• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式を挙げない友人のお祝い。

 私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 わたしなら… ご祝儀として現金2万円を祝儀袋に入れて書留で送ります。(そういう形で送れるはずですよ。受け取ったことあります。) いちおう札3枚になるようにするかな。 で、いただいたのと同じ計3万円。祝儀+プレゼント(先にあげている分ですね)になると思います。 メッセージもつけたらぜんぜん失礼ではないと思いますよ?? 商品券って使える所を選んで買わないといけないんで、住んでいる地域に寄っては使いにくかったりするんですよ…。 赤ちゃんが産まれるって言う物入りな時なら、現金が一番ありがたいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。 結局、友人と会える事が出来たので直接渡しました。 友人は喜んでくれていました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現金書留はいくら何でも・・・ 綺麗にラッピングした商品券にメッセージを添えて、といった 形の方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 会って渡せるのなら、そうしたい所なのですが、質問時に挙げた事情により出来ない可能性が高いです。  現金書留で贈る場合、「商品券をラッピングする」か「現金をお祝儀袋に入れる」かのどちらかを考えています。  文章が足りなくてすみません。  

関連するQ&A

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご祝儀が少なかった。現金書留で送るのはあり?

    ご祝儀が少なかった。現金書留で送るのはあり? 友人の結婚式に参加しました。 遠方からの参加でしたが、交通費については何も言われなかったので、ご祝儀は交通費代を差し引いて本来は3万円のところを2万円包んで渡しました。 しかし、当日お車代として3万円をいただき、今2万円しか包まなかったことを後悔しています。 残りの1万円を現金書留で送ろうと思っていますが、友達にはどのように伝えて送ればよいのでしょうか?正直に交通費がでるとは思ってなくて・・・という感じでもよいのでしょうか?

  • 友人結婚式16日前の欠席の場合のご祝儀について

    こんにちは。 似たような過去ログがあったのですが、同じケースがなかったので質問させていただきます。 今月末、友人(昨年私の結婚式にも招待し、来てくれました。親しい間柄です。)の結婚式があったのですが、私が流産をしてしまいまだ体調が非常に悪いため急遽欠席をすることになりました。 友人には招待状を頂く前から妊娠のことは打ち明けていたので、「つわりがひどかったら無理しないでね」などと気をつかってもらい、今回のことも「全然気にしないで」と言ってくれましたが・・・・ 結婚式の16日前に正式な欠席の連絡をしたことになるので、この場合ご祝儀は事前にいくら包めばいいでしょうか?3万準備していたので、そのまま現金書留で・・・と思っていたのですが、人によっては「ドタキャンでないなら1万でいいんじゃない?」と言う方もいますし、主人は「プレゼントあげれば?」といいます・・・・。 私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を現金で送るのがマナーでしょうか?

  • 結婚式が未定の時のお祝いについて

    友人が昨年の11月に結婚しました。 年賀状には「入籍しました」と書いてありましたが 結婚式の連絡もなく、やっても結婚式に呼ばれるかわからない状態です。 この場合、お祝いはどう渡すべきでしょうか。 1.入籍前後に3万円、披露宴に呼ばれても手ぶら 2.入籍時1万円の現金かプレゼント、披露宴に呼ばれたら追加で2万円 3.入籍時1万円の現金かプレゼント、披露宴に呼ばれたら3万、呼ばれなかったら1万を渡す。 今まで 周りに入籍時に披露宴予定が未定の人がいなかったため悩んでいます。 上記案以外もありましたらアドバイスお願いします。

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 親しい人が結婚する際のお祝いの仕方

    最近疑問に思い、ずっと気になっている事があります。 結婚のお祝いって、通常、披露宴出席してご祝儀、 または披露宴に出ない場合は贈り物ですよね。 ただ、ごく親しい友人が結婚した時は、ご祝儀のほかに贈り物もしたほうがよかったのかなって今更ながら後悔しています。 (自分は最近結婚したのですが、婚約祝いを頂いたりプレゼントしてない友人から贈り物されたりして、ハッと気付いたんです) 私は個人的な付き合いが多いため、グループでお金を出しあってプレゼントという事ができません。 でも、気持ちがあれば、小さな物でもあげれたのにそれをしなかった。 また、今だったら、結婚式の時、写真を沢山撮ったり、お手伝いする気満々なんですけど、以前は全くの受身で頼まれたら(受付とか)やるって感じでした。(写真も撮らなかった) 薄情な親友ですよね。 正直、以前は自分に余裕がなくて(仕事、私生活あんまりうまくいってなくて)人の幸せ祝う余裕がなかったんです。 「さほど親しくもない人の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 と 「これからもお付き合いしていく大切な親友の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 一緒なのって変だなと思うのです。 と言っても気づいたのが最近。 親友たちの結婚式はとっくの昔に終わってます。 ご祝儀も、今(30代半ば)は当然、3万円包みますが20代の頃(8年前頃)は当たり前のように2万円しか包みませんでした。 (その当時はそれが主流だと思っていたんです。どうなんでしょう?) 親しい人へは(ご祝儀以外にも)贈り物ってするものですか? ご祝儀の額って時代や年齢と共にかわってきていますか? 皆さんの意見(経験談)をお聞かせください。 今後の参考にしたいと思います。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 子供が生まれた友人に結婚式でお祝いを渡したいけど・・・?

    こんばんは。 今度、友人の結婚式に呼ばれました。 いわゆるできちゃった婚で、もう子供も生まれています。 だけど、私は遠方に住んでいて、生まれた時に「おめでとう」と言っただけで出産祝いみたいなものを渡せずにいました。 (今考えればカードでも送ってあげてればよかったかなと思うんですが) そこで、今度結婚式で会った時に何か子供にあげられるようなものを一緒に渡そうかなとも思っているんですが、結婚式でご祝儀も渡すし、なんかモノあげてばっかりで向こうを萎縮(?)させかなとも心配です。 この場合、もう特にあげなくてもいいでしょうか? あと、披露宴の受付も頼まれているんですが、受付がご祝儀を渡すのっていつなんでしょう?? 預かったご祝儀を渡す時に一緒に・・・ですか? そこも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠方の友人へご祝儀を渡すタイミングを教えてください

    中学校からの友人が結婚、海外で式をし、その後、 披露宴をやる予定でしたが、披露宴を準備している中、妊娠がわかり、 披露宴は中止になりました。 ご祝儀は披露宴で渡すつもりでしたので、まだ贈っていません。 自宅にお祝いを持っていくつもりでしたが、 切迫早産?で自宅安静になったため会えない、 大丈夫になったら連絡するといわれ、どうしようか迷っています。 友人は私の披露宴に出席してくれて、ご祝儀もいただきました。 式をしないため、ご祝儀1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、 プレゼントを何にするか相談もできない状態なので、 ご祝儀を3万にして現金書留で送ろうかなと思っていますが・・・ こういったときには、たとえお祝いといえども、 相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。 友人はあまり連絡を取りたくないようで、郵送でも良いか聞くに聞けない状態です。 皆様ならどうしますか?