初妊娠で太りすぎた私が2回目で痩せる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1回目の妊娠で激太りしてしまった私が、2回目の妊娠でなぜか痩せることができる方法を知りたいです。
  • 太った体型を引きずっている私は、2回目の妊娠で健康的に体重を管理したいと思っています。
  • 年齢的にも太りやすく、1回目の妊娠で20kgも太ってしまった私が2回目で痩せるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回目の妊娠で激太りして、2回目に痩せた方はいらっしゃいますか?

初めまして。よろしくお願いします。 現在、もうすぐ2歳になる娘がおりますが、妊娠の気配があります。 妊娠自体はとても嬉しい事なのですが、 私は1回目の妊娠でお恥ずかしいのですが20kgも太ってしまい、 産後も肥満が戻りません・・・。 この状態で、たとえ妊娠時理想体重増の8kgだとしても、太ってしまうのは かなりまずいのです。見た目等よりも、おそらく体を支えきれません。 妊娠して、出産時に体重が全く増えないのが理想なくらいなのですが・・・ (もちろん子供の成長はしっかりと、です!脂肪がなくなってくれれば・・・) しかも、35歳という年齢もかなり問題があると思います(肥満が戻りづらい)。 そこで、自分への励ましというのも何なのですが、伺いたいのですが 1回目の妊娠でかなり太ってしまったが、2回目の妊娠、出産後になぜか痩せた、 という方はいらっしゃいますでしょうか? もし、原因がおわかりだったり、きっかけやコツなどがあればぜひぜひ教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二人目の妊娠おめでとうございます。 楽しみですね。 一人目激ぶとりかどうか分かりませんが…。 約5年前に一人目を出産し、太りました。 妊娠前→臨月(+10kg)→出産直後(-4kg)→1年後(+6kg) と妊娠前よりトータル12kg増加しました。 昨年妊娠し、今年の3月に36歳で出産し産後6ヶ月の時点では痩せているので回答させていただきます。 妊娠前→つわり時期(-4kg)→臨月(+6kg)→出産直後(-6kg)→6ヵ月後(-5kg) トータルで-9kgです。 妊娠初期のつわりは戻すほどひどくはありませんでしたが、 食事をしなくても問題はないと思っていたので、少しでもつわりの気配があれば食事は少量にしました。 つわりがなくなってからは、マタニティスイミングに通いつつ(上の子が保育園に通っているので可能でした) できるだけ車を使わず歩いて買い物にでかけました。 食事に関しては、お代わりはしない。 甘いものが大好きなので、おやつをなしにできませんでした。 しかし、チョコレートは平気で1枚食べてしまうので、おやつのジャンルを変えました。 おはぎやヨーグルトなど、ボリュームがあるものにしました。 (産後は完母です。離乳食&断乳が怖い・・・。) あと、「今回の妊娠出産で絶対に”痩せる”」と思い続ける事が一番大切だとおもいます。 上のお姉ちゃんがいるから難しい部分があると思いますが、痩せるのは「痩せるぞ!!」思い続けることが、半分くらい占めていると思います。 無理をせずにマタニティライフを楽しんでくださいね。

ariel_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になります。 母乳はやはり大切ですね。 私は娘のときに、ちっとも母乳が出てくれず、ミルク育児だったのも痩せなかった一因かなあと思っています。 やはり意識付けが大切ですね…… とにかく、この状態で体重増加はとんでもないので、頑張ります!! 回答者様も、赤ちゃんのお世話で大変かと思いますが 楽しみながら育児に励んでくださいませ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 私も一人目ミルクでした。 二人目は絶対完母で育てたいと思い、 出産直後から添え乳+助産師のおっぱいマッサージで完母で今まできました。 一人目より二人目の育児は楽しいですよ。 娘さんの成長も楽しみですね。 妊娠ダイエット(?!)無理せずがんばって下さいね。

ariel_10
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます! やはり完母が痩せるコツでしょうか!?!? 私は前回4ヶ月のときに切迫流産で入院し、安静期間が長かったので 運動ができず、なのにお腹はすいてしまうので食べちゃうしで ぶっくぶくに太ってしまいました……。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠中+30キロ増で激太り

    はじめまして。 産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。 妊娠前→45キロ 出産まで→75キロ 現在→58キロ です。 言い訳にしか聞こえませんが、 ・妊娠初期の食べ悪阻 ・妊娠中に禁煙をした ・ホルモンバランス ・散歩や適度な運動をしなかった などが原因だと思います。 せめてあと-10キロは落としたいです…。 "産後半年が勝負" "母乳をあげると痩せる" などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。 今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。 子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。 現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。 そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、 "産後1年~2年経ってから痩せた!!" という方はいらっしゃいますでしょうか? 10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。 私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。 ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 出産後妊娠前の服をばっちり着るには

    第1子を生んで10ヶ月になります。 妊娠中11kgも増やしてしまい体重戻しに 苦労しました。食事に気を使ったり 体操したりで、今妊娠前のジーパンより 1サイズ小さくなったほどで、満足していました。 そして最近第2子妊娠がわかりました。 もう産後の体重戻しに苦労したくないです。 またせっかく戻したばかりなのに、と不安です。 第2子出産後も以前の体型に戻され維持されている方 妊娠中から出産後に気をつけていたこと 体型を戻すこつなど教えてください。

  • ぽっちゃりが妊娠して痩せた場合

    ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。 158センチ62キロが、現在11週で55キロです。 食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。 もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。 よく妊娠前から8kg増と言いますが、 62キロから8kg増だと、70kg!? ありえないです!! 55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。 (今後のためにも!)

  • 完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

    完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 産後の体脂肪率

    産後半年ですが、 体脂肪率が30パーセント前後 あります。 妊娠前44kg 妊娠中54kgで 現在151センチ42キロです。 完全母乳ですが 授乳中のみお乳が張って 母乳がでるので特別おっぱいが 大きくなっている事はありません。 見た目も全然太ってません。 色々な体重計に乗ったけど 同じ結果だったので体重計が 壊れている訳でもないみたいです。 産後胃下垂になっている気もします! 体脂肪は産後だからおかしいのでしょうか? それとも隠れ肥満? 一人目の時はそんな事なかった んですが( ; ; ) ちなみに年齢は今年22です。 腹筋とか筋トレをするしか ないでしょうか? 皆さんの経験、意見をお聞かせ下さい。

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊娠中の体重について教えてください

    現在24週の初マタです。 もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。 現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。 そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。 ・何kg増えて怒られた・・ ・出産が大変だった・・etc 教えてください

専門家に質問してみよう