• ベストアンサー
  • 困ってます

疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

noname#189272
noname#189272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4709
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#149240
noname#149240

ウソをつきたくないというのであれば、あなたの考えどおりでいいのではないですか? ご祝儀2万は社会人1年目ならまあありでしょう。(あなたとはさほど親しくはないし、という考え方はどうかと思いますが。一流ホテルでして費用がいくらかかろうがこちらには関係のないことです。) 自分の結婚報告をするつもりもないくらい「疎遠になった友人」なんですよね。 それを読んだからこそ、他の回答者の皆様はどうしたら相手を傷つけずかつ、スムーズに欠席できるかの方法を考えてくれていると思うのですけど・・・それをウソ呼ばわりして否定するくらいならご自分のしたいようにされれば? あなたが彼女のことを「疎遠になった友人」と考えているように向こうだってそう考えている可能性は高いですよ。 それでもあなたのことを招待したのは、いっしょに遊んだ仲間なのに招待されなかったらそれはそれであなたのことを傷つけるだろうから招待したのだろうと思います。 なので、事前の連絡をメールでしたのでしょう。(無理しなくてもいいよってことです) 電話や皆で会って食事をしている時などに誘われてたら断りづらいでしょう? メールのいいところは、即答しなくていいという時間的な猶予を与えてもらえたことです。 結婚報告もしたくないほどの友人ならサクッと欠席されればよいのです。 (ウソも方便というのはこういうときにある言葉です。本当に出席したかったのだけど、従姉妹の結婚式に親の代わりに参列しないといけなくなってなど、親の命令などにしておくと完璧です。) 電報も文例にある内容でサクッとおくればよいでしょう。 今後このグループとつながっていたくなければ、これで充分です。 あなたの思いをくんで、このように回答しているのです。 披露宴に出席するのが楽しいなら、着飾って参列されればよろしいかと。 2万でOKです。(相手にどのように思われようと気にしないのであれば、充分な額ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の気持ちを考えていませんでした。 友人も義理で呼んだ、と考えれば友人らの行動も納得ですし嘘をついて欠席することも苦じゃありません。 メールで報告のときもそう感じたので「おめでとう、2次会だけでも呼んでね」と社交辞令を返したつもりでしたが「ぜひ式から参加してほしい」と言われたので・・・向こうも社交辞令だったとは考えが抜けていました。 旅行優先で、日程が合えばサクっと2次会だけ参加しようかな。 それと、嘘をつくのはいやというよりも苦手なんです。つい気持ちが出てしまい嘘をつききれません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

思い切って、欠席されるのが一番手っ取り早い方法です。特に今後付き合う心算も無いのなら、欠席しましょう。生きたお金の使い方のほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

挙式に参加しておいてご祝儀2万円って・・・ それは絶対辞めた方がいいです!! あなた自身の品格を落とすことになりますし 友人夫妻にも嫌な思いをさせてしまうと思います (普通の披露宴なら1人5~6万円分かけているでしょうし) 1番いいのは参加しないことだと思います 理由として成立するのは、慶事が重なったということでしょうか つまり、別の友人に同じ日に結婚式の招待を受けている そちらに参加することになったので無理だ、ということです それにプレゼントか当日に電報の1枚か どちらかを送っておけばいいと思います 確かに、親しくない友人の結婚式かもしれませんが 他人に非礼をするのはどんな人に対してでもよくないです 行きたくないならいかない、行くならいくなりの 行かないなら行かないなりの礼儀は尽くすべきです (1)ご祝儀3万円を支払って、披露宴、会費を払って二次会ともに出席する (2)披露宴は辞退し、会費を払って二次会にのみ参加する    またはご祝儀3万円を支払って、披露宴のみに出席する (3)披露宴・二次会とも欠席    当日に電報を送るか、前日までに1万円程度のプレゼントを送る のいずれかにした方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会人1年目でただの友人にも3万包まないといけないのでしょうか? 相手夫婦がどう思おうが全くきになりませんし嫌な思いをして向こうから縁を切ろうと思ってくれれば助かるのですが・・・

  • 回答No.3

いや!結婚式に参加する方が断然わずらわしいと思います。 2次会の参加費もばかにならないですし(^^ゞ 親しくない人におめでとう!と言い続けるのは疲れますよ。 私なら仕事とか適当に理由付けて旅行に行きます。 旅行とばれても縁切れていいなら無視しておけばいいし… で、気になる様ならネットなどで千円くらいで送れる電報を簡単に送ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参加するのと、言い訳して逃げて後でプレゼントを手配するなら参加する方が楽です。あと、あまり嘘をつくのは好きではありません。 これは価値観なので、としか言えませんが、私は式や2次会でおとなしく料理を食べていたりするほうが楽です。食べる事や着飾ることは好きですし。 式や二次会はこれまでも何回か参加しましたが主役と触れ合う時間ってほとんどないのでおめでとうと言い続けるなんてことはないと思うのですが?逆に電報など物的証拠が残るほうが嫌です。。。

  • 回答No.2

仕事関係の人か、親戚以外は、基本、本当に親しい人だけが披露宴に出るべきであり、 お金と貴重な時間をかけてでも出てあげたい、出ることが苦にならない相手 だけで良いと思います。 ご相談を拝見しますと、あなたにとってその友達はどこまで大切な人ではないようですし、 旅行に行きたい、という意思を強く感じます。 お金をけちって無理して出るより潔く欠席のほうが良いです。 ただ招待してくれたのに何もしないのはちょっと失礼かと思いますので、 お祝いのカードとプレゼントを贈ってあげれば良いと思います。 私は過去、あまり親しくない友人にはそうしましたが何の問題もありませんでしたし、 喜んでいただけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参考になります。 旅行に行くにしても「旅行に行くので欠席します」では悪いような気がします。 縁を切りたいと思っているわけではないですが今後進んで仲良くしようとも思っていない人、縁が切れてもいいと思っている人にもプレゼントとか贈った方がいいんですかね・・・正直わずらわしくそれくらいなら出席した方が楽かな、と思っています。

  • 回答No.1

自分なら旅行行っちゃいます。 そこまで疎遠だと思ってるなら気にすることは無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疎遠の友人の結婚式 ご祝儀

    今度高校の同級生の友人の結婚式があります。 その友人とは高校卒業後二年に一度会うか会わないか その会う時も高校のグループが一緒だった他の友人が彼女を誘ってきて会う形で 普段メールなど連絡を取り合うこともなかったです。 いつも、仲良くしてる高校メンバーで飲んでる時ノリでその場によんだところ 今度結婚すると報告されました。 その場では結婚式呼んでね!!なんてノリで言いましたが まさか、式に呼ばれるなんて思ってもなかった感じです。 それから1ヶ月ぐらいたったころ いきなり結婚式の受付をやってくれないか?とメールが来ました。 まず、結婚式の日取りも言わず受付をやってと頼む彼女にハテナマークなのと なぜ、私なのかとハテナマークでした。 でも、お祝いの席だし断ることをあまりしたくなかったので引き受けることにしました。 そしてら数日してら今度は二次会の幹事をやってくれないか?とメールがきました。 もちろん、この時も二次会に出席できるかも聞かずに相談してきました。 私は式は少し遠方からいくので受付と二次会の幹事を両方なんて無理ですし、疎遠な私になぜ頼むのか全くわかりませんでした。 だから、幹事に関しては受付とどっちか1つにして欲しいと言い受付だけにしてもらいました。 この時点で非常識極まりないと思います。 疎遠でなければあり得ない話でわはないと思いますが今の私と彼女の距離感ではあり得ないと思います。 その後、いつも仲良くしてる高校メンバーとの飲みの席に結婚する彼女も参加して飲んだんですが 彼女はそのメンバーに二次会の幹事を頼んでいました。 で、近くに新郎が違うグループと飲んでいるみたいで少し挨拶にきました。 でも、全く誠意の感じられない挨拶で二人は先に帰宅しました。 帰宅するときもぢゃ、当日よろしくお願いします。の一言もなくバイバイっと帰って行きました。 いくら飲んでたとは言え残念でした。 こんな感じで今まで色々あり 本当は式に出席したくありません。 でも、出席の葉書をだした後ですし受付を引き受けたので仕方なく出席はしようと思います。 長々書きましたが こんないきさつがあってもご祝儀は三万円がベストでしょうか? 私は遠方からいくので交通費が一万五千円ほどかかるのでご祝儀はそれを差し引いて一万五千円にしようと思ってます。 もし、彼女が今までのフォローを当日の式でしてくれたらお祝いも送ろうと思ってます。 意見聞かせてください。お願いします。

  • 友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

    友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。 2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。 私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか? 一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

  • 結婚式のご祝儀

    私は27歳のフリーターです。高校時代からの友人に結婚式に招待されました。彼女は2回目の結婚です。1回目の結婚式も参加しました。今回の二次会は7000円です。私的には2万円でいこうかと考えていますがみなさんだったらいかがでしょう。金銭的にも厳しく、美容院に行ったり、洋服代と結構出費があります。

  • 結婚式のご祝儀

    4日前に高校時代の友人(男)から電話で「今度の土曜日の結婚式に出席して欲しい」と言われました。突然の招待で招待状もありません。式はホテルで行われます。ちなみに私の式のときには異性であることと、人数に余裕がなかったことからその友人を招待していません。今回ご祝儀をいくら持っていくのが良いのか悩んでおります。2万か3万か・・・?ちなみに自分のときも同クラスのホテルでしたが招待した友人は2万の人、3万の人とさまざまでした。今まで出席した結婚式では、いただいた額に合わせて同じ2万を持っていきました。(「2」はペアの意味があるからいいと今では言われていますよね)ちなみにわたしは今専業主婦、子持ちで26歳です。突然の招待ですし、働いていないから2万でもいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    こんばんは。 私は21歳の社会人です 今週、高校時代の同級生の結婚式に出席する事になったのですが、ご祝儀の金額はいくら包んで行けばいいのかわかりません。 職場の人に聞いたら3万円だと教えてくれたのですが、一緒に行く友人は2万包んでいくと言っています。 その同級生とは、卒業した後あんまり接点がなかったのですが、高校3年間同じクラスでバイト先を紹介してくれて、一緒にバイトしていた子です。 でもはやり、一緒に行く友人と合わせて2万で包んで持っていった方がいいでしょうか? 初めて結婚式に参加するので全くそういうマナーについて詳しくありません。 よろしくお願いします

  • 急な結婚式のお祝儀や対応について

    結婚式のお祝儀について質問です。 友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。 地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。 しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです) 式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。 しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。 そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。 二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。 しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。 私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。 こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。 3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。 祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚式のみ(食事等は無い)のご祝儀について

    今年、高校時代からの友人が結婚式に招待してくれました。勿論、出席させていただくのですが、友人から『食事等も出せず、本当に式を挙げるだけなんだけど来てくれる?』という内容でした。私は結婚式と言えば無条件でご祝儀を包むと思っていたのですが、周りの方には『食事や披露宴等の席が無いのであれば包まないんじゃないの?』と言われました。兄や姉、両親に相談したところ、式だけに出席したという経験は無いようでした。どのようにすれば、失礼が無いか教えていただけないでしょうか。

  • 御祝儀について

    5月20日に高校時代の友人の結婚式があるのですが、先日いきなりメールで伝えられました。 招待状などももらってないのですが、御祝儀などは通常通りつつめばいいのですか??高校卒業以来6年以上会ってないんです。 招待状がないというのが、追加なのかなぁ?と思うのですが、 この場合でも、通常通りつつめばいいのですよね? お願いいたします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?