• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式に文句を言う友人

先日、友人の結婚式に出席しました。 その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で 式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。 料理もおいしかったし、式場の対応もよく アットホームで良い式だったなと思っていました。 その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で 集まったのですが、出席した友人の一人が 結婚式について文句を言い始めたのです。 「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。  私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。  食事会ではなく披露宴にしてほしかった。  色々な人の余興が聞きたかったのに」 などとすき放題に文句を言い始めました。 お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、 「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。  それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。 見るにみかねた別の友人が、 そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。 式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、 ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。 いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 私の考えがかたすぎるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人の一生に一度の記念すべき日にイチャモンつけるなんて、 当日であっても 10年後でも やってはいけないと思います。 常識以前、人としての感覚、神経の問題。 「自分がやられて嫌なことは 人にもやってはいけない」んです。 貴方の感覚が普通です。 ご祝儀は代価で支払ったわけじゃないいんです。 招待客であり 買い物客じゃないんだから… そんな人を式に招いて失敗しましたね。 幸せが妬ましいんでしょうかね? その程度の人間だと割り切りましょう。 恐らく何を言っても貴方の感覚を理解してもらうのは不可能です。 そういう感性は 生きてきた中で培われるものですから そのご友人は 大事なものを落として生きてきたんですよ。 結婚した方はお気の毒でしたね。 胸が痛みます… まあ その方はどこかで「大きな披露宴」招かれるといいですね。 友達がいなくならなければ、ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が

    二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が 来月結婚することになりました。 私のときは、披露宴に参加してくれた友人なのですが、 その友人は身内だけの簡単な式かお食事会をするようです。 ご祝儀をいただいた私は、その友人に対してどうすればいいのでしょうか? 私は地元から引越しをして遠くに居ます。 披露宴を行うのであれば地元に帰って参加する予定だったのですが 行わないためご祝儀を渡すタイミングがなく悩んでいます お祝いに何を渡せばいいか教えてください☆

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#160880

>いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 その通りです。 >友人が非常識に思えてなりません。私の考えがかたすぎるのでしょうか? そんなことはありません。きわめて常識的です。 そこで貴女の大切な役目は、結婚した友人の気持ちを楽にしてあげる(慰めるのではなく)ことですね。たぶん、すごく落ち込んでいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

>こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。 コレは凄い、彼女の日常生活でも、立派なクレーマーぶりが 伺えます。 余程、新たな出会いを期待していたのでしょうかね。   あなたや友達も、もよくぞ、彼女にハッキリと意見しました。 希望があれば、自分の結婚式で叶えればいい 本当に、その通りだと思います。 でも、彼女にそんな日は来るのでしょうか? かなりその可能性は低そうです。 でも、周囲がどんどん結婚して、彼女が取り残されていったら 益々悪態をつくことでしょう。 その時は、「内輪でこじんまりとやるから」と、彼女を 呼ばなければ平和です。 お祝は、あくまでも自分の気持ちで包むものです。 そんな素直な気持ちさえ持てない彼女は 今後、誰も相手にしなくなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#149010

大変驚きました。そのような文句を言う方の人間性を疑います。 ご本人がいる前でですか。尚更信じられません。 私なら、頂いたご祝儀を返し、お祝いはいらないから金輪際そのようなことを言わないでと言います。もっともそのような人とは友人になりませんので、ありえませんが。 一般的な披露宴スタイルではなく、パーティ形式、食事会形式にする場合、招待する時にお伝えすべきだとは思います。ご友人はそのあたりがひっかかったのでしょうか。当たり前のご祝儀を包んだのだから、豪華な食事と飲み放題、余興の一芸やカラオケ、食事のお持ち帰り、引き出物に引菓子を抱えて二次会へ…と思ったのでしょうか。 結婚式、披露宴、やってみればわかります。何か月もかけて準備して、大金はたいてプロのスタッフが尽力しても、落ち度があったり、至らないところがあったり、思い通りにならなかったりです。私にとっては自分のお式、披露宴が最高の思い出です。それでも義妹から後で少々の不満を言われました。言わせておきました。自分がやらなきゃ分からないですから。 そのご結婚なさった方も、悲しそうにしただけで、大ゲンカにならなかったのは、心の中で「じゃあ、やってみたら。あなたの言う良い披露宴を。私もご祝儀分、楽しませてもらうからね」と思っているのではないですか。文句を言ったご友人は結婚できるでしょうか。披露宴が楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

食事会形式だということは、招待状に書いてありました。 よくよく、結婚した友人に聞くと、式の前にも、どうしてもっと友達を呼ばないのかと言われたらしいです。

  • 回答No.6
noname#155097

>いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 そのまんま、その通りです。 その友人が非常識。 そんなことを言っていたら友人を失くして、 それこそ自分の結婚式には誰もでてくれなくなりかねません。 と、諌めてあげるのも仲の良い友人の役目です。 >いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 というより、他人の結婚式にあれこれ注文をつける時点で非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

そういう人は、大きな披露宴であっても、どれだけ豪華な式であっても文句を言うものです。 「引き出物が微妙だった」とか「余興が大して面白くなかった」「ケーキが大きすぎて嫌みったらしい」「花のセンスが悪い」とか。 人様の幸せを快く祝って挙げられるだけの心の容量の無い人か、元々意地が悪いのでしょう。 何故、そのような人と仲の良い友人としてお付き合いしているのでしょうか。 若い時や学生時代って、その時を楽しく過ごせる仲間で集まったりしますが、社会に出て結婚して家庭を持って・・・と大人になってくると、単に楽しい相手かどうかだけではなく、その人の常識の有る無しが見えてきますよね。 これを機に、「親しい友人」を考え直してみてはいかがでしょうか? 後日改めて、非常識な友人は抜きで、結婚されたご友人に「素敵なお式だったよ」とフォローを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

本人の前で文句を言う人がいるとはすごいですね。 あなたの考えは至って普通だと思います。 食事も美味しくて対応も良く、引きで物も普通なのだったらとてもいい式だったなと私は思うと思います。 私は食事がまずくて、会場の対応も最悪、引きで物も酷すぎた最悪の式に出てしまったことがありますが、それでも本人の前で文句なんて言いませんでしたよ。 いくらなんでも言っていい事と悪いことがあると思います。 結婚されたご友人の方はかわいそうでしたね… その人は本当に友達だったんでしょうか。 友達だったらどんなに酷い式だったとしても文句はいいませんねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問者様がかたいのではなく、その友人がかたいのでしょう。 非常識・・・というか、考えが古くて世間知らずなんじゃないですか? と思います。 でも、「ご祝儀をだしたのだから・・・」ってのは非常識ですね。 その人は、結婚披露を「何かのショーとかに金を払って見に来てる」って感覚なんでしょうかね? そもそも、そんなことを言える人が友人・・・なんですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。 「ご祝儀」を「参加費」と勘違いしている非常識人間は、かなりイタいですね。 っていうか、普段から超自己中な方なのでしょうか。 質問主さんの考え方、いたって普通の感覚ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • 妻の友人の結婚式のお祝いについて

    妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

  • 結婚式のみ(食事等は無い)のご祝儀について

    今年、高校時代からの友人が結婚式に招待してくれました。勿論、出席させていただくのですが、友人から『食事等も出せず、本当に式を挙げるだけなんだけど来てくれる?』という内容でした。私は結婚式と言えば無条件でご祝儀を包むと思っていたのですが、周りの方には『食事や披露宴等の席が無いのであれば包まないんじゃないの?』と言われました。兄や姉、両親に相談したところ、式だけに出席したという経験は無いようでした。どのようにすれば、失礼が無いか教えていただけないでしょうか。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。