友人の結婚式に送る電報のアドバイスとおすすめサービス

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式への電報送信について悩んでいます。結婚はすでにされていて、お子さんもいるので、通常の祝電とは違う内容が求められます。結婚式の晴れの日をお祝いするメッセージを考えています。
  • また、電報にはぬいぐるみや風船、お花などを一緒に贈ることもできるようですが、予算が限られています。3000〜4000円程度でちょっと変わった電報を送れるおすすめのサービスがあれば教えてください。
  • 結婚式に招待されたのは初めての経験で、電報を送るのも初めてなので、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急】友人の結婚式に送る電報について。

【急】友人の結婚式に送る電報について。 2年ほど前に、赤ちゃんができたことを機に結婚した友人の結婚式が明日あります。 招待状をもらって、一旦は出席で返事をしたのですが、転職活動が思うようにいかず、金銭的に厳しくてご祝儀を包むゆとりがなかったのでやむなく欠席することにしました。ホテルの手配までしていただいていたのに申し訳なく、電報だけでも送ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、友人の場合すでに結婚はしていて、お子さんもいるので「ご結婚おめでとうございます」というのも何だかおかしいような気がするのですが、うまい言葉が思いつきません。結婚式という晴れの日をお祝いするような祝電の文章でアドバイスをお願いします。 それと、電報について調べていると、ぬいぐるみや風船、お花などを一緒に贈れるようで、でも金欠なのでできれば¥3,000~¥4,000程度でそういったちょっと変わった電報を送れるサービスをご存知でしたら教えてください! 結婚式に招待されたのも、電報を送るのもこれが初めてなのでアドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NTTの電報サービスに電話をして電報を頼んだことがあります。 事情を説明すると、ご友人の状況に適した例文を教えてくれます。 また、一緒に贈る贈答品も予算に合わせて選んでくれます。

jazzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 適した例文を教えてもらえるんですねぇ☆ 早速NTTのホームページをチェックしてみました。 ぬいぐるみ電報はかさばる、かぶる等いまいちな評判のようなので、ブリザードフラワーを検討しています。電報を取り扱うお店はたくさんあるようなのでとりあえず他もいろいろ見てみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

NTTの116番に電話してみると良いアドバイスがもらえますよ。文章も、様々なシチュエーションに合った物が用意されてますし充実してます。 参考までに電報のサイトです http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
jazzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は西日本に住んでいるので、今115番に電話して電報をお願いしました。 ある程度は文章を考えた上で電話したのですが、添削というか、bridalexpert様、godneechan様が教えてくださったようにプロにアドバイスをいただこう!と思いきや、既に結婚していて…というパターンの例文はなかったようで、結局私が用意していたもので送ることになりました(>_<) 贈り物も結局は電話する前に考えていたプリザーブドフラワーになりました。 優し~くアドバイスしてもらえるのかと思っていたら、どうするの?そうするの?じゃぁ、そうしましょ!みたいな、ほぼ助言してもらえなくて何だかもうドキドキでした。もはや終盤の方は声がっさがさでした。 電話1本でギフトを送れて、しかも明日の午前中には届けてもらえるようで、何だか不思議ですね。支払いも電話代と一緒に…なんですね。 いろいろ勉強になりました~!! 喜んでもらえるといいなぁ(*^U^) ありがとうございました♪

• shiratoa
回答No.2

文面はNTT(HPをみるのが手っ取り早い)のを参考にして・・・・ 楽天会員ならという限定ですが、楽天ギフトを使うのがおススメです。 NTTと違って会員限定じゃないですか、だからかぶりづらいし。 ぬいぐるみも花(ちょっと予算オーバーだけど)もあるしね。 楽天会員じゃなければ、“電報”で検索かけると一般会社の電報サービス結構でてきますよ。 そこにしかないものとかもあって、見てるだけでも迷ってしまいますよ。

jazzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 楽天会員なので、楽天市場でもいろいろ検索してみました。 バリエーションもたくさんでかわいいぬいぐるみがいろいろありますね! 【 ウェディング ベアー COBE 】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/heartwrap/s016.html 【 ウサギさんの結婚式 】 http://item.rakuten.co.jp/balloon-shop/10000009/ ↑この2つがとてもかわいくて、ぬいぐるみ自体はそんなに大きくないようだし、後々そんなにかさばらないかな~と思って検討していましたが、4日前までに注文しなければいけなかったりで、今回は結婚式の前日なのでNTTにお願いしました。 でもこのウサギさんのかわいさはたまらないので、またの機会に利用したいと思います! ありがとうございました♪