• ベストアンサー

結婚式の電報

友人が結婚をすることになりました。 今、海外に居るので出席ができません。 ので、電報を打つことにしました。 まだ日取りが決まっていず、式場に電報を送ることができません。 今、自分の居場所も不定期に変わる状態です。 そこで、式に出席する友達に電報を送り、持っていってもらうことにしました。 その場合、友達は誰に電報を渡せばよいのでしょうか? 両家の受付か?式場側にお願いするのか? ご回答、ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

電報には送り先名ももちろん明記されるので、挙式する本人宛でなく「式に参列する友人」宛になってると、ちょっと妙ですよ・・。 やっぱり挙式会場の新婦(又は新郎)宛に直接送るべきです。 その「式に参列する友人」は、少なくとも何週間か前には、式の日取りと会場を知っているはずですから、今からその人に「こういう文章で、私の名前で、会場の新婦(又は新郎)宛に電報を打ってくれ。お金はあとで払うから」と頼んでおけばよいのではないでしょうか。祝電の打ち方については下記HPご参照を。 http://www.happi-ness.com/guest/telegram.html 海外からの祝電なら、会場で読み上げてくれる確率は大きいので、うんと洒落た文面にしてあげてくださいね。

gotoukinoko
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 友達に頼んで式場に送ってもらうことにしました。 出席できないのは残念だけど、祝いの気持ちを電報に託します!

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

直接ご友人に打つのが一番いいです。 事前に届いたほうがいいのです。 式で読み上げる順番を決めたりする都合もありますから。 預かる友人も荷物になるし大役で気が気ではないですよね。 どうしても出来ないなら、本人に手渡し、親族に渡す、会場の人に託すの順でしょう。

gotoukinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友達も気が気ではないですね。 今回、結婚式が来年と、とても先なので、日程がはっきりした段階で、友達に式場に送ってもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 電報の送り方

    こんばんは。 来月友人の結婚式があるのですが、親戚の結婚式と重なってしまい、電報でお祝いをすることになりました。 式が午前なのですが、その場合の電報は、前日のうちに式場に送るのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 結婚式の電報

    今月末に昔の友人が結婚します。 私は、式には呼ばれていませんが、本人に結婚する事を何ヶ月か前にメールで聞きました。共通の友達に式の日程、場所などを聞きました。 電報を送ろうかと思うのですが、ピンキリでどのようなものにすればいいか分かりません。 お花つきの電報がいいかなァ~?と思うのですが、普通はいくら位のものを選べばいいのですか???

  • 豪華結婚披露宴に単なる一友人が電報を送ることはどうか?

    こんばんは。 中学時代からの友人から結婚披露宴の招待状(出欠確認)の手紙が来ましたが、当日は先約があり出席ができません。せめて旧くからの友人なので電報を送りたいと思うのですが、どうやら豪華な結婚式のようで、他に来ると思われる祝電は「代表取締役○○」といったそうそうとしたものと思われます。 しかし、もちろん自分は30代で会社での肩書きは一切なし。その様な式に単なる友人として送るのはどうか?もし送るとしたら、自分の肩書きはどう書くべきか?(名前だけだと恐らく司会者は「この人だれ?」ってことになることが確実です。でも「友人 山田 太郎」もハズカシイ。) また、このような式場に電報を送るのははじめてなのですが、個人宅に送る訳ではないのですので、送り先(宛名)はどう電報会社に伝えるべきで しょうか。(式場はホテルです。) 確実なのはその友人にいろいろ打ち合わせをすることですが、ちょっとサプライズ的に送りたいとも思っています。事前に完全にわかっていて届いてもつまらないとおもうので。 みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電報のことでおききしたいことが!!

    いつもお世話になっています。 高校時代の友人が結婚式をすることになり、式に誘われたのですがその日は都合が悪いので、当日式場の方に電報を送ることにしました。 今日115に電話して電報の手続き(?)をしたのですが、はたと思い立ちました。 送り先(新婦)の名前を旧姓で頼んでしまったのです!! 結婚式をする友人は、昨年式を挙げる予定だったのですが式の直前に身内の方に不幸があって延期になっていました。 もう、もしかしたら新郎の籍へ入っている可能性があるのですが…旧姓でも大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • お悔やみ電報を打つタイミング

    取引先の企業の方がお亡くなりになりました。 葬儀は近親者のみで済まされたようで、 来月中旬、お別れの会が開かれるそうです。 ですが、私は来月中旬、重要な出張(海外)があるため、 恐らく「お別れの会」に出席することができないと思われます。 その場合、「お別れの会」の日取りが発表されてから、その会場、その日取りに(もしくは前日?)、お悔やみの電報をお送りしても良いものでしょうか?それとも葬儀は終わったようですが、今すぐお悔やみの電報をお送りするほうが良いのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご助言頂けますでしょうか?

  • 電報の宛名について

    友人が結婚することになりました。式には呼ばれていませんが、お二人の門出のお祝いに電報を打ちたいです。宛名は、友人(新婦)宛にしてもよいでしょうか。それともご両家の名前にすればよいでしょうか。相手の方の苗字はわかるのですが、下の名前までわかりません。新郎の苗字、名前、新婦の名前宛がいいのか、ご両家宛がいいのか、彼女のみの宛名でよいのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に出す電報で。

    電報の事で教えて下さい。 今度友人(新婦)の結婚式があり、親族のみの式という事で友人一同で電報を打つ事になりました。私が代表してNTTに電話します。そこで質問です。 1、メッセージの後で友人一同の名前を連名で書き加えたいのですがそれもメッセージとみなして文字数を増やされてしまいますか?(金額が上がりますか?) 2、メッセージの最初に「○○ちゃん(新婦の名前)、△△さん(新郎の名前)結婚おめでとう!」と書こうか迷っているのですが、新婦の友達とはいえ新郎より先に新婦の名前を出すのは失礼ですか? 以上宜しくお願いします。

  • 電報のお礼

    先週親族のみで式を挙げました。 その際友人から電報を頂き、式の翌日にはお礼のメールをしました。 結婚式の報告はがきと共にお返しをしようと考えていたのですが、 前撮りはしておらず、写真の出来上がりは2ヶ月後くらいだと式場の方から言われました。 お返しはやはり1ヶ月以内が常識だとは思うのですが お返しをして、その後報告はがきを出すよりは一緒に同封した方が受け取る側もいいのかな?と思うのですが… 遠方のため会うことは出来ないので郵送になります。 やはり式から2ヶ月経ってからのお礼では、失礼に感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 電報とお祝いの品を贈りたい

    こんにちは。 22歳学生です。 高校時代の同期の友人が来月結婚式をすることになりました。 式への出席を誘われたのですが、結婚式の日が平日の昼間ということで講義が入っているため辞退しました。 そこで、式への出席を辞退したほかの友人と2人で電報とお祝いを贈ろうと考えています。 そこで質問させてください。 (1)電報を贈るタイミングと手配の仕方を教えてください。また、送るとき、先方には「贈ります」というような話をしておいたほうが良いのでしょうか。 (2)お祝いは、お金や金券類でも大丈夫ですか?それとも物品を送ったほうが良いでしょうか。 結婚式に携わることが初めてなので、どうお祝いしてあげたらいいのか、正しいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう