友人の遠方結婚式への参加費用について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の遠方結婚式への参加費用について悩んでいます。私は既婚で、彼女がこちらにいる時に式をして3万円頂いています。私も相場の3万円で考えていたのですが、周りの友人は1万円でいいのでは・・?と言います。
  • 彼女が遠方で結婚式を挙げることになり、参加費用に悩んでいます。私は既婚で、彼女がこちらにいる時に式をして3万円頂いています。周りの友人は1万円でいいのでは・・?と言います。
  • 友人の遠方結婚式への参加費用について悩んでいます。私は既婚で、彼女がこちらにいる時に式をして3万円頂いています。周りの友人は1万円でいいのでは・・?と言います。差し引くと言っても、どの程度が常識の範囲になるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合の結婚のご祝儀について

近々友達の結婚式があるんですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 彼女は四国の出身で、私たちは名古屋の大学で会いました。 現在、私はそのまま名古屋で暮らしていて、彼女は仕事の都合で東京で暮らしています。 そして1年に1~2度ほど、彼女がこちらに遊びに来る時に会っています。 ホテルを取らないことが多く、うちにも何度か泊まりに来ていて、親しく付き合っているほうだと思います。 その彼女が東京で運命の人に出会って、今年の夏に入籍しました。 本人達の希望で結婚式・披露宴はしないということだったので、連絡をもらった時にお祝いカードと共に1万円相当のギフトカタログを贈りました。 その後、やっぱり結婚式をやることになったから、あなたにもぜひ参加して欲しいと連絡が来ました。 参列のはがきを送った後、彼女から「悪いけど交通費を出せそうになくなったから、交通費と、お祝いをもらっている分、ご祝儀は差し引いて来てね」とメールが来ました。 遠方から呼ばれた友人はどうも私だけのようでした。 私は既婚で、彼女がこちらにいる時に式をして3万円頂いています。 私も相場の3万円で考えていたのですが、交通費がおよそ2万円かかり、先にお祝いも贈っていることから、周りの友人は1万円でいいのでは・・?と言います。 確かに1万円で許されれば家計的には非常に助かるのですが、どう思いますか? 差し引くと言っても、どの程度が常識の範囲になるんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47323
noname#47323
回答No.4

こんばんは~^^ ご友人の結婚式、披露宴もなさるんですよね? もし挙式のみでしたら1万円で十分かと思いますが、 披露宴に出席なさるなら、最低2万円は必要でしょう。 一般的なご祝儀3万円→披露宴実費2万+お祝い1万 (この考え方自体打算的で良くないかもしれませんが。) 披露宴の内容によっては、お料理と引き出物で2万以上かかる事もザラですよね。 そう考えると、交通費の件はおいといて、 披露宴に出席となればやはり2万円はお包みすべきだと思います。 私もご友人と同じように 挙式・披露宴はしない予定→やっぱりやる というパターンでしたので、ご祝儀については事前に友人達に話をしました。(もう頂いてるから…という事を。) でも、入籍時お祝いをくれた友人達からも、結婚式当日は普通に3万円頂きました。 交通費出せなかった友人も何名かいましたが、同じく3万円でした。 勿論、後から相応にお返しの品を送りましたが…。 その時は、あ~気を遣わせちゃってわるかったな、と思いましたが、 でも、1万円だったら、きっちり引きました~!みたいな感じを受けたかな?と思います。 1万円で非常識とは思いませんが、友人として、(あんまり引き算されちゃうと)ちょっと寂しいかも。。。と感じます。 質問者様の場合、事前のお祝い+交通費の負担をなさるわけですし、 ご友人からも“差し引いてね”とメールがきているのであれば、 それを加味して2万円が妥当かな…と思います。 気持ちとしては今回(結婚式)は今回で3万円包みたいところですが、 逆に相手に気を遣わせてしまうと思いますし、 実際経済的にきついですよね^^; 披露宴の有無にかかわらず、自分の時に3万円頂いる事も考えて、 私なら2万円!で、思い切り祝福してきます^^♪ 気をつけて、行ってきてくださいね^^★

merumo12
質問者

お礼

友達だからこそ、わだかまりなく祝福したいですよね~。 あなたが仰る通り大切な友達なので、今はちょっときつくても2万円包んで行こうと思います。 私も大変だけど、彼女も式を挙げるにあたり莫大なお金がかかることを、広い心で受け止めなくては・・・^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• green3103
回答No.6

う~ん…。私でしたら迷って…3万ですね。やはり。 質問者様がご友人の言葉に甘えるなら2万でよろしいかと。 1万は…どうでしょう?私ならいくらなんでも1万で披露宴出席はしにくいです。 たった1人の遠方に交通費も出さない対応はどうかと思いますが…(普通は結婚式の費用削っても出すべきものかと…)、まあそこは流すとして…。 お祝い品はお金ではないですよね。「それを差し引いてね」といっても純粋にそれを差し引くのはちょっとどうかな?と思ってしまいます。 先に贈ってるお祝いが現金か商品券ならまだ考えられるけど、カタログなら現金を贈ってることにはならないですから私ならご祝儀から引くとは考えないです。 私はお祝いは結婚式に出席する場合でも、数千円~1万円分は贈ってますし、私の時もいただきました。 ですから、今回の場合もお祝いは差し引く対象には考えないようにしてしまいます。 それにご友人はそのカタログが1万円するとは思っていないかもしれません。カタログの掲載商品ってカタログの値段よりずっと安いものですしね。例え1万円の品を贈ってももらったほうは「1万のもの戴いた」と捉えにくいのではないでしょうか? 交通費に関しては、個人の判断ですよね。 全額負担する人もいますし、半額程度の場合もありますし、お車代を出さない人もいます。どれが正しいというわけでもなく個人のお気持ちの範囲です。 招待する側としては全額負担を考えますが、招待される側としてはそれに甘んじてるもらえるのが当然というわけにはいきませんよね。いただく側は恐縮してお気遣いありがとうございます、と戴くものですよね。 出席者側としては 「いえ、お気遣いなく。お祝いにしたいから来ているのですから、交通費のご心配は不要です。」と、「もちろん交通費自己負担でも参加します!」という姿勢を見せたいものです。 ですから、私なら、 お祝い=気持ちであげたものだからご祝儀とは別よ。 交通費=お気遣いなく、自費でもいくよ。 で3万にします。 ですが、ご友人の「差引いてね」と言ってくれる好意に甘えさせてもらうなら、交通費は片道分だけいただくつもりで1万ひいて2万でもよろしいのではないでしょうか? 「遠方ということで交通費まで気を遣ってくれてありがとう。ではお言葉に甘えさせてもらってもいいかな。」 とメールで返信して、当日はお祝い&配慮へのお礼メッセージを付けて2万にさせてもらうというのはいかがでしょうか?

merumo12
質問者

お礼

ありがとうございました!! アドバイスに沿って、そんな風にメールしてみようと思います。 実際、1万円でいいと思う心と、2万円包むべきだという心の間で葛藤していたので、回答を読んで自分の考えを整理することが出来ました。 お世話になりました^^

回答No.5

ご友人が >「悪いけど交通費を出せそうになくなったから、交通費と、お祝いをもらっている分、ご祝儀は差し引いて来てね」とメールが来ました。 こうおっしゃっているのなら1万円でいいと思います。 普通3万ー交通費2万で1万円です。 既に1万円相当のカタログギフトを贈っていらっしゃるということなので1万円でもよく出している方だと思います。 他の方が指摘されてるようにたしかに引き算ですけど……。

merumo12
質問者

お礼

そうですよね。。。 単純な引き算なら、事前のお祝いと交通費で3万円なんですけどね^^;; でも手ぶらと言うわけにもいかないのが実情です。 いろいろな意見を頂いて、今回は2万円で行くことに決めました。 たかが一万円のことだけど、主婦にとっては大事なお金です。 でも決めた以上はこれ以上悩まずに、心から祝福して、彼女の幸せを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.3

ストレートな言い方で申し訳ないのですが、名古屋人の感覚では、既婚者の祝儀が1万円というのは、通常考えられません。2万円持っていくか、祝儀は当日出さずに、商品券なり、品物を式の前に送ったほうが良いのではないかと思います。 先方は「交通費がかかって申し訳ないな」とお思いでしょうが、交通費とご祝儀を同一に考えるのはいかがかと思います。

merumo12
質問者

お礼

通常では私も一万円で澄むとは考えていませんが、先にお祝いを贈ったことと、交通費のことを彼女から言い出したので、今回は悩んでしまいました。 私自身は地元での式にしか参列したことがなく、自分の式の時には遠方の友達の交通費は負担をしたので、交通費は主催者が全額ではなくても相応の負担するものだと思っていた部分がありました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

3万円出したいときに交通費が2万円かかるから1万円祝儀ではあまりにも算数です。3万円は必要ないと思われますが最低2万円くらいでしょう。

merumo12
質問者

お礼

算数と言われて、ドキッとしました~!! 確かにそうですよね。2万円準備することにしました。 ありがとうございました。

• miya8115
回答No.1

1万円で良いと思いますよ。3万円から交通費と前回のお祝いを差し引けば大丈夫です。 もし、心配であって、友人の新婦さんにご祝儀の額まで話せるような関係であれば、「おめでとう。ご祝儀は、前回のお祝いと交通費で1万円になっちゃうけど、ごめんね」くらいメールでお伝えしてはどうですか。

merumo12
質問者

お礼

事前にお祝いも贈っているし、私の方が年下なので、正直彼女の好意に甘えさせてもらいたいという気持ちがありました。 でも他の方の意見を読んでみて、お金のこと(特にお祝い事)はやっぱり難しいんだなぁと思いました。 1万円のことで関係が微妙になるのもつらいので、今回は2万円準備する事に決めました。 アドバイス、ありがとうございました!