結婚式を挙げない友人のお祝い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げない友人のお祝いについて考えています。友人Aさんが結婚することになりましたが、結婚式・披露宴は行わないとのことです。プレゼントやお祝儀の金額について悩んでいます。
  • 友人Bさん・Cさんと一緒にプレゼントを贈ることにしていますが、友人Aさんは前にお祝儀をいただいているため、プレゼントに加えてお祝儀を渡したいと考えています。ただ、結婚式を挙げない場合のお祝儀の相場や金額について迷っています。
  • 自分は遠方に引っ越しており、友人Aさんもつわりで体調が辛いようです。現金書留でお祝いを送ることは失礼に当たるのか悩んでいます。お祝いの方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げない友人のお祝い。

私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 わたしなら… ご祝儀として現金2万円を祝儀袋に入れて書留で送ります。(そういう形で送れるはずですよ。受け取ったことあります。) いちおう札3枚になるようにするかな。 で、いただいたのと同じ計3万円。祝儀+プレゼント(先にあげている分ですね)になると思います。 メッセージもつけたらぜんぜん失礼ではないと思いますよ?? 商品券って使える所を選んで買わないといけないんで、住んでいる地域に寄っては使いにくかったりするんですよ…。 赤ちゃんが産まれるって言う物入りな時なら、現金が一番ありがたいと思いますよ。

akko0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 結局、友人と会える事が出来たので直接渡しました。 友人は喜んでくれていました。

その他の回答 (1)

• alphabeta
回答No.1

現金書留はいくら何でも・・・ 綺麗にラッピングした商品券にメッセージを添えて、といった 形の方が良いのではないでしょうか。

akko0801
質問者

補足

会って渡せるのなら、そうしたい所なのですが、質問時に挙げた事情により出来ない可能性が高いです。  現金書留で贈る場合、「商品券をラッピングする」か「現金をお祝儀袋に入れる」かのどちらかを考えています。  文章が足りなくてすみません。