• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のご祝儀

中学時代の友人が結婚します。 結婚式に招待されたので出席するつもりですが、 ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?? 相場は2~3万円くらいと聞くし、出席する他の友人は3万円出すらしいのですが、 私は学生で、今あまりお金がありません。 その友人とは中学を卒業してからは、会ったらあいさつするくらいの仲です。 ちなみに式場はレストランのようなところで、披露宴というよりパーティーという感じのようです。 みなさんのご意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!!><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1万!! プラス、気になるようなら見た目がいい手ごろな価格のプレゼント☆ あなたが、結婚するとき招待する予定ではないのならなおさらですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>ちなみに式場はレストランのようなところで、披露宴というよりパーティーという感じのようです。 これからレストランで披露宴をする者ですが、レストランだからと 言って決して安いわけではありませんよ。 というか、式場と変わりません。 他の方がおっしゃるように、1万円のご祝儀が精一杯なのでしたら ご家族に借りるか、欠席してお祝いを贈る方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

結婚式場よりも、レストランウェディングの方が、お金がかかる場合もあります。 私は、ゲストの方たちに、おいしい食事を出したかったので、 レストランで、式・披露宴の形ではなく、パーティーという形をとりましたが、 おいしい食事で、ゲストにも楽しんで頂けて、自分たちの思い出に残るパーティーを・・・と思うと その辺の式場で挙式する倍近い金額がかかりました。 でもいましたよ。 レストランだから、気軽な感じだと思われた方。 軽装(っていうか本当、普段着)で来た人もいましたし、 ご祝儀というより、会費?という感じの額を包んできた方もいました。 後日恐縮されて、別のお祝いを持ってきてくださいましたが・・・ 他の方も書かれていますが、 会った時に挨拶する程度のつきあいで、1万円が精一杯なら 欠席の返事をして、1万円のお祝いを渡す・祝電を打つ、方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

最低でも2万円にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1万だと葬式だな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136164
noname#136164

挙式だけでなく披露宴(パーティ)にも出席するつもりなら、最低でも2万円は包むべきです。飲食して引出物を頂くのに1万円では失礼です。学生であるかどうかは関係ありません。 親御さんにお金を借りるか、欠席して1万円を包んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

出席するのであればやはり最低でも2万円は必要でしょう。 先方もお料理に引き出物と一人に少なくても1.5万円は使います。 1万円だとかえって先方に嫌な感じやあなたの常識を疑われるかも・・ 他に友人が呼ばれているなら皆で相談して・・・って事もありますが、準備にご祝儀にってお金はかかりますが、今後のことを考えるなら、親に借りてでも奮発することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

披露宴に招待されたのであれば、祝儀は2~3万円が相場だと思います。が、パーティとはどういった形式なのでしょうか?それによると思います。会費制のパーティではないのであれば2~3万円だと思いますが。周りの人に合わせたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#53830
noname#53830

1万。。。って。。。だったら、出席せずにプレゼントを差し上げた方が良いと思いますよ。 仲が良いだろうと、そうでなかろうと相場は守るべきかもしれません。私の結婚式のとき、主人の部下が1万円を包んできました。もう8年経っていますが、未だに笑いのネタになっています。質問者様や招待したお友達は良いかもしれませんが、お友達やそのご主人のご両親、親戚にずっと笑われる事を覚悟しておくなら、まあ、いいかもしれませんけどね。だって同年代のお友達はちゃんと相場を包むんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!