• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の御祝儀

  • 質問No.6571407
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

今月末、高校時代の友達の結婚式に参列します。
2度だけ同じクラスになったことのある、クラスメートです。特別仲が良かったわけではありません。
そこで、悩んでいるのが御祝儀です。
私は、5年前に地元で結婚しました。
夫の仕事の転勤で都内に来たのが3年前です。
友人を通じて、この今度結婚する友達が都内にいるということで、友達を通して連絡先を知り、1年程前からまた会うようになりました。(といっても、ゆっくり会ったのは2度くらいです。連絡先を教えてくれた友達が都内に遊びに来た時に・・・・)
それでせっかく同じ都内にいるからと今回結婚式に呼ばれました。
23区内のホテルです。
私が地元で結婚式を挙げた時は、全く高校卒業してからは1度も会ったことも友達をなかったので、もちろん結婚式には呼んでもないので、お祝いも頂いていません。
私は、2万か3万で迷ってるのですが30代で2万は失礼かな?と気になってます。
でも3万円包んで、友達が恐縮するかもとか、色々悩んでます。
この場合いくら包むのが、スマートでしょうか??
2次会にも参加予定です。御祝儀は2万円で2次会の時5000円位のプレゼントを渡す、でもいいかな?と思ったりもしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (40/120)

こんにちは。

30代であればやはり3万円かな…と思いました。
人数合わせとか、滅多に会っていないとかはとりあえず置いておいて、相場はやはり3万円かと思います。
3万円であれば、先方が恐縮したり、気を使う事は無いかなと。

私も社会人になってからは滅多に合わない高校時代の友達を結婚式に招待しました(会わなくても、昔も今も仲良くしてますが)。
もしかしたら、あちらは「これからはもっと仲良くしたい」とお考えなのかもしれませんね。
大人になって、お付き合いが復活したりというのはよくある話だと思いますし。

もしご祝儀を3万円にするなら、プレゼントは不要かもしれませんね。
どうしても差し上げたいようであれば、当日は新郎新婦かなりの荷物量になるので、宅配便などで贈られるといいと思います。
お礼コメント
qmmmmmmmmp

お礼率 84% (16/19)

ご回答ありがとうございました。
色々な方からのご回答も3万円がいいですよとのことですので、
3万円包むことにしました。
投稿日時:2011/03/06 21:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (82/261)

通常結婚式で、お祝いに2で割れる数字は包みません。
2万円、4万円等は、非常識な数字とされます。
社会人であれば、3万円。
自分が結婚式に呼んでなくてお祝いを貰っていないから、損した気分になるのであれば、
結婚式には欠席し、2次会からプレゼントを持って参加するという手段もあります。
ただ、これから長い付き合いになる可能性があるのであれば、
考えた方がいいでしょういね。
結婚式にお祝いを持っていったら、
2次回で特別お祝いをしなくてもいいでしょう。

相手が恐縮するかどうかなんて考える必要はありません。
一人、3万円が常識なのに、2万円という数字の方が、
「自分の結婚式の時お祝いしてくれなかったから、これで十分でしょ。」
的な意味にとられます。

「結婚式で3万円もくれたから、今度のお祝い(出産、進学)は、たくさんしてあげよう。」と、
持ちつもたれるの家族ぐるみの関係になるのです。
お礼コメント
qmmmmmmmmp

お礼率 84% (16/19)

持ちつもたれる、確かにそうですね。
3万円包むことにしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/06 21:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2/5)

 2万円でも全くかまわないと思います。それは3万円包んだ方が体裁などは
良いと思いますが、質問を見るとどうしても来て欲しいって伝わらないですし、
むしろ近いだけで人数あわせにも感じてしまいます。

 この結果で仲が疎遠になってしまうなら、それまでの関係だったって私は
開き直ってしまいます。
お礼コメント
qmmmmmmmmp

お礼率 84% (16/19)

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、人数合わせかな?とも思ったのです。
おそらく地元の友達はほとんど呼んでないと思います。
まだ日にちもあるので、考えてみます。
投稿日時:2011/03/06 00:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (29/71)

私だったら3万です。
むしろ、恐縮して欲しいです。
ご祝儀+プレゼントはちょっと変かな?と思います。
補足コメント
qmmmmmmmmp

お礼率 84% (16/19)

早速のご回答ありがとうございます。
補足ですが、1度は断り、2次会あるなら2次会に行かせてもらうよと遠慮したのですが、その連絡先を教えてくれた地元にいる友達も呼んでいるようで、せっかくだし、その友達も呼んでるから一緒にどうかな?と言われ、行くことになりました。(連絡先を教えてくれた友人は中学が一緒で、地元にいたころは仲がよかったようです。)
投稿日時:2011/03/06 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (132/344)

貴女が、30代で既婚者なのに、2万円は非常識ですよ。
3万円ですよ。

>ご自分の結婚式には呼んでもないので、お祝いも頂いていません

関係ありません。

3万円包んで、友達が恐縮する事はありません。

2次会と結婚披露宴は、別ですので。

2万円包んでいったら、ひんしゅくものです。
お礼コメント
qmmmmmmmmp

お礼率 84% (16/19)

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、あなたの言うことがもっともだと感じてきました。
とてもいい人なのでこれからの付き合いも考えて、3万円にしようかな?と思ってます。
投稿日時:2011/03/06 00:04