• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親しい人が結婚する際のお祝いの仕方

最近疑問に思い、ずっと気になっている事があります。 結婚のお祝いって、通常、披露宴出席してご祝儀、 または披露宴に出ない場合は贈り物ですよね。 ただ、ごく親しい友人が結婚した時は、ご祝儀のほかに贈り物もしたほうがよかったのかなって今更ながら後悔しています。 (自分は最近結婚したのですが、婚約祝いを頂いたりプレゼントしてない友人から贈り物されたりして、ハッと気付いたんです) 私は個人的な付き合いが多いため、グループでお金を出しあってプレゼントという事ができません。 でも、気持ちがあれば、小さな物でもあげれたのにそれをしなかった。 また、今だったら、結婚式の時、写真を沢山撮ったり、お手伝いする気満々なんですけど、以前は全くの受身で頼まれたら(受付とか)やるって感じでした。(写真も撮らなかった) 薄情な親友ですよね。 正直、以前は自分に余裕がなくて(仕事、私生活あんまりうまくいってなくて)人の幸せ祝う余裕がなかったんです。 「さほど親しくもない人の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 と 「これからもお付き合いしていく大切な親友の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 一緒なのって変だなと思うのです。 と言っても気づいたのが最近。 親友たちの結婚式はとっくの昔に終わってます。 ご祝儀も、今(30代半ば)は当然、3万円包みますが20代の頃(8年前頃)は当たり前のように2万円しか包みませんでした。 (その当時はそれが主流だと思っていたんです。どうなんでしょう?) 親しい人へは(ご祝儀以外にも)贈り物ってするものですか? ご祝儀の額って時代や年齢と共にかわってきていますか? 皆さんの意見(経験談)をお聞かせください。 今後の参考にしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6057
noname#6057

気持ちと収入の問題だと思います。 私は今24で、結婚式にも参加した事ありますが友人代表でスピーチしたけど3万円です。(友人は2万包んだそうです)他に贈り物はしてません。もうすぐ出産なのでそのお祝い位でしょうか・・・。 結婚式は親戚=お金も目的、友人=祝って欲しい、で呼ぶと私は勝手に思っております。 贈り物は嬉しいです、でも、お返しを考えるのも結構手間が掛かるし新婚生活はいろいろやる事があるので逆に大変になってしまわないでしょうか。 私は式も挙げなかったし、特に連絡もほとんどせず、みんなに怒られましたが(苦笑) それに贈り物を期待して結婚する人はいませんから、そんなに深く気にしなくていいんのではないでしょうか。 後悔してらっしゃるなら、おいしいケーキでも買って遊びに行って、「そういえば…」なんてお話してみたらいかがですか?親友ならきっと笑って、そんな昔の事・・でも嬉しいなぁなんて、その頃の話で盛上がったらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手は、自分が思っているほどなんとも思ってない事ってありますよね。 「そういえば・・」って話してみようと思います! 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

>結婚のお祝いって、通常、披露宴出席してご祝儀、 >または披露宴に出ない場合は贈り物ですよね。 っていうのが通常とは思ってないのです(^^ゞ 私の時は、出席してくださった方でも、品物をくださった方はいらっしゃいますし、出席していただけない方からご祝儀(というか現金)をいただいきました。 私の友人が結婚するときも、そんな感じでした。 要するに、現金でも品物でも「ご祝儀」なので、気持ちの問題と思うんです。 現金だけでは気持ちが足りないと思えば、商品もあげることもあるし、良い商品が思いつかなければ現金を気持ち相応にって感じ。 >「さほど親しくもない人の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 >「これからもお付き合いしていく大切な親友の披露宴に出席して3万円のご祝儀」 私は、一緒じゃないと思っています。 20歳代のころも、すごく仲が良い人は3万円包んでいたし、職場の人などで多少の義理が入っていれば2万円でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「気持ちの問題」って今だからわかったことです。 今だったらそれ相当に対応できるんですけど、昔はそれができなかった。 反省しています。 皆さん、ちゃんと考えてお祝いしてるんですね・・。 コメントありがとうございました。

  • 回答No.2

私が結婚した時、何人か親しい友人が、披露宴に出席したうえで、それぞれ、ティーカップとか、食器などをプレゼントしてくれました。 ご祝儀とは別ですから、気持ちの問題だと思いますし、引越ししてまだ何も揃っていない状態でしたので、素直に嬉しかったです。 20代の頃なんて、2万包むのも実際は大変だったと思います。私も自分の時は会費制(1万5千円)でやったし、そんなに親しくもないからいいかな~とか考えて2万しか包まなかったこともあります。 過ぎたことは仕方ないと思いますよ。経験として、今後、お呼ばれすることがあったときに活かしましょう。 親戚や子供さんにアドバイスしてあげることもできますよね。 もし、その友人達に、自分の時はこんなにしてもらっておいて、友人達の時は、自分は何もできなかったと思うのなら、その気持ちを本人に伝えて「あのときはごめんね」と言ってみてはいかがでしょうか。 実際、自分が経験しないとわからないことなんて沢山あると思います。きっと友人の方々も分かってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の20代の頃って、ハデ婚盛りで披露宴の人数も多いのが普通だったためか、大して親しくない人にも招待されたりもして、そういうのを合わせると披露宴、二次会が月に何回もあったり(年にしたら相当数)しました。職場の女性が多かったので結婚や出産の際はその度に贈り物も用意したし。 もう次から次へあるので服を買ったり美容院行ったり贈り物買ったり、それだけでも大変で、経済的にも気持ち的にも余裕がなかったんです。 2万円包むのでも本当大変でした・・。 でも親しい友人には、まさに、「あのときはごめんね」って言わなくちゃ。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のお祝いについて

    昨年高校からの友人がbabyを授かり入籍しました。 そして今年の10月に結婚式があります。 ご祝儀制の一般的な式、披露宴です。 そこで質問なんですが ご祝儀と別にプレゼントを渡そうと一緒に招待された友人に誘われましたが プレゼントを渡すと逆に気を使わせてしまうんじゃないかと思い してもいいものか迷っています。 プレゼントは一般的にしてもいいものなのでしょうか? そのさいどういったものがよいか、いつ渡すのか 詳しく教えていただければと思います。 ちなみに、子供を出産した時に子供服等のお祝いをあげました。 それともう一つ、 私は既婚者ですが 出席は私だけです。 この場合ご祝儀は一般的な3万円程度でよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • お祝いを贈った友人の披露宴のお祝儀

    来月夫の友人の披露宴があります。その友人は我が家とは家族ぐるみの付き合いで、披露宴には夫と子供2人が出席します。私は現在妊娠中で臨月であるため欠席しました。 彼らに結婚の報告を受けて少しして、私たち夫婦からお祝いとして炊飯器(3万円くらい)をプレゼントしました。我が家から3人も披露宴に出席するのに、炊飯器だけでは食事代も出ないと思い祝儀を用意するつもりですが、3万円は妥当でしょうか? ちなみに披露宴が行なわれるのは少し遠方(隣の県)で車で2時間くらいかかります。

  • この場合のご祝儀(お祝い金)は?

    主人の会社の同期の二人が職場結婚する事になりました。 しかし、彼のほうのご両親の都合で結婚式は挙げず入籍・写真撮影のみされるとの事です。 私たちの披露宴には二人とも出席して頂き、お祝儀を3万円づつ頂いています。 披露宴をされない場合は引き出物・お料理を頂かないため1万円が相場だと聞きますが、今回のような場合はどのようにしたらよいでしょうか? 頂いた額と同じように3万円包むべきか? ほかの同僚の方と同額の1万円を包み+気持ちとしてプレゼント(5千円ほどの品)を一緒に渡すというかたちでもよいのか? 悩んでいます。

  • 友人の結婚のお祝いについて(御祝儀のと二次会)

    こんにちは。 今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。 その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。 式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。 そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。 まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。 会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・ 私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。 社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。 二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;) 最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか? 御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><; 私としましては、 御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・ 二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    親友が結婚するのですが、入籍だけで、結婚式披露宴をしないので、プレゼントに悩んでいます。 私は結婚披露宴をしており、親友は出席してくれました。 プレゼントの相場も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いとプレゼント

    こんにちは☆ 今度、小学校からの友人の結婚式に出席するんですがその時に3万円ご祝儀を包む予定です。がそれまでに別で結婚祝いのプレゼントも渡す方がいいのでしょうか?? また渡す場合、相場と渡す時期を教えていただけませんか?? そして来月、また別の友人が結婚します。その友人は報告を受けただけで結婚式には出席しません。 やはりこの場合はお祝いのプレゼント(1万円くらいのもの?)を渡したらいいんでしょうか?? またこの場合も時期を教えて頂きたいです。 私はまだ親族の式にしか出席したことがなく無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • 友人の結婚祝い 妥当な金額は?

    自分の結婚披露宴に出席してくれた友人が、来月結婚することになりました。 とりあえず結婚式はしない予定だそうなので(後日するかも?)、お祝いのプレゼントを贈りたいのですが、いくらぐらいの物が妥当なのでしょうか? 私の結婚式のときには、3万円のご祝儀をいただいています。