親友の結婚式の招待状をいただきましたが、出席の断り方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきましたが、金銭的に厳しいため出席できないことに悩んでいます。
  • 私は友達と非常に仲が良いため、招待状の期限が迫っていることに焦っています。
  • 断る際のお祝いの方法や、招待状のメッセージ欄の対応についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

至急※親友の結婚式

来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきました。 その友達とゎ結構仲がよく一番連絡とりあってる友達だと思います。 で出席したいのヮ山々なのですが(>_<) ぶっちゃけ金銭的(ご祝儀や用意費用など)にも厳しく、またその結婚式にゎ身内やすごく仲のよい友達しか呼んでないみたいで、招待状の期限がせまりすごく焦ってます(>_<) 一番仲のいい私が出席しないなんてすごく断りづらいし、どう言っていいか分かりません(>_<) でも本当に金銭的に厳しくて(>_<) きたない話になりますが、ぶっちゃけ私が出産した時など何もしてもらってません… うまい断り方ヮないでしょうか?! また断った場合のお祝いなどどうしたらよいでしょうか?! 招待状のメッセージ欄などどうすればよいでしょうか?! おめでたい事だし本当に出席してあげたい…でも金銭的に厳しい…身内などの中で少しきまづい… すごく悩んでます(>_<) アドバイスお願いいたしますm(_ _)m ※それで本当に仲いいのなど中傷ヮいりません(>_<)

noname#122502

みんなの回答

回答No.10

貴方の結婚式にお友達がどうしてくれたかで判断すると良いかと思います。下記の2点を参考にしてください。 ・貴方が挙式をし、お友達が出席してくれたのであれば同額のお祝儀を包み是非出席すべきです。 ・貴方が挙式をしていない・また海外の為呼んでいない・挙式をしたが友達は何らかの理由で欠席  ということでしたら、無理してまで出席することはないと思います。(それでも貴方の結婚の時お祝を頂いたというなら同額のプレゼントはすべきです。)  そして断る場合は、下記を参考にして下さい。 ・子供の体調不良が続き、外出NG。当日子守はいないため自分も外にでれない。 ・身内の危篤や介護。 ・今の時期に来年一月の挙式招待状なら、近い親戚の式が同日で家族で出席すると先約がある。そちらは どうして もキャンセルはできない。  招待状のメッセージ欄は「ご結婚おめでとうございます。折角ですが、その日はあいにく用事がございますので欠席とさせて頂きます。末永い幸せをお祈りしております。」などと一筆添えるとよいでしょう。ただ理由を付けて断る場合は、ウソがばれないように暫くはメールだけにしてみるとか(会話なら思わずボロがでてしまう・メールの文章も慎重に)した方が良いかもしれません。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 出席することにしました(^o^)やはり自分の相手への気持ちの問題ですよね(´・ω・`) 本当にありがとうございました☆

• mac_7717
回答No.9

1と2は嘘なので、気は引けますが、 1.「その日、親戚に結婚式とかぶっている為、出席できない」 2.「旦那側の親族と、誕生日会がある」 3.「素直に伝えてみる」 で、どうでしょうか?

• iwashi01
回答No.8

出産したとき何もしてもらっていないのは、これから相手が出産したときおあいこで何もしなければいいのだから、今回は関係ないと思います。 結婚したとき、ご祝儀をもらっている相手なら、私ならどうにかしてかき集めて出ますが。 出ないと決めたなら、正直に電話して、実はどうしてもお金の都合がつかない、と正直に謝りますかね。。 お祝いは、とりあえず1万円かき集めて書留で送りますかね。。。

• tmyrk
回答No.7

こんにちは。 本当に仲が良く、今後もお付き合いをしたい間柄でしたら、私だったら親に借りてまでも出席すると思います。 悩んで、ここに質問している時点で、質問者様にとってはそこまでの関係ではないとのことなのかと思いまが・・・ 欠席理由で「お金がない」は有り得ないです。正直にそんなこと言われたら、それこそ友人の中では笑いものですよ。 欠席する場合は、嘘でもちゃんと大人としての理由をつけましょう。 親戚の結婚式でも法事でも、考えればいくらでもあります。 親友の結婚式に金欠で欠席なんて・・・悲しいですね。 後々、後悔しないような選択をしてくださいね。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません…友人4人呼ばれててみんな欠席なんです(>_<)お金がないってのもただの出し惜しみですね… やっぱり出席しようと思います★

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 縁を切られるのを覚悟で、欠席して(理由は『やむをえない事情で欠席させていただきます』と書く)、ご自分の結婚式でいただいた祝儀分を包んで、現金書留で送りましょう。 欠席だと包むのは1万くらいでもいいのはいいのですが、気まずいとか親友とか仲がいい、という事情があるので、もらった祝儀と同額を包んだほうがいいです。 もし、あなたが結婚式をしてないなどで、祝儀をもらっていないなら、1万円包みましょう。 で、電話して、「夫の側の法事で…」とか「夫の親戚の用事で…」など、無難な嘘を言って、ひたすら謝るしかありません。 これで縁を切られても、憎まないことです。 もう人の親なのですから、こういった場では“ゎ”“ヮ”などは使用しないようにしましょうね。

質問者

お礼

やっぱそうですよね… ありがとうございました気をつけますm(_ _)m

• rowena119
回答No.5

貴女の結婚式には出席してもらっていますか。もし貰っていれば出るべきでしょうね。目先のお金云々では無いと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

招待状の返事の期限なんて関係ないですよ。 あれは形式的なものであって、事前の打診の段階で出席欠席を聞き取り、既に座席表の原案を作っていますよ。 (たまにいきなり招待状をおくりつける人がいますが、そんなことをして予想外の欠席やまれに出席者が増えたりしてあたふたするのはそんな非常識なことをする新郎新婦が悪いです。) 質問者様たちは仲の良い友人同士とのこと、披露宴の招待のことは当の昔に聞いているのですよね。 彼女の方は99%質問者様はきてくれると思っていますよ。 身内が中心の披露宴であってもなお、ぜひきて欲しい友人だということです。 質問者様が欠席だったとしても、仕方がないか・・・と思うとしたら、質問者様か子どもが入院が必要なくらい重病、出産間近および直後、親や兄弟が死んだ・・・くらいですね。 出産祝いをもらっていないということですが、出産していないひとってそこまで気が回らないというのはよくある話ですしね。質問者様自身の時、お祝いはもらったのですか? 私ならですが、未婚ならともかく結婚しているのですよね(自身が)。 見得はっちゃいますね。 ご祝儀も出せないほど極貧な結婚生活なんですなんて、口が裂けてもいえませんゎ。 遊ぶお金や服や化粧品代削ってでも、出席しますね。 いぇいぇ、そんなんでもダメなんです。 食費も削らないといけないくらいなんです・・・そこまでいっちゃっているのなら、お金がなくってっていいますか? 子どもはまだ赤ちゃんなんですよね。本来なら働け!っていいたいのですが、親に預けて働くこともできないのでしょう。 親に借金も申し込めないのでしょう。 であれば、仕方がないです。お金がなくていけませんっていいましょう。 ご祝儀のために、サラ金で借金しろとまでは言いませんから。(もっとも専業主婦はサラ金で借金できなくなったのでしたっけ)

• wildthing
回答No.3

本当に仲がいいのなら 電話して 出席したいのは山々だけど お金がないと正直に言いましょう。 難しい話にすると 関係がもつれます。 私も 20年来の大の親友のニューヨークでの結婚式に元主人と共に招待され 日本からの飛行機代とホテル料金などなどを考えると三十万位かかると割り出し 正直そんなお金がなかったので お金がないから行けないと断わったことがあります。 彼女は でも それでも どうしても私には来て欲しいからと言われ 日本からの二人分の飛行機代からニューヨークの高級ホテルの宿泊費まで何泊も 全部 彼らの負担で結婚式に参加したことがあります。 本当にそこまでして 来て欲しいのなら行くけど 経済的な負担をあなたに 掛けたくないから 行かないことも考えていると言うと 彼女は ○○(私の名前)の居ない結婚式なんて考えられない。 一番に祝福して欲しい人だから。  お金なんて関係ないと言われ全部彼女達負担で ニューヨークの結婚式に行きました。 お金がないのは誰も同じです。 恥ずかしいことではありません。 話を難しくすると 余計に嫌な話にになります。

• kokubosino
回答No.2

小文字の「ゎ」とか使ってる時点でバカっぽいから、好きにしろですね。 お金が無いんだったら無料ででればいいんだし

noname#126630
noname#126630
回答No.1

本当に仲良しなら、借金しても出るべきです。 以上!