保険会社の年金と共済組合の拠出型年金の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の年金と共済組合の拠出型年金はどのような違いがあるのでしょうか?将来の老後を不安に感じる20代後半の女性が個人年金を始めたいと考えています。
  • 公務員の女性が共済組合の拠出型団体積立年金と保険会社の年金保険を検討していますが、具体的な違いが分からずに決めかねています。
  • アドバイスをお願いします。拠出型年金と保険会社の年金にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の年金と,共済組合の拠出型年金の違いは?

20代後半の♀で,既婚・子供なしです(子供は将来的にも作る予定なし)。 最近何かと老後を不安に感じるので,そろそろ個人年金を始めたいと思っています。 私は公務員なのですが,毎年共済組合で「拠出型団体積立年金」というものの募集があり,気になっているのですが,パンフレットなどを読んだだけでは今ひとつ内容が理解できません。 また保険会社の年金保険も併せて検討中なのですが,拠出型年金と制度というか仕組み的に大きな違いがあるのでしょうか? どれが1番お得か?ということは後になってみないと分からないものなのかな~とは思っているのですが,上記2つの具体的な違いが分からないので決めかねています。 保険会社の外交員さんに聞くと「それは絶対ウチで始めた方がいいですよ!!」みたいな感じだし・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#16887
noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

なかなか解答が付きませんので、私の知っている範囲でお答えします。 というのも、私自身は「拠出型団体積立年金」なるものを見たことがありませんので、詳しくはわかりませんから。 まず、「拠出型」というのは「確定拠出型」のことと思われます。 確定拠出型年金とは、加入者がその運用先をいくつかある運用先メニューの中から決めて運用するもので、得をするのか損をするのかは、加入者の選択しだいとなります。 そのため、ある程度の金融商品に関する知識を身につける必要があります。 「団体」とありますので、おそらく何社かが合同で作っている商品で共済に提供している商品でしょう。 (通常はそうすることで個人よりもお得になるように予定利率などが設定されるのですが、今回の場合は拠出型であることから、どういうメリットがあるのかは不明です) この場合、公務員を辞めた場合の扱いについても確認しておく必要があります。 個人型の確定拠出型年金でない場合は、団体から抜けるとそのあとは積み立てできず、運用指示のみ可能という場合が普通です。とはいえ企業型とも思えませんので、、、 民間の年金(生命保険、損保などが扱うもの)といっても実はさまざまです。 確定拠出型もあれば、普通の予定利率を設定するものもあり、また利率が変動する変額年金のようなものもあります。 つまり、民間の年金、全部をご説明しようとすると、一冊の本がかけてしまうほどです。 またどれが得でどれが損というのも単純ではありませんし、専門家であっても未来は予測できないので、断定してどれが得とはいえません。 ただ、今は非常に利率の低い時代であることは確かなので、今の低い予定利率の保険よりは、将来金利が上昇したときにその恩恵を受けられる年金のほうがよいと一般には言われています。

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 戴いた回答を参考に,もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 拠出型企業年金保険の利回り

    平成5年に勤務先の労組を経由して入った年金共済はあります。 年末調整用にくる証明書には「拠出型企業年金保険」 となっています。 団体名は「全国労働組合共済連合会」 引き受け会社(幹事)は大同生命になっています。 年間60000円掛け金を払っていても、 保険料に当てられるのは59100円のようです。 どのくらいの運用になっているのかと気になって、 大同生命に聞いてみたら「予定利率は1.25%」 とのこと、 加入したときのパンフレットなどをなくしてしまったのですが、 もっといい条件だったような気がします。 昔の条件のいい保険は解約しない方がよいという話は聞きますが、 これは条件が途中で切り下げられてしまったのでしょうか。 今解約すると130万ほどですが、運用効率がわるいなら他に回したいので考えています。アドバイスをお願いいたします。

  • 厚生年金から共済組合になったけど

    3/1より厚生年金だったのが、国家公務員の共済組合になりました。3月にもらった2月分の明細から、健康保険、介護保険、厚生年金保険が引かれて、更に共済短期掛金、介護掛金、退職等年金掛金、厚生年金掛金が引かれて、いつもの2倍の111316万も引かれています。 庶務に聞くと、厚生年金は2月分、共済組合は3月分と言っているのですが、共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと?10万以上引かれるなんて聞いていないし、扶養家族も1月から離婚して子供2人になったのに、どうして給与がこんなに減るのかわかりません。 この内訳の意味分かりますか?

  • 小規模企業共済と確定拠出年金について

    小規模企業共済と確定拠出年金の加入で迷っています。 40代前半の個人事業主です。 節税と、老後を考えて、上記の加入を検討しています。 金額も月5~7万程度なら無理が無く、現状の経営が問題なく続けば10万ぐらいはかけることができます。 小規模企業共済は、経営不安または拡大の可能性もあるので、解約や貸付がうけれるので、加入したいと思っています。 検討は以下のパターンと金額です。 選択肢は、 ・小規模企業共済のみ7万 ・小規模企業共済と確定拠出年金を3.5万づつ ・小規模企業共済に7万(上限額)と確定拠出年金に3万 ・小規模企業共済の5万と確定拠出年金に5万 ・小規模企業共済に3.2万と確定拠出年金に6.8万(上限額) ・妻を共同経営者として、小規模企業共済に2人合わせて10万(但し、妻は実際にはパートに出ています) まだ小さい子供もおり、将来的な支出があるかもしれないのと、個人事業ならではの安定的な収入が約束されないということで、 どのようにしたらよいか、悩んでいます。 どのようにするのが、私に合っていると思いますか? 理由も一緒に回答していただけると助かります。 また、もしも上記のほかにもコレがよいというのがあれば、教えてください。

  • 国民年金と共済組合の扶養、健康保険について

    国民年金と共済組合の扶養、健康保険について 2週間後に入籍を控えています、それに伴う年金や健康保険の手続きについて質問させてください。 現在私は自営業で国民年金(1号)、国民年金基金を自分で支払っており、国民健康保険は父親が世帯主になっています。婚約者は市町村共済組合に加入しています。 私の希望としては、国民年金を1号のままとどまり(国民年金基金の加入条件を満たすため、3号にはならない)、今のように自分で両方とも支払い、健康保険は彼が世帯主となる(私は実質支払はしない)、というものです。 基本的なことが分かっておらず、申し訳ないのですが、これって可能ですか? 扶養に入ることと、国民年金、健康保険の関係が分かりません。 市町村共済組合、というのは、年金と健康保険の組合だとすれば、私はこの共済組合年金の扶養者にならないと、健康保険をもらえないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 被用者年金一元化後の共済組合の役割は?

    平成27年10月に、共済年金を厚生年金保険に統合したあと、 公務員共済組合・私学共済事業団は、 健康保険組合には移行せず(郵政は知らんけど)、 そのまま存続すると聞きました。 その後の共済組合や共済事業団の役割は何でしょうか? 厚生年金保険の記録を日本年金機構に代わって行い、 「◯◯共済組合員証」などを交付して、 公的医療保険の役割を果たすことだけでしょうか? 健康保険法にある 「共済組合員には給付しない」 「私学共済事業団加入者は共済組合員とみなす」 の文言は、今まで通り残るのでしょうか? 共済に入っている者の医療保険証は、正式名称が、 「◯◯共済組合員証」もしくは「◯◯共済組合 組合員証」 または「私立学校振興・共済事業団 加入者証」 のままになるのでしょうか? 都市健保は国の政策により数年前までに全て解散されたため、 正規雇用の公務員で「健康保険被保険者証」を持つ人は、 年金一元化も存在しないという事でしょうか? 札幌市を除く大きな市は、以前は全て都市健保を持っていました。 (例:横浜市健康保険組合、川崎市役所健康保険組合など) 地方公務員共済組合法を直接的に適用せず、 これらの市では、条例により、公的年金を共済組合で、 公的医療保険を健康保険組合で担い、 民間企業社員のように「健康保険被保険者証」が交付されていました。 (→保険証下部に記載の保険者番号が06(健保組合)で始まるもの) ※「札幌市職員共済組合員証」は、 保険証の正式名称に市名が入る唯一の事例だった。 それらの市の職員は、結果として過去とは逆に、 公的年金が厚生年金保険で民間被用者と同じになり、 反対に公的医療保険が共済組合となって 民間労働者と異なる種別になるのでしょうか? (→保険証下部に記載の保険者番号が31(国共)や32(地共)その他で始まるもの) 日本の社会保険制度に詳しい方、教えてください。

  • これって確定拠出年金企業型?

    このたび、主人の勤めている会社でも確定拠出年金を導入することになりました。 パンフレットによると、自分の給与の一部を積み立てて60歳以降に受取ることができるそうです。 積立の上限額は23,000円(確定拠出年金法で定められた上限)、積立しない場合は従来通り給与として受け取ることができるそうです。 インターネットで検索してみると企業型の場合は企業が掛金を出してくれるようなことが書いてあるのですが、 掛金を給与から天引きされる場合も企業型の確定拠出年金と考えてよいのでしょうか。 今回、主人の会社で導入されるものは企業型の確定拠出年金とは別物として考えたほうのがいいのでしょうか。

  • 会社の確定拠出年金から個人向けに切り替えるには

    私の友人は10年以上勤めていた会社が、主要な金融機関との関係がうまくいかず、その影響で会社で行っていた確定拠出年金制度を突然止めてしまいました。ただ、友人はその会社に継続して勤めています。そこで友人は個人向けの確定拠出年金の活用を検討しています。これまでの積立額は300万円程度のようですが、詳しいことは聞いていません。 相談する相手も限られているため、私に相談されましたが、私自身は会社の確定拠出年金は理解していても、個人向け年金制度に詳しくはありません。 そこで、 1.会社の確定拠出年金制度と個人としての確定拠出年金制度ではどのような違いがあるのでしょうか? 2.確か、確定拠出年金にはポータビリティがあり、転職した場合は年金制度のある会社ならば持ち越せるとのことのようですが、会社向けから個人向けの確定拠出年金に移った場合、このポータビリティは使えるのでしょうか?その場合にメリットはあるのでしょうか? 3.こうしたことの相談は国民年金基金に相談すればよいのでしょうか?それとも、身近な金融機関に相談すればよいのでしょうか? 友人と似たような経験の方でアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ☆積立年金制度(拠出型企業年金保険)について

    主人の会社の募集で【積立年金制度】に加入しました。 「退職後の充実した生活、生涯保障のために...早くから準備しましょう」と言う文言 に同意したこともありますが、税制優遇を受けられることは、 子供のいない我が家にとっての数少ないありがたい制度であると思ったからです。 正式な商品の名称は「拠出型企業年金保険[II]・拠出型企業年金保険[II]遺族年金特約」 という名称になっています。 今年で3年目の積み立てに入りますが、今年からAプランBプラン合わせて、 月2万、ボーナスで5万に増額し、将来に備えようと思っています。 しかし、先日本で見たのが、今、年金保険に入るのは損をするだけ...というコラムを見ました。 また、商品によっては、手数料だけ引かれて、世界的な経済の不安定な中、 長期にわたっての商品と言うのは不安定であるとの見方もあるようです。 このまま続けていいのか?またはこのあたりで積立金を減らすか、積立を停止し その分を、確実性のある預金にしたほうが良いのか悩んでおります。 この分野に明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 会社の組合で加入した共済は中途解約できますか?

    会社で共済関係の仕事をしている方、教えて下さい。会社の組合等を通じて共済(団体生命共済や○○共済等の団体扱い)に入っている場合、通常春先に加入申込みをして、8月、9月頃効力が発生しますよね。 これは満期日が来る前に解約することはできますか?満期日まで変更できないと言われ、困っています。 家庭の事情でどうしても解約、一部解約したいのですが、組合からは「できない」と言われてしまい・・・。 前に○労済に個人的に入っていたときには中途解約はできました。団体扱いや、組合で加入している場合は同じ扱いはできないのでしょうか・・・。 その団体や共済によって異なるのかもしれませんが、「うちの会社の場合は・・・」というお返事でも結構ですのでお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出型年金

    を導入しようとしています。 後日、会社より説明があるといわれている状態です。 希望うんぬんではなく導入前提のようです。 退職金制度としてこの仕組みを導入済みの企業に勤める方。 この確定拠出型年金制度で事前確認しておいたほうがよい事項はなんでしょうか? また、確定拠出型年金と積立型年金では運用の部分のみの違いとなるのでしょうか? やさしく説明しているホームページや問答集HPなどご紹介いただければと思います。