• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式を挙げない友人のお祝い。

  • 質問No.5310379
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

 私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。
 Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。
 Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。
 
 友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。
 私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。
 結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。
 3万円頂いているのに、少ない気がして。。。
 プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。
 プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。
 
 私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。
  回答よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

わたしなら…

ご祝儀として現金2万円を祝儀袋に入れて書留で送ります。(そういう形で送れるはずですよ。受け取ったことあります。)
いちおう札3枚になるようにするかな。
で、いただいたのと同じ計3万円。祝儀+プレゼント(先にあげている分ですね)になると思います。
メッセージもつけたらぜんぜん失礼ではないと思いますよ??

商品券って使える所を選んで買わないといけないんで、住んでいる地域に寄っては使いにくかったりするんですよ…。
赤ちゃんが産まれるって言う物入りな時なら、現金が一番ありがたいと思いますよ。
お礼コメント
akko0801

お礼率 88% (24/27)

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。
結局、友人と会える事が出来たので直接渡しました。
友人は喜んでくれていました。
投稿日時:2010/02/17 15:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

現金書留はいくら何でも・・・
綺麗にラッピングした商品券にメッセージを添えて、といった
形の方が良いのではないでしょうか。
補足コメント
akko0801

お礼率 88% (24/27)

 会って渡せるのなら、そうしたい所なのですが、質問時に挙げた事情により出来ない可能性が高いです。
 現金書留で贈る場合、「商品券をラッピングする」か「現金をお祝儀袋に入れる」かのどちらかを考えています。
 文章が足りなくてすみません。

 
投稿日時:2009/09/22 19:41