• 締切済み

厚生年金から共済組合になったけど

3/1より厚生年金だったのが、国家公務員の共済組合になりました。3月にもらった2月分の明細から、健康保険、介護保険、厚生年金保険が引かれて、更に共済短期掛金、介護掛金、退職等年金掛金、厚生年金掛金が引かれて、いつもの2倍の111316万も引かれています。 庶務に聞くと、厚生年金は2月分、共済組合は3月分と言っているのですが、共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと?10万以上引かれるなんて聞いていないし、扶養家族も1月から離婚して子供2人になったのに、どうして給与がこんなに減るのかわかりません。 この内訳の意味分かりますか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

あなた自身が答えを書いていますよね。 「厚生年金は2月分、共済組合は3月分」です。だから2か月分が控除されます。厚生年金保険料は翌月徴収で、共済組合掛金は当月徴収になります。つまり2月分の厚生年金保険料は3月に支払われる給料から徴収され、3月分の共済組合掛金は3月に支払われる給料から徴収されます。 > 共済は2月の支給から3月分を引くのはどう言うこと? 2月の支給と考えるから頭が混乱するのです。3月に支払われる給料です。それが何月分の労働に対応しているかは関係がありません。 > 10万以上引かれるなんて聞いていないし 法律または条例に書いてありますよ。聞いていないのはあなたのせいです。公務員ならそう言われるのが当然ですね。

• y-y-y
回答No.2

国家公務員の共済組合は、下記のサイトの様に、いろいろな共済組合や、また外郭団体(病院・宿泊施設など)の職員が加入の共済組合もあり、ザツト見ると共済組合は数十以上?はありますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%B5%84%E5%90%88%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A それそれの共済組合によって、規則や、徴収方法、締日などいろいろですから、ここで質問されても分かりません。 所属の共済組合の規則で、質問内容を確認しましょう。

回答No.1

111316万も引かれています。 生涯年収を軽く超えちゃってますね。 通貨がジンバブエドルだったり? 冗談はさておき、2月分で3月分の保険料が引かれるのは不明ではありますね。上乗せの掛金分なら先に本人から徴収しなければならないので理解はできます。 今一度仕組みなどを確認されてみてはいかがでしょうか? また、御組合の締め日や支給日などもわからないので、その兼ね合いもあるかもしれませんね。