初妊娠で太りすぎた私が2回目で痩せる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1回目の妊娠で激太りしてしまった私が、2回目の妊娠でなぜか痩せることができる方法を知りたいです。
  • 太った体型を引きずっている私は、2回目の妊娠で健康的に体重を管理したいと思っています。
  • 年齢的にも太りやすく、1回目の妊娠で20kgも太ってしまった私が2回目で痩せるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回目の妊娠で激太りして、2回目に痩せた方はいらっしゃいますか?

初めまして。よろしくお願いします。 現在、もうすぐ2歳になる娘がおりますが、妊娠の気配があります。 妊娠自体はとても嬉しい事なのですが、 私は1回目の妊娠でお恥ずかしいのですが20kgも太ってしまい、 産後も肥満が戻りません・・・。 この状態で、たとえ妊娠時理想体重増の8kgだとしても、太ってしまうのは かなりまずいのです。見た目等よりも、おそらく体を支えきれません。 妊娠して、出産時に体重が全く増えないのが理想なくらいなのですが・・・ (もちろん子供の成長はしっかりと、です!脂肪がなくなってくれれば・・・) しかも、35歳という年齢もかなり問題があると思います(肥満が戻りづらい)。 そこで、自分への励ましというのも何なのですが、伺いたいのですが 1回目の妊娠でかなり太ってしまったが、2回目の妊娠、出産後になぜか痩せた、 という方はいらっしゃいますでしょうか? もし、原因がおわかりだったり、きっかけやコツなどがあればぜひぜひ教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人目の妊娠おめでとうございます。 楽しみですね。 一人目激ぶとりかどうか分かりませんが…。 約5年前に一人目を出産し、太りました。 妊娠前→臨月(+10kg)→出産直後(-4kg)→1年後(+6kg) と妊娠前よりトータル12kg増加しました。 昨年妊娠し、今年の3月に36歳で出産し産後6ヶ月の時点では痩せているので回答させていただきます。 妊娠前→つわり時期(-4kg)→臨月(+6kg)→出産直後(-6kg)→6ヵ月後(-5kg) トータルで-9kgです。 妊娠初期のつわりは戻すほどひどくはありませんでしたが、 食事をしなくても問題はないと思っていたので、少しでもつわりの気配があれば食事は少量にしました。 つわりがなくなってからは、マタニティスイミングに通いつつ(上の子が保育園に通っているので可能でした) できるだけ車を使わず歩いて買い物にでかけました。 食事に関しては、お代わりはしない。 甘いものが大好きなので、おやつをなしにできませんでした。 しかし、チョコレートは平気で1枚食べてしまうので、おやつのジャンルを変えました。 おはぎやヨーグルトなど、ボリュームがあるものにしました。 (産後は完母です。離乳食&断乳が怖い・・・。) あと、「今回の妊娠出産で絶対に”痩せる”」と思い続ける事が一番大切だとおもいます。 上のお姉ちゃんがいるから難しい部分があると思いますが、痩せるのは「痩せるぞ!!」思い続けることが、半分くらい占めていると思います。 無理をせずにマタニティライフを楽しんでくださいね。

ariel_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になります。 母乳はやはり大切ですね。 私は娘のときに、ちっとも母乳が出てくれず、ミルク育児だったのも痩せなかった一因かなあと思っています。 やはり意識付けが大切ですね…… とにかく、この状態で体重増加はとんでもないので、頑張ります!! 回答者様も、赤ちゃんのお世話で大変かと思いますが 楽しみながら育児に励んでくださいませ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 私も一人目ミルクでした。 二人目は絶対完母で育てたいと思い、 出産直後から添え乳+助産師のおっぱいマッサージで完母で今まできました。 一人目より二人目の育児は楽しいですよ。 娘さんの成長も楽しみですね。 妊娠ダイエット(?!)無理せずがんばって下さいね。

ariel_10
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます! やはり完母が痩せるコツでしょうか!?!? 私は前回4ヶ月のときに切迫流産で入院し、安静期間が長かったので 運動ができず、なのにお腹はすいてしまうので食べちゃうしで ぶっくぶくに太ってしまいました……。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!