友達の結婚祝いについて考えていること

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に招待されなかった場合、お祝いを贈るべきか悩んでいます。
  • 結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があり、お祝いを贈るか迷っています。
  • お祝いを贈る場合、何を贈るべきか考えていて、いいアイデアが浮かばないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚祝い

去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

招待されないのは事情があるにしろ、友達でしたら報告してもらえればお互い気負いなく付き合えるでしょうにね、ちょっと配慮が足りないですね。 ただ逆を返せば、質問者さんも一応お友達なのであれば、何もなくいきなり物を送りつける形では、向こうも向こうで次にまた出方に悩むような気もします。(招待してないことどう思ってるんだろう?)(手紙にはおめでとうって書いてあるけど、声は聞いてないし。。。)(やっぱり怒ってるのかな?)等々。 ですからここは質問者さんが気持ち的にちょっと上にたって、電話などして「おめでとう」「お祝いしたいからぜひ何か記念にあげたいのだけど」「どうせなら喜んでもらえるものをと思って」そのために電話したという話にもっていくのが自然かな?と思いました。招待しない方に対しての接し方というのは、ある意味向こう側もどのようにしたらいいか悩むところだと思います。だから互いに「あちらが何気なく電話か声でもかけてくれたらいいのに」と思ってる可能性も大です。もちろん自分から歩み寄ったからといって、相手がどう出るかはわからないのですが、少なくとも質問者さんのほうが申し分ない対応をしていれば、どのような結果に終わってもサッパリされるとは思います。お互い声など聞いて相手の気持ちを確認しやすいコミュニケーションをとっておいたほうが、あとあとこじれないと思います。 また自分は10年以上の結婚歴になるのですが、結婚してすぐの数年間は、なんだかんだいって多少は浮かれてますから(笑)相手の思うままに選んでもらったお祝いの多少の難も気にならないのですが、結論を言うと99%のものは途中で処分することになりました。贈って下さった方に不満があるわけではなく、逆に皆さんせっかく気持ちをもってお金も使ってお祝いして下さって、中には希望を詳しく聞いてくださった方もいたのに、安易におまかせしたばかりに結果的に処分することになり、相手にも申し訳ないような気持ちになりました。かといって、他人の選んだものは所詮「他人がいいと思ったもの」に過ぎませんから、洋服だってそんなものは長期使用に耐えないのに、毎日囲まれて過ごす生活品は尚更そうです。 ですからもし相手の方があまり条件を言ってくださらなくても、せめてキッチンに置くものなら「キッチンの基本カラーは何を考えているの?」「じゃあ白のホーローとかステンレスなら、合いそうかな?」ぐらい聞かれれば、そのお祝い品の生存率が高くなりますし、そういったやりとりがあって贈られたものというのは、いつまでも思い出に残りますので、オススメします。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど友達に「Aさんに聞いたんだけど、結婚式7月に決まったんだってね^^おめでとう!それで、お祝いを・・・・・・・・」とメールを送ったところ、連絡しなくてごめんねと返事が来ました。嫁に行った立場で、招待する友達の人数が制限されてて私のことを呼べなかったんだ。とも書いてあり、招待されない理由がわかってほっとしました。 お祝いについては気を使わなくていいよ。と書かれていました。これ以上しつこく聞くのは押し付けがましくなってしまうでしょうか? doroe0000さんのおっしゃるように、好みや家の雰囲気がわかるような質問を軽くしてみて、長く使えるものを考えてみようと思います^^ご自身の体験も教えていただき大変参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#32359
noname#32359
回答No.2

あなたの結婚式のときには、引き出物や引き菓子を用意されていたでしょうし、 お友達も料理をいただいているので充分なお返しはされていると思います。 今回、招待されない理由がなぜか分かりませんが、もしかしたらゲストを増やしたくなかったのかもしれませんね。 色々とお悩みだと思いますが、文章を読む限りあなたはお祝いをあげたいのではないか?と思いました。 それでしたら、素直に贈る形でいいと思いますよ。 電話やメールで 「○ちゃんから聞いたんだけど、結婚式するんだって? おめでとう。何かお祝いをあげたいんだけれど、なにがいいかな?」 ってな感じで。 いきなり贈り物をあげるよりは、気軽に世間話的に話をしてみたらどうでしょう?

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。その友達が結婚したことが本当に嬉しくて、何かお祝いをしたい!と思っているのですが、招待も結婚式を挙げるという連絡もないので、私から式の話をするのはちょっと気が引けてしまって・・・。 asebinoさんの言うように友達に電話かメールをして、お祝いをあげたい旨を伝えたいと思います!! 胸の痞えがとれてホッとしました^^ありがとうございました!

回答No.1

招待されていなくても自分の式に来ていただいて、お祝いを頂いているのですからお祝いは返してあげないと非常識すぎる…と考えます。たとえば、「~から聞いたんだけど…」と言うのを口実に現金を包んであげられてはいかがでしょうか?新婚生活って案外と物入りなので、現金のほうがありがたいと思いますが。いかがでしょうか?お祝いを貰うのが迷惑って人は世の中そう居ないと思います。

haru_mama20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お祝いを返すのがあたりまえですよね。 お祝いをもらって迷惑な人はそうは居ないと聞いて安心しました。入籍した直後にその友達と8人ほどの友達と集まったときに、「みんな結婚式に呼ぶね!」と言っていたので、今回招待も結婚式の連絡もなかったということは、私にはあんまり祝ってほしくないのかも・・・と深読みしちゃってました^^; やっぱり友達に聞いて、お祝いを贈りたいと思います!