• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のお祝儀について質問です。

結婚式のお祝儀について質問です。 20代後半の女性です。 東京在住の会社員です。 来月、親しい友人(大学の同級生、女性、関西在住)が名古屋で結婚式を挙げるため 披露宴と二次会に参列します。 お祝儀として3万円包もうと思っていましたが、 同日開催の二次会が7000円の会費制とのことなので、 お祝儀は2万円にしようかと考え中です。 この場合、お祝いとして2万7千円(=ほぼ3万円、多め)贈ったことになるのでしょうか。 もしくは、お祝儀と二次会の会費は全く別物(=2万円、少なめ)でしょうか。 お祝いの心は必ずしも金額の多さに直結するものではないと思いますが、 気持ちよくお祝いしていることが伝わる金額を贈りたいです。 なお、お車代はいただきません。 これまで結婚式は会社の先輩の二次会にしか参加したことがなく、 お祝儀の常識がよくわかりません。 インターネット等で調べてはみたのですが、 上述のケースに該当する例がみつからなかったので 皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

交通費自己負担だとちょっと呼ばれる側としては厳しいですよね。新幹線だと3万はかかりますよね。宿泊もするんでしょうか。 ただ…。披露宴でのご祝儀と、2次会の会費は別物ですよ。出す側にとっては両方合わせて3万7千円かぁ…って思いますが、披露宴は新郎新婦主催、2次会は友人などの幹事主催です。 社会人ならご祝儀は3万が妥当かなと思います。名古屋という土地柄、結婚式は派手な気がします…。3万のご祝儀では足りないかも?って思う場合もあるかもしれないですね。お料理だけで1万は超えます。引き出物、引き菓子なんかでも最低5000円はしますし、地方によっては品数を5品とかにしますから1万位かかるかもしれないです。そして、結婚式に呼ばれたら欠席でもお祝いとして1万は包むので、残りの1万はお祝いとしての意味があります。 2次会の会費は、場所代と、飲み・食べ放題の料金、ゲームの景品代で7千円は普通です。 交通費自腹で懐が厳しかったら出席にはしないだろうし、自腹でも来てくれてありがたいな、と新婦さんは思っていると思います。まぁ、ここで「交通費がかかっちゃってるから少なめのご祝儀でごめんね」と打ち明けてしまっても失礼ではないですよ。本来なら遠方からの列席者にはお車代を出すものですから。「交通費出せないけど来てもらえるかな」という打診はあったのですよね? ご祝儀2万で、5000円くらいのお祝いのプレゼントでもいいと思います。でも、相場というならやっぱり3万でしょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >交通費自己負担だとちょっと呼ばれる側としては厳しいですよね。新幹線だと3万はかかりますよね。宿泊もするんでしょうか。 そうなんです・・・ 一応翌日は会社を休めるようにはしていて、体力的には宿泊したいところですが、 費用面を考えてがんばって日帰りにして翌日も出社しようかと思っています。 >出す側にとっては両方合わせて3万7千円かぁ…って思いますが、披露宴は新郎新婦主催、2次会は友人などの幹事主催です。 なるほど。 主催者が違うのですね。納得しました。 >名古屋という土地柄、結婚式は派手な気がします…。 それも気になっていました。 >「交通費出せないけど来てもらえるかな」という打診はあったのですよね? そういうお話はありませんでした。 今度関西で別の友人の結婚式(二次会のみ)に出席することになっていて、 彼女からはそういう打診があり、 今回は何も言われていないので勝手に交通費は自腹で、それでかまわないと思っていました。 質問のところに自分で「お車代はいただかない」と書いて投稿した後になってから 気になってお車代の渡され方について調べてみましたら、 事前の話がなくて当日いきなり渡されてしまうこともあるみたいですね。 それで2万円だったら恐縮してしまいますね。 やはり、3万円贈ろうと思います。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ご祝儀いくら包むのが常識ですか?

    来週、主人がお友達の結婚式・披露宴・二次会に参加します。 二次会は会費制で良いのですが、結婚式にいくら包むか考えています。 というのも、横浜から大阪まで行くので交通費が かかります。 以前そのお友達と話をしたときに 「交通費だしたくないけどださなあかんな」 みたいなことを半分冗談で言われたそうです。 でも実際出していただけるかわからないですし、 いくらいただけるかもわかりません。 ご祝儀って「お車代」をいただける場合は どうしていますでしょうか? ちなみにうちの場合は結婚式を開かなかったので その方には現金で1万円いただきました。 お車代の事を考えなければ3万円包む予定です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

二次会費の七千円というのは、ほとんど実費です。と言うわけで、お祝いには含まれません。 友人同志であっても、お祝いの相場は三万円位です。二万円だとやはり一人分の実費程度になるので、お祝いにはならない感じです…。 お財布的に厳しいと言うことであれば、お金を二万円包んで、五千円程度のプレゼントをあらかじめ贈っておくというのでも、良いと思います。 また披露宴にでるのであれば、二次会は失礼しても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >披露宴にでるのであれば、二次会は失礼しても良いと思いますよ。 そういうものなのですか。 せっかく呼んでもらったのでと思って出席の返事をしたのですが、 今から考えれば披露宴のみにさせていただいてもよかったのですね。 今後の参考にさせていただきます。 今回は3万円包んで、 披露宴も二次会もめいっぱい楽しんでこようと思います。

  • 回答No.1
noname#160877
noname#160877

披露宴と2次会は別物です。 2次会は、その会場にかかる費用分しか取りませんから、 (男性・女性の別及びイベント代は含まれると思います) お祝い金とはなりません。 と私は考えますし、私の周りもそうでした。 ただ2次会だけ呼ばれた時でも、親しさにより別に お祝い金を渡す場合はあります。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会の費用はほぼ実費なのですね。 お祝儀はやはり3万円にしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 結婚式の祝儀

    今度、高校の友人の結婚式に行くのですが、祝儀の事で悩んでいます。 私が結婚式をした時に頂いた祝儀は、その友達と別の友達2人で3万円 でした。 頂いた金額を返すのだと1万5千円になりますが、それは少し戸惑います。 なので2万円包もうと思いますが、一緒に参列する友達は3万円包むといっています。 いくら包むのが良いのかすごく考えています。 教えてください。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 結婚式のご祝儀(2回目?)について

    友人の結婚式に呼ばれています。 そこそこ仲の良い友達で、入籍した当初は 結婚式をしないとのことだったのでお祝いとして 1万円包んで渡しました。⇒お返しを頂きました。 ですが、やっぱり結婚式がしたいということで 結婚式をやることになったそうで呼ばれました。 出席するつもりですがご祝儀をどうしようか悩んでいます。 当初、一度お祝いを渡しているので2万円 (一万円札一枚、五千円札二枚の合計三枚)を包もうと思っていました。 ですが最近、1万円は包んだけど、 それに対してはお返しを頂いてるということは やっぱり3万円にするのが常識かなと悩んでいます。 ・2万円+商品などは考えていません…。 ・ちなみにその友人は私の結婚式に来てくれていて  ご祝儀は3万円いただいています。 悩んでいる理由は友人の結婚式近くに姉の結婚式があり 別の友達も出産していて祝儀×2回と出産祝い、 その他の出費が集中してカブっているので悩んでいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? こうするべきなどあれば教えていただけますと幸いです。

  • 友人の結婚のお祝いについて(御祝儀のと二次会)

    こんにちは。 今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。 その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。 式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。 そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。 まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。 会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・ 私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。 社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。 二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;) 最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか? 御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><; 私としましては、 御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・ 二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道の結婚式

    秋に主人の友人が北海道で結婚式をすることになり、主人のみ挙式と披露宴に招待されました。 私はその方とは面識もないので留守番です。 よくこちらのカテで「北海道は会費制」と言うのを目にしますが、先日届いた招待状には特に会費についての記載がありませんでした。 その場合は通常のご祝儀制と言うことになるのでしょうか? また、金額は3万円が妥当でしょうか? 以下の点を考慮してアドバイスいただけませんでしょうか。 1:私たちは東京に住んでいるため、他の地域の結婚式についてよくわかりません。 2:一応、お車代として一律2万円を用意してくださっているそうです。 3:私たちが結婚した際(2年前)は結婚式をしていないため何もいただいていません。 ちょっとまとまりのない文章になりましたが、質問したいことは この場合は会費制でなく、ご祝儀制なのか…と、ご祝儀の相場は東京で一般的な3万円で良いのか…です。 お願いします。

  • お車代をいただいた場合のご祝儀

    お車代をいただいた場合のご祝儀 お世話になってます。 数日後に、会社の先輩(社内結婚)の結婚式があり、ご祝儀の金額で迷っていますのでご教授ください。 周りのアドバイスから出席する人とあわせた方がよいとのことでリサーチしたのですが・・・ どうも、新郎側は会費制(1万8千円)、新婦側はご祝儀制みたいで。(引き出物が違うらしいです) 新婦側から呼ばれた人に聞いたところ、30代の先輩は相場の3万だとのこと。 20代の先輩は、まだ若いので2万円でとのこと。 一番下っ端の私は、2人から若いし(20代前半)「2万で大丈夫だよ~」といわれたのですが・・・ 実は、一人だけ県外勤務の私にはお車代(5千円)が最近送られてきまして。。。 実際には、交通費は1万数千円かかる見込みですが・・・このまま、先輩のおっしゃるようにご祝儀2万円にしてしまうと、指し引き1万5千円というのはあまりにもひどいのかなと困っております。 もっと前もってお車代いただけたのならば、同額位のプレゼントを贈って2万円のご祝儀でOKだったかなとも思うのですが。 なにせ、式まで時間が無い! 当日のプレゼントというものは、迷惑だと聞いたことがあるので・・・ 後日、5千円弱ぐらいのプレゼントを送るのって変ですかね?? なんか、自分の中で後日改めてプレゼントを贈るのがなんか変な気がして・・・ 当日ってやっぱりタブーなんですよね? 本当は、ご祝儀3万円出せればベストなのですが・・・ 交通費を足して5万近くになるのは、月給の3分の1に当たるので正直厳しいのです(ノД`) どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • このような場合、お祝儀はいくら?

    今度、会社の同僚が結婚します。 私も今年の3月に結婚したのですが、その時は 披露宴から着てもらってお祝儀3万円戴きました。 同僚は、結婚式は身内でするらしく 友達とか会社関係は2次会だそうなのですが その場合、私はお祝いをいくら包めばいいのでしょうか? 2次会から参加する場合、大体お祝儀は1万円が相場と 言うのがこの地域の常識なのですが、自分は3万円 もらってるのに1万円でいいのでしょうか? 私の場合、披露宴からでしたので食事・引き出物 用意しましたが、二次会は会費制です。 会費は5千円です。 皆様のご意見よろしくお願い致します。