親友の結婚式の招待状をいただきましたが、出席の断り方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきましたが、金銭的に厳しいため出席できないことに悩んでいます。
  • 私は友達と非常に仲が良いため、招待状の期限が迫っていることに焦っています。
  • 断る際のお祝いの方法や、招待状のメッセージ欄の対応についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

至急※親友の結婚式

来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきました。 その友達とゎ結構仲がよく一番連絡とりあってる友達だと思います。 で出席したいのヮ山々なのですが(>_<) ぶっちゃけ金銭的(ご祝儀や用意費用など)にも厳しく、またその結婚式にゎ身内やすごく仲のよい友達しか呼んでないみたいで、招待状の期限がせまりすごく焦ってます(>_<) 一番仲のいい私が出席しないなんてすごく断りづらいし、どう言っていいか分かりません(>_<) でも本当に金銭的に厳しくて(>_<) きたない話になりますが、ぶっちゃけ私が出産した時など何もしてもらってません… うまい断り方ヮないでしょうか?! また断った場合のお祝いなどどうしたらよいでしょうか?! 招待状のメッセージ欄などどうすればよいでしょうか?! おめでたい事だし本当に出席してあげたい…でも金銭的に厳しい…身内などの中で少しきまづい… すごく悩んでます(>_<) アドバイスお願いいたしますm(_ _)m ※それで本当に仲いいのなど中傷ヮいりません(>_<)

noname#122502
noname#122502

みんなの回答

回答No.10

 貴方の結婚式にお友達がどうしてくれたかで判断すると良いかと思います。下記の2点を参考にしてください。 ・貴方が挙式をし、お友達が出席してくれたのであれば同額のお祝儀を包み是非出席すべきです。 ・貴方が挙式をしていない・また海外の為呼んでいない・挙式をしたが友達は何らかの理由で欠席  ということでしたら、無理してまで出席することはないと思います。(それでも貴方の結婚の時お祝を頂いたというなら同額のプレゼントはすべきです。)  そして断る場合は、下記を参考にして下さい。 ・子供の体調不良が続き、外出NG。当日子守はいないため自分も外にでれない。 ・身内の危篤や介護。 ・今の時期に来年一月の挙式招待状なら、近い親戚の式が同日で家族で出席すると先約がある。そちらは どうして もキャンセルはできない。  招待状のメッセージ欄は「ご結婚おめでとうございます。折角ですが、その日はあいにく用事がございますので欠席とさせて頂きます。末永い幸せをお祈りしております。」などと一筆添えるとよいでしょう。ただ理由を付けて断る場合は、ウソがばれないように暫くはメールだけにしてみるとか(会話なら思わずボロがでてしまう・メールの文章も慎重に)した方が良いかもしれません。 

noname#122502
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 出席することにしました(^o^)やはり自分の相手への気持ちの問題ですよね(´・ω・`) 本当にありがとうございました☆

  • mac_7717
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

1と2は嘘なので、気は引けますが、 1.「その日、親戚に結婚式とかぶっている為、出席できない」 2.「旦那側の親族と、誕生日会がある」 3.「素直に伝えてみる」 で、どうでしょうか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

出産したとき何もしてもらっていないのは、これから相手が出産したときおあいこで何もしなければいいのだから、今回は関係ないと思います。 結婚したとき、ご祝儀をもらっている相手なら、私ならどうにかしてかき集めて出ますが。 出ないと決めたなら、正直に電話して、実はどうしてもお金の都合がつかない、と正直に謝りますかね。。 お祝いは、とりあえず1万円かき集めて書留で送りますかね。。。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.7

こんにちは。 本当に仲が良く、今後もお付き合いをしたい間柄でしたら、私だったら親に借りてまでも出席すると思います。 悩んで、ここに質問している時点で、質問者様にとってはそこまでの関係ではないとのことなのかと思いまが・・・ 欠席理由で「お金がない」は有り得ないです。正直にそんなこと言われたら、それこそ友人の中では笑いものですよ。 欠席する場合は、嘘でもちゃんと大人としての理由をつけましょう。 親戚の結婚式でも法事でも、考えればいくらでもあります。 親友の結婚式に金欠で欠席なんて・・・悲しいですね。 後々、後悔しないような選択をしてくださいね。

noname#122502
質問者

お礼

確かにそうかもしれません…友人4人呼ばれててみんな欠席なんです(>_<)お金がないってのもただの出し惜しみですね… やっぱり出席しようと思います★

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 縁を切られるのを覚悟で、欠席して(理由は『やむをえない事情で欠席させていただきます』と書く)、ご自分の結婚式でいただいた祝儀分を包んで、現金書留で送りましょう。 欠席だと包むのは1万くらいでもいいのはいいのですが、気まずいとか親友とか仲がいい、という事情があるので、もらった祝儀と同額を包んだほうがいいです。 もし、あなたが結婚式をしてないなどで、祝儀をもらっていないなら、1万円包みましょう。 で、電話して、「夫の側の法事で…」とか「夫の親戚の用事で…」など、無難な嘘を言って、ひたすら謝るしかありません。 これで縁を切られても、憎まないことです。 もう人の親なのですから、こういった場では“ゎ”“ヮ”などは使用しないようにしましょうね。

noname#122502
質問者

お礼

やっぱそうですよね… ありがとうございました気をつけますm(_ _)m

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女の結婚式には出席してもらっていますか。もし貰っていれば出るべきでしょうね。目先のお金云々では無いと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

招待状の返事の期限なんて関係ないですよ。 あれは形式的なものであって、事前の打診の段階で出席欠席を聞き取り、既に座席表の原案を作っていますよ。 (たまにいきなり招待状をおくりつける人がいますが、そんなことをして予想外の欠席やまれに出席者が増えたりしてあたふたするのはそんな非常識なことをする新郎新婦が悪いです。) 質問者様たちは仲の良い友人同士とのこと、披露宴の招待のことは当の昔に聞いているのですよね。 彼女の方は99%質問者様はきてくれると思っていますよ。 身内が中心の披露宴であってもなお、ぜひきて欲しい友人だということです。 質問者様が欠席だったとしても、仕方がないか・・・と思うとしたら、質問者様か子どもが入院が必要なくらい重病、出産間近および直後、親や兄弟が死んだ・・・くらいですね。 出産祝いをもらっていないということですが、出産していないひとってそこまで気が回らないというのはよくある話ですしね。質問者様自身の時、お祝いはもらったのですか? 私ならですが、未婚ならともかく結婚しているのですよね(自身が)。 見得はっちゃいますね。 ご祝儀も出せないほど極貧な結婚生活なんですなんて、口が裂けてもいえませんゎ。 遊ぶお金や服や化粧品代削ってでも、出席しますね。 いぇいぇ、そんなんでもダメなんです。 食費も削らないといけないくらいなんです・・・そこまでいっちゃっているのなら、お金がなくってっていいますか? 子どもはまだ赤ちゃんなんですよね。本来なら働け!っていいたいのですが、親に預けて働くこともできないのでしょう。 親に借金も申し込めないのでしょう。 であれば、仕方がないです。お金がなくていけませんっていいましょう。 ご祝儀のために、サラ金で借金しろとまでは言いませんから。(もっとも専業主婦はサラ金で借金できなくなったのでしたっけ)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

本当に仲がいいのなら 電話して 出席したいのは山々だけど お金がないと正直に言いましょう。 難しい話にすると 関係がもつれます。 私も 20年来の大の親友のニューヨークでの結婚式に元主人と共に招待され 日本からの飛行機代とホテル料金などなどを考えると三十万位かかると割り出し 正直そんなお金がなかったので お金がないから行けないと断わったことがあります。 彼女は でも それでも どうしても私には来て欲しいからと言われ 日本からの二人分の飛行機代からニューヨークの高級ホテルの宿泊費まで何泊も 全部 彼らの負担で結婚式に参加したことがあります。 本当にそこまでして 来て欲しいのなら行くけど 経済的な負担をあなたに 掛けたくないから 行かないことも考えていると言うと 彼女は ○○(私の名前)の居ない結婚式なんて考えられない。 一番に祝福して欲しい人だから。  お金なんて関係ないと言われ全部彼女達負担で ニューヨークの結婚式に行きました。 お金がないのは誰も同じです。 恥ずかしいことではありません。 話を難しくすると 余計に嫌な話にになります。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

小文字の「ゎ」とか使ってる時点でバカっぽいから、好きにしろですね。 お金が無いんだったら無料ででればいいんだし

noname#126630
noname#126630
回答No.1

本当に仲良しなら、借金しても出るべきです。 以上!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • 仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

    仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。 自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。 経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。 やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 親友が結婚することになりました。

    親友が結婚することになりました。 海外で身内のみで挙式をし日本では特に披露宴などは行いません。 そこで相談にのって頂きたいのがお祝いについてです。 私の結婚式、二次会には出席してもらっていて3万のご祝儀を頂きました。 他の友人とささやかな結婚パーティーを計画していましたが本人の意向でいつもの仲良しメンバーで飲み会をする予定になりました。 こういう場合のお祝いってどうしたらいいのでしょうか? 同じような立場の他の友人は入籍をした時にすでに同額の3万を包み渡したそうなのです… 私としては1万+プレゼントにしようかなと思っていたのですが…飲み会の費用(これは他の友人と折半)ももちろんこちら持ちで。 同額包むべきでしょうか? 1万+プレゼントでは失礼になりますか? よろしくお願いします!

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう