• 締切済み

厚生年金から共済組合になったけど

3/1より厚生年金だったのが、国家公務員の共済組合になりました。3月にもらった2月分の明細から、健康保険、介護保険、厚生年金保険が引かれて、更に共済短期掛金、介護掛金、退職等年金掛金、厚生年金掛金が引かれて、いつもの2倍の111316万も引かれています。 庶務に聞くと、厚生年金は2月分、共済組合は3月分と言っているのですが、共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと?10万以上引かれるなんて聞いていないし、扶養家族も1月から離婚して子供2人になったのに、どうして給与がこんなに減るのかわかりません。 この内訳の意味分かりますか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.3

あなた自身が答えを書いていますよね。 「厚生年金は2月分、共済組合は3月分」です。だから2か月分が控除されます。厚生年金保険料は翌月徴収で、共済組合掛金は当月徴収になります。つまり2月分の厚生年金保険料は3月に支払われる給料から徴収され、3月分の共済組合掛金は3月に支払われる給料から徴収されます。 > 共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと? 2月の支給と考えるから頭が混乱するのです。3月に支払われる給料です。それが何月分の労働に対応しているかは関係がありません。 > 10万以上引かれるなんて聞いていないし 法律または条例に書いてありますよ。聞いていないのはあなたのせいです。公務員ならそう言われるのが当然ですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

国家公務員の共済組合は、下記のサイトの様に、いろいろな共済組合や、また外郭団体(病院・宿泊施設など)の職員が加入の共済組合もあり、ザツト見ると共済組合は数十以上?はありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%B5%84%E5%90%88%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A それそれの共済組合によって、規則や、徴収方法、締日などいろいろですから、ここで質問されても分かりません。 所属の共済組合の規則で、質問内容を確認しましょう。

回答No.1

111316万も引かれています。 生涯年収を軽く超えちゃってますね。 通貨がジンバブエドルだったり? 冗談はさておき、2月分で3月分の保険料が引かれるのは不明ではありますね。上乗せの掛金分なら先に本人から徴収しなければならないので理解はできます。 今一度仕組みなどを確認されてみてはいかがでしょうか? また、御組合の締め日や支給日などもわからないので、その兼ね合いもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私は、色々ありまして私学共済と厚生年金の2つに入っておりました。1つし

    私は、色々ありまして私学共済と厚生年金の2つに入っておりました。1つしか職業として認められず、厚生年金は支給されないといわれました。2つの年金に入れないと言う事はわかったのですが、それまでに掛けた、掛け金ははっきりと確認されているのですから返金されて当然だと思うのですが、いかがでしょうか。 自動車保険なども2つは入ることができないらしいですが、もし間違って入って事故になったときには2つから保険金が出ると聞きました。

  • 共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

    共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。 これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか? 年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 共済年金と厚生年金の受給について

    62歳で共済年金(加入期間37年)を受給中です。今年の3月から会社に雇用され厚生年金に加入します。3年位働く予定です。この場合、厚生年金の受給はいつの時点で、できるのでしょうか?3年後退職した時点で請求することになるのでしょうか? 受け取り方は、共済年金に上乗せされて共済組合からもらうのでしょうか?それとも厚生年金の分については、社会保険庁から共済年金とは別口で受け取るのでしょか?教えてください。

  • どの年金が得? 共済年金、国民年金とか厚生年金の違い

    共済年金 国民年金 厚生年金の違いがわかりません。 国民年金は、大赤字で将来の年金額があやういと聞いています。 昨日の朝日新聞記事では、 国家公務員OBに年金給付を行う国家公務員共済組合連合会は3日、旧共済年金の基礎年金相当部分の給付財源となる「基礎年金交付金」が1986~2008年度に計約164億円多く受け入れていたと発表した。  交付金の請求額を算定するプログラムにミスがあり、社会保険庁が交付金を多く支払い過ぎていた。今年3月の検査で発覚し、個人の支給額に影響はないという。同連合会は受け入れが過大だった分に運用収入を加えて全額を返還する。 となってたんですが。なんか納得いきません。なんで、こんな長年多く支払過ぎてたのか?気付かない?個人の支給額に影響ないってどういうこと?多く支払過ぎた分はどこに消えた?全額返還って?いつまでに返還するの? 全然ニュースとかで詳しく報道しないからわからないで、すーっとその時限りになってしまわないのか・・・・・。 あ=、すごい損してるような気がする。 まったくもって意味わからず、国民年金とか厚生年金の人が・・・・で 共済年金の人は得するってことないのですか? 掛け金とか制度がちがうのですか?

  • 厚生年金と共済年金の掛金の違い

    共済年金の方が退職後の支給額が多いという事ですが、掛金はどれくらい違うのでしょうか? やはり共済年金の方が支給額が多い分、掛金も高くなるのでしょうか?

  • 定年再雇用時の厚生年金加入について

    私は今年の3月末まで公立共済組合の加入者でした。(2005.3.31定年退職→2005.4.1~2007.3.31再任用フルタイム雇用のため)今年の4月からは、公立の非常勤特別嘱託員として週30時間勤務しています。そこで給料の明細を見てわからないことがあり、質問したいと思います。まず、厚生年金の掛金を支払っていることになっていますが、私は退職共済年金の受給権があり、確か6月からは満額支給されるはずです。なのにどうして今更厚生年金の掛金を支払わなければいけないのでしょうか。勤務年限は1年ですが、その間支払った年金掛金は将来どのように反映されるのでしょうか。その分将来の年金受給額が増加するのであれば納得できるのですが。次に雇用保険料についてです。これは再任用フルタイム雇用時にも支払っていたのですが、来年3月に退職後雇用保険を請求できるのでしょうか。聞くところによると年金を受給している者には雇用保険が支払われないそうですが。もしそうだとしたら一体何のために雇用保険料を支払わなければならないのでしょうか。何の保障もない掛金を支払わされるのは全く納得がゆきません。以上の2点について詳しくご教示していただくようお願いいたします。

  • 年金制度が来年から厚生年金と共済年金で一元化

    されますが、そこで2点教えてください。現在私(62歳、教員で定年65歳、癌のため現在休職中;傷病年金3級)は共済年金に入っております。そこで質問ですが、共済年金は厚生年金に比し掛金が高いのですが年金の支給額は今まで通り掛金に比した額だけ頂戴できるのでしょうか。次に厚生年金の場合は傷病年金3級で傷病年金の支給があるのですが、共済では3級ではありません。一元化されるとその点は如何なるのでしょうか。

  • 厚生年金について。

    先日、いつもは流し読みの給与明細を何気なく読んでいたところ、長期掛金 (厚生年金) という項目より、給与が天引きされているのに気付きました。 自分は職業上国家公務員であるため、てっきり共済年金から天引きされているものと思っていました。 自分なりに調べてみても、「会社員=厚生年金」「公務員=共済年金」の説明ばかりで、年金制度自体の知識も疎い故、結局はっきりと分かっていません。 どなたか (出来れば分かりやすく 笑”) 回答解説お願い致します><

  • 未支給厚生年金(遺族年金)・共済年金について。

    未支給厚生年金(遺族年金)・共済年金について。 厚生(遺族)年金を受け取っていた母が亡くなりました。(父は既に他界) 子が未支給年金の請求手続きをしようと思い、年金事務所に行き手続きについて伺ってきました。 1:生計同一でないと未支給分は請求できない? 生計同一が請求できる者の条件?   (生計、住居共に別でした) 2:未支給分が3か月分あります。生きていた月の分(2か月分)は生計同一でない子でも請求できないのか?と思うのですが、如何でしょうか? 3:共済年金についても未支給分についてお解りになりましたらご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遺族共済年金の支給について!

    私(長男)の父が旧令国家公務員共済組合に加入していて、厚生年金と併給されていましたが、平成26年8月15日に死亡して、母親が遺族年金を受給しています。 もし、母親が亡くなった場合、共済遺族年金が私に支給されるでしょうか。 私の年齢は56歳です。御回答、宜しく、お願いします。