• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12506
noname#12506

こんばんは。 8月に姪(24歳)が結婚します。姪ももう彼と入籍済みで、別居ではありますが2人で生活しています。結婚式(両家の家族のみ)が8月末です。 姪に聞いてみました。 友人からのお祝いは“3万円”だそうです。が、内祝いを半返しですると言ってました。(姪が既に結婚披露宴に出席している友人もいるため) やはり、“現金”が一番有り難いそうです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答ありがとうございます! やっぱり現金が一番ですよね。。。 お返しの事を考えるとあまり高価なものはあげられないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前「できちゃった結婚」の友人に旅行会社のギフト券をプレゼントしました。 できちゃった婚だと新婚旅行にすぐ行けず、時間に余裕が出来るようになっても中々踏ん切りがつかず行きそびれると思ったので。 更に旦那さんが出不精なので「ギフト券あるから行こうよ」と言い易いかなとも思いまして。 ちなみに買い物にも利用できるのですが、友人もそれは旦那さんには内緒にして数年後お子様連れで旅行に行かれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご夫婦になられる方々の人形を作る、というのはどうでしょう。↓ http://www.sokkurisan.com/figure-model/index.html http://atelier-palette.com/dool.html 但し上の人形作成代は、お二人様で二万円以上しますので、「そっくり人形」などのキーワードで検索し、 予算に見合うところを探されてはいかがでしょうか。 あとは無難に「カタログギフト」などですかね。 URLご参考下さい。 相手に欲しいものを決めてもらうわけなので、 思い出に残る・・・とは言い難いですが、 結婚式そのものが一番の思い出だと思いますから、 このようなものでも構わないと思います。

参考URL:
http://shaddy.jp/ayl/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答ありがとうございます! 人形はいいですね!赤ちゃんの等身大人形などは知っていましたが、ウェディング用にもあるとは知りませんでした。 >結婚式そのものが一番の思い出だと思いますから、 その通りですね☆ ありがとうございました!