• ベストアンサー

祝賀会欠席の際の祝電

先生の祝賀会にご招待いただいたのですが、仕事の都合で欠席せざるを得ません。 お祝いの電報を送りたいと思いますが、先生のお宅の直接お送りするのと、会場に式開始前にお送りするのとではどちらがよいでしょうか? 送る場所とタイミングを教えていただきたいです。 また文面などどのようにしたら一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.exmail.co.jp/message.php 上記サイト中段に祝賀会の文面があります。 式場に前日にでも届くようにしてはいかがですか。

yokkunkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会場に届くようにしたほうがよいのですね。 ご自宅に送るのは失礼かなと思っていました。 ただ会場に送ると、式中に読んでほしいととられるのもどうか?などと思案しておりました。 会場に当日の朝までにつくように送りたいと思います。

yokkunkun
質問者

補足

すみません。 祝電はお送りすることにしたのですが、当日会には参加できないけれどもお祝いのみは参加させていただくことにしました。 いったい会費のどれくらい振り込めばよいのでしょうか? 世話人さんは任意で、とおっしゃっています。 会費の何パーセントくらいでしょうか。