友人の結婚式に出席せずにご祝儀を渡す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月違いの友人の結婚式に出席せずにご祝儀を渡す際の適切な方法を教えてください。
  • 友人の結婚式への出席ができない場合、ご祝儀をどのように渡すのが良いのでしょうか。
  • 友人の海外での結婚式へ参加できない場合、代わりの方法でご祝儀を渡す方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月違いの友人の結婚式

9月に結婚式を予定しています。 昨日、友人に出席をお願いしようと会って来ました。 その所、友人も12月に結婚式をする事が分かりました。 友人は私の結婚式へ快く出席を承諾してくれました。 私の結婚式は地元で友人の家からバスで15分位の所に結婚式場があります。 一方、友人は友人と彼氏の二人で新婚旅行も兼ねて海外へ行って結婚式をするという事でした。 『本当は日本でするのなら○○ちゃん(私)にも出席してほしかったんだけどゴメンね。でも○○ちゃんの結婚式には出席させてね。』って言ってもらいました。 そこでなんですが、友人へのご祝儀や電報をどうしたらいいものかと悩んでいます。 相場的に友人の結婚式へ出席の場合のご祝儀は3万円位ですよね。 私も、同じように返したいと思っているのですが、海外への結婚式に出席する事が出来る訳も無く・・・。 海外へ発つ前にご祝儀を何とか渡そうと思っているのですが、結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? 何か別の方法で渡した方がよいでしょうか?

noname#31290
noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私だったらお祝いとして現金1万円と1万円程度のお祝い品を贈ります。 品物としても食器よりは圧力鍋(主婦になって使ってみると本当に有り難い鍋ですよ)とか、 ド~ンと1点主義で贈ったほうが気持ちがいい気がします。 披露宴には来てもらったのに相手は海外だから参加出来ない・・・ という気持ちの問題については、それも相手の選択だと思うんです。 だから気にしないようにされたらいかがでしょうか? 3万円をそのまま返してしまうと相手も恐縮すると思いますよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力鍋は使い道があって良いですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 私だったら1万円のご祝儀と、気になるなら他に何か プレゼントをするかもしれません。 3万円のご祝儀・・・。悩みますね。 でも、披露宴に招待していないのに3万円のご祝儀を いただいたら・・・。私だったら半額程度のお返しを します。 結婚式に来てくれたならお祝いも引き出物で済まして しまえますが、そうでない方へのお返しって結構悩む 物です。 友達がどう考える方かにもよるのですが・・・。 こちらが3万円包まないと「あの人はケチ」と思うような 方なら私も3万円包むと思いますが・・・。 そうでないなら、お祝いは出席していない場合の相場の 金額にして、言葉で「本来なら3万円差しあげるところかも しれないけど1万円にさせていただいたので、お返しなどは 一切要りません。旅行のお土産とかも気を遣わないで」と 言うと思います。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は色んな形の結婚式があって難しいですよね。 悩んでしまいました。

  • zxcv826
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

nayaminntoさんと、全く逆の立場だった者です。 披露宴もしないのに、3万もらうと恐縮です! 1万で十分ありがたいと思いましたよ。 気になるなら、1万のお祝儀&品物でいいと思います!

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀と品物にします。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? …変じゃないと思いますよ。 私の友人にも海外挙式や事情があって披露宴をしない人、披露宴ができない人が多々いました。でも、自身の披露宴でご祝儀3万円を包んで頂いた友人には全てご祝儀は同額包んでいます。 先方が気を使うということを気にする方もいますが…そもそもお祝いを贈ったり頂いたりってことは金額に関わらず気を使うことです。それがお付き合いというものですから。 仮に質問者様がご祝儀を3万包んだ場合、冠婚葬祭のマナーがあるご友人ならちゃんと内祝い(半返し)をされるでしょう。それが披露宴での御もてなしと同じ位置づけになると考えます。(ご祝儀ではなくお祝いの品物を贈るとなると、内祝いを家計から負担させることになるのでこれこそ避けるべきでは?) ただ、質問者様が3万円を包むことが経済的に苦しいのであれば別ですよ。今回の場合は無理してまで3万包むべきケースではないです。変かな?と迷っているのであれば~ということでアドバイスしました。 披露宴に招待されない場合のご祝儀は1万円が相場ですが、質問者様のようなケースはいつも意見が分かれますね。考え方しだいだと思います。 でも悲しいかな「私は頑張って3万包んだのに1万しか返ってこなかった!」と思う人も実際にいますから…こんなことでケチ呼ばわりされるのが嫌で私はいつも頂いた金額と同額で祝ってきました。友達はそんなケチなこと言わないだろうと思っても、パートナーやご家族は違うかもしれませんからね。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀の金額って色んな場合があるから難しいですよね。

回答No.1

>結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変か? ご祝儀は気持ちの問題ですからなおさら明確に差を設けた方がいいと思います。 相手の取りようによってはイヤミにも取れます(ご友人はもとより彼やご両家関係者を含め1人でもそう取るとかえって仇になってしまいます)。 1万円でいいんじゃないですか。 お渡しするタイミングはやはりお考えのように海外へ発つ前がいいでしょう、ご友人の自宅へご持参なさって下さい。ご友人本人がいなくてもご両親がおられれば気持ちは充分伝わります。 >電報をどうしたらいいものかと悩んでいる 海外挙式ですから控えた方がいいでしょう、届く精度が日本とは違いトラブルの基です。 式がすんで落ち着いた頃に気の利いたお土産(ケーキ等の消え物がベター)持参で表敬訪問されるのがいいんじゃないですか。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀と品がいいですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • お祝いについて

    結婚のお祝いについて教えて下さい。 夫の友人(他県)が7月に結婚します。 私たちの結婚式に出席していただき、3万円ご祝儀をいただいた方です。 しかし、今回夫が海外赴任のため出席ができません。 そういう場合、 (1)式場へご祝儀(1万円)+電報 (2)式場へご祝儀(1万円)+電報+3000円ほどのギフト (3)夫が8月に帰省するときに直接ご祝儀(1万円)+5000円ほどのギフトを渡す という方法を考えていますが失礼ではないでしょうか? 夫が僻地におり連絡が友人とはつながりにくい状況なので自宅の住所を知ることができません。 何かお知恵があればお願い致します。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 友人の結婚式について?→ど素人です。。笑

    先日、結婚式に初めて出席した23歳の世間知らずです。笑 と申しましても姉の結婚式であった為に、お金でのお祝いはしませんでした。 六月に初めて友人の結婚式に招待されることになりました。うれしい反面、かなり不安です。。。 ご祝儀はやはり三万円が相場なんでしょうか?→お金が本当にありません。。。。振袖も着たいし。もし、二次会に出席することになれば、五万円以上の(ご祝儀、着付け、二次会、交通費、等。。。。)出費をみなければいけません。 大金ですよね。 このように考えてしまう私は悲しいですが、やはり、複雑です。 私は多分、将来結婚ができることになった場合→予定はありません 笑→結婚式はしません。 姉の友人の祝儀の相場は皆、三万円でした。。。。

  • 友人の結婚式を欠席する際の電報について

    こんにちは 10年来の友人の結婚式なのですが、 仕事でどうしても出席できません。 その事は伝えてあり、ご祝儀1万円を送りました。 あとは電報と思っているのですが、、、 余興用に大学の同級生でビデオレターを作りました。 出席できない分それには積極的に参加していて、 みんなで集まったり準備してきました。 その中でメッセージも伝えています。 また、ご祝儀を送った際に手紙を同封、 メールのやりとりもしており、 もはや電報に入れるコメントがもう見つかりません。 そこで、 ●ビデオレターにも登場するならもしかしたら電報はしなくて良いのか ●それとも形式だけでも送った方が良いのか どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の電報

    友人が結婚をすることになりました。 今、海外に居るので出席ができません。 ので、電報を打つことにしました。 まだ日取りが決まっていず、式場に電報を送ることができません。 今、自分の居場所も不定期に変わる状態です。 そこで、式に出席する友達に電報を送り、持っていってもらうことにしました。 その場合、友達は誰に電報を渡せばよいのでしょうか? 両家の受付か?式場側にお願いするのか? ご回答、ヨロシクお願いいたします。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人の結婚式について

    異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう