• 締切済み

お車代を頂く場合のご祝儀

過去の質問を見ると似たような質問はあったのですが 少し状況が違うのでご意見を頂きたいと思います。 関西から、関東方面での結婚式に出席します。 新幹線で行き、1泊ホテルに宿泊します。 お車代は実費をいただけるとのことです。 (宿泊は自腹) ご祝儀はもともとは私の地元での相場で3万円にするつもりでしたが 一緒に出席する友人達はみな関東在住で、ご祝儀は2万で統一したそうです。 (そちらでは相場のようです) この場合、私は一体いくらのご祝儀が適当なのでしょうか。 頂くお車代は26000円。(だと思う) ご祝儀を友人達と統一して2万円にするとお車代の方が高くなります。 ただ、自分だけ額が高いのも…と思うと決められません。 経験談、また、ご意見などあればぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• lingoo
  • お礼率87% (226/257)

みんなの回答

• mayamao
回答No.3

お友達の結婚式でしょうか? 年代は?(20代~30代ということで回答します) お車代は当日いただけるのでしょうか? 私だったら3万にします。そして、当日26000円いただいていしまったら(金額が今の時点ではっきりしていないのですよね?)、 後日、何か贈り物を送ります。 そのご友人との間柄にもよりますが、26000円いただいて3万円のご祝儀ですと恐縮してしまうので、後日贈り物をします。 お車代がおいくらになるのか今の時点ではっきりわからないのなら、、、こうします。 >>一緒に出席する友人達はみな関東在住で、ご祝儀は2万で統一したそうです。(そちらでは相場のようです) 関東でも友人のご祝儀の相場は3万です。年代によりますが、学生だとか、まだ皆さん20歳くらいでお若いのかな。 あなただけはお車代をいただくのですから、他の方と合わせる必要は無いと思います。 2万円はやめた方がいいですよ。後悔しない様に・・・。

lingoo
質問者

お礼

結婚式は招待する側がお車代を出すものだと思っていますので (私は既婚で自分の時はもちろんお車代は全額+α お出ししました) 全額頂くのは構わないと思っていますが、ご祝儀がそれを下回るのが気になったので 今回は一緒に出席する友人達に話して自分は3万にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

3万円のつもりでいたけど、お車代26000円も戴くから5万円にした方がいい?って質問であれば、その必要ないって言おうかと思いましたけどね。 普通に3万円で良いと思います。新婦は皆にいうわけないですから・・・関東では2万円が相場なのですか?まだお若いのかな? と、ふと思ったのですけど、質問者様の結婚の時は大変ですね。 関東からの友人を招待した場合、お車代実費は必要で(宿泊は自腹でも)、ご祝儀はご友人統一価格で2万円(結婚の時が仮に30近くや超えての時期であったとしてもね。女ってこういうのはちゃんと覚えていますからね。 自分らの取り決め>世間の常識) 質問者様だけ出身が違うというのは、大学とかで関東に行ってそこで出会った友人方で、卒業後地元に戻ったということでしょうか? 今更なんですが、この場合お車代辞退しておいた方がよかったかも?って思います。 であれば、ご祝儀も統一価格の2万円で、10年後に結婚した人いても同額で2万円ですっきりです。 お車代はお互い様ってことで・・・実際にはかなりの多額になるのでしょうが、多額なゆえにちゃらにしてしまい、行く場合は旅行がてらいくつもりで自腹負担覚悟、仲のいい友人ならできます。(男性の場合は割りとこれが普通みたいなのですが、女性はどうもそうは行かないような気がします。ここのサイトをみているとね) 今回26000円戴いてしまうことにより、質問者様自身の結婚の時は今回の新婦さんだけじゃなく、全員のお車代が必要になってしまいますね。 ご祝儀はこの新婦さんだけは3万円包んでくれるかもしれませんが、その時他の友人方はどうしよう?と悩むことになるかも? ま、先のことや言ってしまったことを考えても仕方がないので・・・ あれ、こんなこと書いてしまったらかえって混乱してしまいました? 自分でもよくわからなくなっちゃった。 自分ならですが、結婚式する場所が自分にとってはじめての場所でもない限り、自腹で行くと伝えます。(宿泊代持ってくれたらうれしいけど・・・新婦にとってもこの方が今回は負担が少なくて済みますよね) で、ご祝儀は皆とそろえて2万円にするかな。と考えをかえました。

lingoo
質問者

お礼

色々ご推測頂き私の結婚の時のことまでご心配下さり恐れ入ります。 私は既婚で、結婚後に知り合った友人ですのでご心配に及びません。 結婚式は招待する側がお車代を出すものだと思っているので お断りするという選択肢はありませんでした。 (ちなみにもちろん自分の時はお車代は全額+α お出ししました) ご回答ありがとうございました。

• ri-be
回答No.1

いや、普通に3万にすればいいじゃないですか。 もともとお祝い事なんですから。 何をそんなに悩む必要があるのでしょうか。 みんなで揃えたらそうするなんて日本人らしいといえば日本人らしい。

lingoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。