• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ptyfsu

「お車代」は「自分の時に出してないから」ということにそれほどこだわることはないと思います。 整理すると 質問者様からご友人への配慮: ・宿泊費負担 ・会費制としたことによって祝儀免除 逆の配慮: ・お車代負担 ほぼ同等の配慮ではないでしょうか? 受け取ってもいいと思います。 一度だけ断り、それでもと言われたらありがたくいただいとけばいいと思います。 あと「お車代いただいたからプレゼント」とか気を遣われると逆に恐縮させてしまわないでしょうか? 「ありがたく」受け取ってあげることで、相手も気持ちよく式を終えれるのではないでしょうか。 「いやいや、一般常識だからお断りします」とか言われても気分悪いですよね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 友人もptyfsuさんと同じ考えで、お車代を渡すと言ってくれているようでした。 友人がそのように思ってくれているなら、ありがたく受け取りたいと思います。 プレゼントは別でいただいていたので、 私もプレゼントはしたいと思っていますが、 お車代のお返しと思われないように事前に自宅に送ることにします。 私たち夫婦が結婚するときあまりお金がなく、 一般的な披露宴ができないので、 挙式と会費制のパーティーにしたという経緯があり、 お車代を出すような余裕がそのときはありませんでした。 でも、こちらの都合でお車代を負担できなかったのに申し訳ないなという気持ちでこちらで質問させていただきました。 みなさんの意見をきいて参考になりました。 このような場合、常識というものもがあるわけではなく、 その時々の状況や相手との関係によって変わるものなんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kamochi

受け取っていいんじゃないですか? 出す側から言って、他の人には出すのにあなただけは出さないなんて気持ち悪いでしょうし。 基本的にお祝い事は招待するほうもされるほうも、先方からの申し出は断らないのがマナーです。水を差すようなものですから。 受け取って欲しくない場合は、向こうからとは言ってきません。 それに、 あなたはお車代が出せない代わりに1万円の会費制。 お友達はお車代を出す代わりに5万円のご祝儀。 ぜんぜんおかしくないですけど? でも、よくあるパターンなのですが、お友達が1万円の会費だけじゃお祝いにならないからと他にプレゼントでもくれたのなら、あなたもプレゼントかご祝儀を増やすとかで釣り合いをとればいいのでは?

質問者からのお礼

そうなんですね。 一度断って、それでもと言ってもらってるので、 ありがたく受け取ろうと思います。 その友人からは、会費以外にプレゼントいただいたので、 それはそれで私もプレゼントしようと考えていました。 すごく参考になりました。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • ABWHITE

お友達に、自分の時に渡していないから受け取れないとちゃんと言葉で伝えてはどうでしょうか?それでも受け取ってと渡されたら、受け取って良いかと思います。 たとえば、独身の時と結婚して夫婦で出席とは大変さが交通費も包む額も違うので、お友達もそういった状況も考慮してくれているのかもしれません。

質問者からのお礼

私たちの結婚式のときに負担していないからお車代は必要ないということを友達に伝えてみました。 でも、私たちのときにはご祝儀を渡してないからということで、 やっぱり負担してくれるみたいでした。 なので、お車代をもしいただいたら、プレゼントで返そうかなぁと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • falao

常識的には断るべきでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。