友人の結婚式に出席せずにご祝儀を渡す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月違いの友人の結婚式に出席せずにご祝儀を渡す際の適切な方法を教えてください。
  • 友人の結婚式への出席ができない場合、ご祝儀をどのように渡すのが良いのでしょうか。
  • 友人の海外での結婚式へ参加できない場合、代わりの方法でご祝儀を渡す方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月違いの友人の結婚式

9月に結婚式を予定しています。 昨日、友人に出席をお願いしようと会って来ました。 その所、友人も12月に結婚式をする事が分かりました。 友人は私の結婚式へ快く出席を承諾してくれました。 私の結婚式は地元で友人の家からバスで15分位の所に結婚式場があります。 一方、友人は友人と彼氏の二人で新婚旅行も兼ねて海外へ行って結婚式をするという事でした。 『本当は日本でするのなら○○ちゃん(私)にも出席してほしかったんだけどゴメンね。でも○○ちゃんの結婚式には出席させてね。』って言ってもらいました。 そこでなんですが、友人へのご祝儀や電報をどうしたらいいものかと悩んでいます。 相場的に友人の結婚式へ出席の場合のご祝儀は3万円位ですよね。 私も、同じように返したいと思っているのですが、海外への結婚式に出席する事が出来る訳も無く・・・。 海外へ発つ前にご祝儀を何とか渡そうと思っているのですが、結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? 何か別の方法で渡した方がよいでしょうか?

noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私だったらお祝いとして現金1万円と1万円程度のお祝い品を贈ります。 品物としても食器よりは圧力鍋(主婦になって使ってみると本当に有り難い鍋ですよ)とか、 ド~ンと1点主義で贈ったほうが気持ちがいい気がします。 披露宴には来てもらったのに相手は海外だから参加出来ない・・・ という気持ちの問題については、それも相手の選択だと思うんです。 だから気にしないようにされたらいかがでしょうか? 3万円をそのまま返してしまうと相手も恐縮すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力鍋は使い道があって良いですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 私だったら1万円のご祝儀と、気になるなら他に何か プレゼントをするかもしれません。 3万円のご祝儀・・・。悩みますね。 でも、披露宴に招待していないのに3万円のご祝儀を いただいたら・・・。私だったら半額程度のお返しを します。 結婚式に来てくれたならお祝いも引き出物で済まして しまえますが、そうでない方へのお返しって結構悩む 物です。 友達がどう考える方かにもよるのですが・・・。 こちらが3万円包まないと「あの人はケチ」と思うような 方なら私も3万円包むと思いますが・・・。 そうでないなら、お祝いは出席していない場合の相場の 金額にして、言葉で「本来なら3万円差しあげるところかも しれないけど1万円にさせていただいたので、お返しなどは 一切要りません。旅行のお土産とかも気を遣わないで」と 言うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は色んな形の結婚式があって難しいですよね。 悩んでしまいました。

• zxcv826
回答No.4

nayaminntoさんと、全く逆の立場だった者です。 披露宴もしないのに、3万もらうと恐縮です! 1万で十分ありがたいと思いましたよ。 気になるなら、1万のお祝儀&品物でいいと思います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀と品物にします。

• sai512
回答No.3

結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? …変じゃないと思いますよ。 私の友人にも海外挙式や事情があって披露宴をしない人、披露宴ができない人が多々いました。でも、自身の披露宴でご祝儀3万円を包んで頂いた友人には全てご祝儀は同額包んでいます。 先方が気を使うということを気にする方もいますが…そもそもお祝いを贈ったり頂いたりってことは金額に関わらず気を使うことです。それがお付き合いというものですから。 仮に質問者様がご祝儀を3万包んだ場合、冠婚葬祭のマナーがあるご友人ならちゃんと内祝い(半返し)をされるでしょう。それが披露宴での御もてなしと同じ位置づけになると考えます。(ご祝儀ではなくお祝いの品物を贈るとなると、内祝いを家計から負担させることになるのでこれこそ避けるべきでは?) ただ、質問者様が3万円を包むことが経済的に苦しいのであれば別ですよ。今回の場合は無理してまで3万包むべきケースではないです。変かな?と迷っているのであれば~ということでアドバイスしました。 披露宴に招待されない場合のご祝儀は1万円が相場ですが、質問者様のようなケースはいつも意見が分かれますね。考え方しだいだと思います。 でも悲しいかな「私は頑張って3万包んだのに1万しか返ってこなかった!」と思う人も実際にいますから…こんなことでケチ呼ばわりされるのが嫌で私はいつも頂いた金額と同額で祝ってきました。友達はそんなケチなこと言わないだろうと思っても、パートナーやご家族は違うかもしれませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀の金額って色んな場合があるから難しいですよね。

回答No.1

>結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変か? ご祝儀は気持ちの問題ですからなおさら明確に差を設けた方がいいと思います。 相手の取りようによってはイヤミにも取れます(ご友人はもとより彼やご両家関係者を含め1人でもそう取るとかえって仇になってしまいます)。 1万円でいいんじゃないですか。 お渡しするタイミングはやはりお考えのように海外へ発つ前がいいでしょう、ご友人の自宅へご持参なさって下さい。ご友人本人がいなくてもご両親がおられれば気持ちは充分伝わります。 >電報をどうしたらいいものかと悩んでいる 海外挙式ですから控えた方がいいでしょう、届く精度が日本とは違いトラブルの基です。 式がすんで落ち着いた頃に気の利いたお土産(ケーキ等の消え物がベター)持参で表敬訪問されるのがいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀と品がいいですね。 参考になります。