友達の結婚式でのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式でみんなが2万円のご祝儀を持ってきたことに悲しくなってしまった私の気持ちについて相談です。
  • 友達の結婚式でのご祝儀が2万円にそろっていたことに驚きと悲しみを感じています。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 友達の結婚式でのご祝儀の金額について、私が2万円を包んだのに対して他の友達も2万円ずつ包んできたことについて悲しく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。 ご祝儀の金額を数えていたんですが、 高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。 1万円札+五千円札2枚でした。 ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。 それ以外の友達はみんなそろって二万円。。 みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・ 私の心が狭いのかもしれませんが・・・ ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。 もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。 ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、 ちょっとびっくりです。 私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。 この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、 この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、 こういうことを聞くのはいやらしいですか? (その友達は二次会をしていません。) その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。 もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、 あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・ 二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Halcua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

別に心はせまくないと思うよ。 ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。 だがしかし みんな式から出たんだよね? それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。 二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。 社会人なら+一万出して三万てのが普通。 じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。 まあ、相場だけ見て決めたのかもね。 冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。 そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり気にしないのが一番ですね。 食事のランクを少しあげたので、二万円だと赤字ですが、相場が二万円~三万円なら割り切った考え方をしたほうがいいですね。 今回のことで教訓ができたので、よかったかなぁと思います。 高校の友人同士で二万円と決まったなら、この中の友人が結婚する場合は二万円包もうと思います。 でも、ほかの友人が結婚する場合は私は三万円包むと思います。

その他の回答 (14)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.14

今まではどうだったのでしょうか?お友達が一番結婚が早かったのでしょうか? 私は、高校の友達の式に24歳で出て2万包みました。 これは、友人達と打ち合わせの上です。 式を挙げてない友人には、5千円ずつとお祝いの品となりました。 2次会も出ました(金額は覚えていませんが、にたような感じでした) ご祝儀は、1回2万と決まると何歳に結婚しようが2万とする方が、違いがなくていいと 思います。 多分、4月も2万ですよ。 >1万円札+五千円札2枚でしたも、ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました 皆さんちゃんとしているじゃないですか。 スレ主さんが3万と思っているように、ご友人達の中にも3万と思っている方いるかもしれません。 ですが、お金の事だけで高い金額より安い方にあわせますよね? そんなもんだと思います。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校の友人では四月に結婚した友達が一番早かったです。 たぶん四月も二万円ですかね・・・ 二万円と一度決まれば、次からこの誰かが結婚しても二万円となるということですもんね! あんまり深く考えないようにします。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.13

かの有名な結婚雑誌「ゼクシィ」にも、結婚にまつわる常識やマナーとして、「友人ならご祝儀は2~3万円」と書かれています。 ですから、2万円であることは全然常識の範囲内で、問題ないと思います。 ただ、質問者さんは、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね? でも、別に悲しむ必要もないし、友情を疑う必要もないと思います。 げんに、出席して、お祝いして、二次会にまで出てくれたんでしょう? 25歳の普通の女の子にとっては、ご祝儀2万円であっても、二次会費用やドレスなどなど合わせれば大変な出費です。 しかも、自分が結婚式をする予定のない人にとってみれば、どんなに仲のいい人の結婚式であっても、「やれやれ、面倒だな」という気持ちは若干あるものです。 それでも、大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。 お友達の気持ちを邪推するのはかわいそうじゃないかなーと思いました。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、「みんなが示し合わせて『あの子には2万円でいいよねー』ってした」ことを想像して悲しんでいるのですよね」ってまさにそうです。 結婚式に招待したことが迷惑だったのかなぁと思っていたので… 「大事な友人だから、あまりお金に余裕はないけどやっぱりお祝いしてあげたいよっていう気持ちで出てくれているわけです。」という言葉がすごくうれしくなりました。 ありがとうございます!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.12

>二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか? 新婚さんがそんなことで結婚式の日からずっと毎日を悲しく過ごしているなんてもったいないです。 >この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、 >こういうことを聞くのはいやらしいですか? 聞かないと気がすまないんでしょ。 でも、 >その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも >察しています。 >もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、 >あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・ これは言わないでね。(聞いてる時点で言ってるようなもんだけど) お友達から距離を置かれるかもしれないことは覚悟のうえで、どうぞご自由に。 今からこんな(お金の)ことで悩んでるなんて先が思いやられます。 ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか? あなたと同じ考えですか?

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、特に何も言っていないし、気にしなくていいよ、と言ってくれています。 この前結婚した友人に聞きたい気持ちもありますが、 気持ちが落ち着いたら、何かのついでにそれとなく聞いてみるかもしれません。 あまり悲しまずに、新婚生活を楽しみたいと思います。

noname#132710
noname#132710
回答No.11

小泉八雲の「果心居士の話」に 価値のつけようのない絵巻物を金100両で譲ると、元の絵より色褪せて見える理由が、「最初にご覧になった絵の価値は、どんな値もつけられぬほどの絵の価値でござった。しかし、いま、ご覧いただいている絵の価値は、まさしく、お払いになっただけのもの-つまり、黄金百両分をあらわしておる・・・ほかに、方法はござるまい。」 とあります。貴女は、友人のご祝儀が3万円であると価値を決め、別の友人は2万円の価値としたら、今後は貴女はその友人に2万円の価値で接するしかないかも知れません。しかし、結婚式は「幸せの押し売り」の部分もあります。よって、 ●金額と同等の価値で接するしか方法はない と考えます。しかし、高校の友人でも10年もすれば音信不通になります。あまり、気にしないことです。 東海林さだお氏の本には、ご祝儀とか頂き物をしたらせめて半分は返すように努力している旨が書いてありました。結局は、こちらが思うほど相手は、重要とは思っていないのかもしれません。でも、気にしない、気にしない。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式は幸せの押し売りか… そうですね、おすそ分けというより押し売りかもしれません。 あんまり気にしないことが一番ですね☆ 気にしない、気にしない。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.10

 2万円をわざわざ1万円1枚と5千円2枚にして3枚で包む・・・これは礼儀にかなっていると思います。 そしてご本人も気がついているように、前回のご友人の時も皆で話しあって2万円包んだと思いますよ。  4月5月で結婚されたご本人たちは、言葉が悪いですが、今回は「蚊帳の外」だったと思います。 で、それも悪い意味ではなく、お二人の披露宴に出席したお友達にとっては精一杯気を使ったと思います。  これから質問者さんが今回出席されたお友達の時に2万円包めばいいだけですね。 ちなみに私の結婚式披露宴の時は、私の結婚が早かったのもあって、友人はすべて5000円にしてもらって、私側3人、嫁側4人で品物をもらいました。高校時代の同級生からご祝儀をいただく気持ちはありませんでしたね。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.9

かわいそうです。 そもそも高校の友人のご祝儀を当てにしないといけない状況が今後の結婚生活に影を落としそうですね。 余り同窓生には期待すべきじゃないですよね。普通は。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のご祝儀を当てにしている、というわけではありません。 ただ、友達同士で私には二万円でいいやーと思われていたのかなぁと思って悲しくなっていただけです。

回答No.8

あなたの察するとおりだと思いますよ。 25歳の給料で、結婚式が重なれば、 しかも、二次会付きなら、財布の紐も硬くなるでしょう。 自分だけ少なくするわけにもいかず、皆で相談したのでしょうね。 マナーを考慮して、札数3枚にした。ただそれだけの事じゃないですか。 普通の行為だと思いますよ。 それを確認するのは、あんまり 格好の良いものではないですね。 あなたが、今度呼ばれた時は、 同じ金額をお祝いすれば良い。その時、あなたは三万円出したいかもしれませんが、相手の気持ちを考えれば二万円にしたいところ、もちろんあなたの給料などによっては、三万円だしてもよいのでしょうけど。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、式が重なれば出費が痛いし、 みんなにもそれぞれ事情がありますよね。 もし高校の友達に次に招待されたときは二万円包もうかと思います。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.7

普通でしょ?他の方も仰る通り気持ちですから 何が悲しいのかわかりませんが 何か違うように思います あとその他の方の回答で >通常結婚式のお祝いに二万円という >2で割り切れる金額を入れることは無作法とされます。 これは一般的にそう言われていますね しかし >揃って二万円ということは明らかに何かの意図が働いたと考えていいでしょう。 >仲間内のリーダー格の方が単に無知で >周りがそれに併せただけという可能性も否定はできませんが。 >もしかしたらいたずらなのかもしれませんが こちらの回答は??です1万札1枚に5千円札2枚ですよね 常識のあるお金の入れ方です 無知ではありません

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

友人同士で金額合わせをしたのでしょう、 また、額面で割り切れる金額なので、中身をお札3枚として忌み言葉(という表現でいいのかな?)を避けたのだと思います。 気を使ってくれていますね。 披露宴のご祝儀は、友人であれば目安として3万円なので、2万でも1万円でも5万円でも問題はありません。 >もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました 金額合わせをした友人たちが両方出席しているのであれば懐具合が厳しいと思います。 25歳では、よほどの待遇がいいところではない限り、それほどお給料をもらっているわけではないでしょうから金額合わせをしたのでしょう。 先に披露宴を執り行った高校時代の友人に周りがいくら包んだかにもよりますけど、こちらに渡しすぎて懐が厳しくなった可能性も否定できません。 気持ちは金額の多寡ではないです。 将来質問者様が出すときに、都合で出せなくなることもあるでしょう、その時に無理して出すか出さないか。 友人なら解ってくれると勝手に思い込むと思います、今回の金額合わせをした友人たちも解ってくれると思ったのかもしれません。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちは金額の多寡ではないです。という言葉が心に響きました。 そうですね、そう思えば悲しくなる必要はありませんね☆

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

1万では少ないが3万円では多い、そこで2万がちょうどいい、ということがあります。 2や4など、頭が偶数の金額はダメというのは古くさい考えでしかありません。 >二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか そろえたという確証はないとは思いますが、たとえそろえたとしても、別にへんではありません。 悲しくなる必要はありません。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勝手に三万円だと思い込んでいただけで、二万円も最近では普通のことなんですね。 分かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀

    地元の友達の結婚式があります。 私は地元を離れているので、式のためだけに地元へ戻ります。 結婚式、披露宴、2次会に参加します。2次会は居酒屋で会費5000円と決まっています。 この場合、ご祝儀はやはり3万円でしょうか? 20代後半ではありますが、あまり給料がよくないので、3万円は結構な出費だと感じてしまいます。交通費、2次会費用もかかりますし・・・。 あと、結婚式に参加しても、結婚祝いって贈るものでしょうか? 送るとすれば、どのくらいの額のものがよいでしょうか?

  • 祝儀に2万円て良くない?

    28歳 神奈川県在住の男です。 会社の凄く世話になっている先輩(女)が結婚することになりましたが、勤務地が全く違うのと、異性ということもあり、式に呼ばれてはいません。祝儀を渡そうと思っていますが、通常、式に呼ばれていない場合、「1万」渡している私としては、世話になっている先輩なので、それでは少ないかな? かといって、式に呼ばれていないので、「3万」はちょっと多すぎかな?と思い「2万円」渡したいと思っています。 しかし、よく、お祝い事に「偶数」は縁起が悪いと言われているので、困っています。 友達に相談したら、「1万円札x1、5千円札x2」なら大丈夫という人もいますし、「現金1万+物1万円分」の方が良いという人もいます。 地方によって、違いがあると思いますが、皆様なら、どうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達の祝儀は3万が普通?

    こんにちは。今度遠方で友人の結婚式があります。 以前会ったときに「交通費くらいはだすよ」とのことだったので行くことにしたのですが、式の日も迫り、チケットが送られてこないので聞いてみたら、「お互い様ということで出せない」との返事。 往復3万強の交通費と祝儀はちょっとイタイ。先月も結婚式に出席した私はだいぶピンチなのです。 宿代は出すと言っていますが、それを交通費にまわしたいと思っても言えません。 そこで祝儀を減らそうかとも考えているのですが、交通費がでないのが「お互い様」ということであれば、祝儀も3万円から2万円に減らしてもよいのでしょうか。 「2」は割り切れるのでよくないとも聞きますが、最近ではペアで良いという話も聞きます。 いくら友達とはいえ、失礼にあたりますか?

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • ご祝儀の値段

    今度、主人の友人(男性)が結婚します。 式は親族のみのようで、披露宴はなし、二次会のような軽いパーティーに主人が出席します。(会費は1万円だそうです) 5年前に私達夫婦が結婚したとき、その友人からのご祝儀は2万円でした。(二次会はしていません) なのでこちらからのご祝儀も2万円でよいものでしょうか? 友人間は3万円が相場なので、3万円包んだ方がいい気もするのですが…。 会費込みで4万円の出費も正直痛いのですが^^; わかる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 【ご祝儀】もらったのが3000円の場合、いくら返しますか?

    6月に高校時代の友人が結婚するのですが ご祝儀の金額で悩んでいます。 私は19歳で結婚し、式も挙げました。 できちゃった結婚だったため、式場の確保や日取りの決定なども 1ヶ月くらいで準備し、友人も親しい友人のみということで 高校時代に仲の良かった友人6人だけを呼びました。 式が終わってから、自分の母親に聞いたのですが 「あなたの友達からのご祝儀、3人で1万円だったよ」 と、言われて確認してみると本当に3人で1万円でした。 友達が学生ということと、日取りが急だったこともあり、当時は 「みんな金欠だったんじゃない?」 と、あまり気にしていませんでした。 (残りの3人は1人1万円でしたが、上記の理由からあまり気にしませんでした) しかし、今回結婚することになったのが ”3人で1万円”だったうちの1人です。 自分の親や他の友達に聞いたところ 「普通なら、もらった金額でいいと思うけど」 と言われました。 私は今は離婚して、子供と二人暮らしのため、 出費が少ないほうがうれしいのですが、現在25歳で仕事も普通にしています。 それなのに、3000円程度というのは恥ずかしいと思うのですが…。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式2次会の祝儀について…

    友人が結婚するんですけど、私(23歳です)は2次会から呼ばれてまして、式は呼ばれてないんですけど、会費は6000円で、この場合祝儀は用意したほうがいんでしょうか?用意するならいくらでしょう? よく2次会は祝儀いらないよって聞くのですが、同じく2次会から参加する友人が、前に別の結婚式で2次会から行ったら周りが祝儀を出してたらしく…こういう慣習って地域によって違うんですかね?ちなみに私は岡山県の県北です!

専門家に質問してみよう