旦那の友人の結婚式に出席するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友人から結婚式に出席して欲しいという手紙が届きました。しかし、場所が遠く費用もかかるため、出席するか迷っています。
  • 私たちはまだ新婚旅行も行っていないため、結婚式への出席にかかる費用を貯めたいという気持ちもあります。
  • 結婚式の準備や新婚旅行のこともあり、返事をするのに迷っている状況です。アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

旦那の友人の結婚式に…

うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

#3さんと同意見です。 >仕事で忙しいから 出席できない と断られていて  >「お祝いは 送るから」と言われた・・・・ 相手から見たときの、jack0128さんご夫婦の重要さは、こんなものということだと思います。 加えて、実際に自分の結婚の費用は、jack0128さんご夫婦のご祝儀を期待している・・・ ご主人とよく、この友人と今後どの程度付き合っていくつもりなのか?を相談された方が良いかなと思います。 お金には限度があります。どんな人からも呼ばれたから行くというのではなく、自分たちと相手とが互いに尊重しやい大事な関係として付き合っていける人たちとの付き合いを大事にし、 相手が自分たちを軽んじる場合は、こちらが昔懐かしい感情にとりつかれることなく、冷静に、自分たちが利用されないよう距離をとることは大事かなと思います。 最悪、ご主人がどうしても出席されたいという願望があるのなら、ご主人だけで大丈夫だと思います。(私ならそうします) そして、今後の妻の役割として、距離をおいた建前の付き合いというスタンスと、このご主人の友人に対して持つことを心がけます。 どちらかが気をつけておけば、利用される事を防げます。

jack0128
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那と友人もしょっちゅう電話などをしているわけでもなく、実家に帰っても 仕事の都合でなかなか会えていないようなので 今後の付き合いを旦那と 一度よく相談してみます。   もし旦那が出席すると言ったら 私は出席しないと きちんと返事してもらいます。 付き合いというものは なかなか難しいものですね。

• amy7
回答No.4

出席までならまだしもスピーチまで頼むのならその友人の方が交通費・宿泊費をもっていいような気もしますが・・・。そういう気配りがなさそうな人ですよね。実際お祝いももらってないんだし、無理に行く必要がないような気がします。お祝いで十分じゃないですか。 ちなみに友人は結婚式のとき遠方の方で親しい人の分は費用を全部もっていました。どうしても来てほしい人にならそういうことをするんじゃないかと思います。

jack0128
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 そうですよね 無理していく必要ないですよね。 どうしてスピーチまで頼むかよく分かりません 出てないから(私達の式に)頼みずらそうと思うのですが… 旦那と 相談して 返事してもらいます。

• sayapama
回答No.3

>仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われた・・・・ これと同じ事をやり返しても良いくらいの相手ですよね。 まあ、それではあまりにも大人気ないので、ここはいたって普通に 「ご結婚おめでとうございます。披露宴にお招きいただきありがとうございました。誠に残念なのですが、当日は親族の挙式と重なっておりまして出席できません。お二人のお幸せを願っております。」 と返信して、御祝いを三万円包んでおけば良いでしょう。 そのお祝いにお返しが無いのであれば、手切れ金と考えて、一切の関わりを絶てば良いのです。

jack0128
質問者

お礼

私自身の 気持ちも ほんとに同じ事をやり返したい気持ちです。 でも その気持ちを おさえて 旦那と よく相談して返事をしてみます。お返事 ありがとうございました。

回答No.2

その相手の方も多少非常識のように思います。 普通、特別親しい間柄でもないのにそんな遠方の人に「ぜひ」なんて言い方はしないでしょう。 相手側が無理をして出席してくれているなら、多少大変でも出てあげるべきなのかもしれませんが、、喜んで出席したい訳ではないようですから、旦那さんとも相談して鄭重に断ってはどうでしょうか。 個人的な意見ですが、自分なら絶対行きません。いい人だと思える人でで世話になっているなら別ですが、それに言っていることが常識はずれだと感じます。

jack0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね 無理してまで出なくてもいいですよね。 旦那と よく相談して 返事をしてもらいます。

• mtkss
回答No.1

私の勝手な解釈で申し訳ありませんが、このようなご質問をされている時点で、すでに出席されたくないと感じられるので、ご主人様とご相談して早々にお断りのお返事をされたらいかがでしょうか。経済的な理由が有るのでしたら、無理に出席する必要は無いと思いますよ。断る理由としては仕事、健康上の理由などいくらでも有ると思います。

jack0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那と 相談してみて 早く返事をしてみます。