• 締切済み

産後の体脂肪率

産後半年ですが、 体脂肪率が30パーセント前後 あります。 妊娠前44kg 妊娠中54kgで 現在151センチ42キロです。 完全母乳ですが 授乳中のみお乳が張って 母乳がでるので特別おっぱいが 大きくなっている事はありません。 見た目も全然太ってません。 色々な体重計に乗ったけど 同じ結果だったので体重計が 壊れている訳でもないみたいです。 産後胃下垂になっている気もします! 体脂肪は産後だからおかしいのでしょうか? それとも隠れ肥満? 一人目の時はそんな事なかった んですが( ; ; ) ちなみに年齢は今年22です。 腹筋とか筋トレをするしか ないでしょうか? 皆さんの経験、意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.1

2人目のお子さんでしょうか。 妊娠を繰り返すことで、身体が脂肪を蓄えやすくなっているのかもしれません。 とはいえ、今はまだ授乳中ですから、特に筋トレは必要ないでしょう。 お子さんと遊んだりするだけでも、かなりの運動量ですし。 しばらく様子を見ていいと思います。

01030103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2人目です(^^) 1人めの産後は 妊娠前より5キロ痩せて42キロに なり、 その後2キロ増えて44キロ そのまま妊娠して現在42キロですが 同じ体重で同じ見た目で 体脂肪率が全く違うので びっくりしてしまいました。 色々忙しくなりそうなので 少し様子を見る事にします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の体脂肪率って?

    出産後2か月です。 妊娠前の体脂肪率を測っていないので分かりませんが、 現在測ってみると30%ありました。 普通でしたら肥満ですよね。 171cm 65kgです。まだ妊娠前に戻ってないのですが。 妊娠すると体に脂肪をためるようになるんですが、 まだその脂肪が残っているということなんでしょうか? (というかそう思いたい。) このまま「隠れ肥満」になってしまうのか不安です。 まだ授乳中で、これからも1年くらいは母乳オンリーで いくつもりです。 授乳がおわるころには戻っているのでしょうか?

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 体脂肪率を下げたい。

    19歳女です。最近体脂肪率をはかる機械がウチに来た為はかってみたのですが、身長152cm体重47~48kgで体脂肪率27~28で肥満気味と出てしまいました・・。外見ではポッチャリ過ぎず、でも痩せてるわけでもなく至って普通っぽいため少しショックだったのですが、今日なんと30という体脂肪率が出てしまい肥満への危機を感じてダイエットを考えて、良い方法をさがしています。。 体脂肪率を下げるということで筋肉をつけるようなのが良いのかとおもい、一応昨日あたりから腕立てや腹筋を頑張ったりしてるのですが、こんな方法より良い方法がないか探しています。 ちなみにめんどくさがりな性格な為やることが一杯で時間のかかるものより、歯磨き中や入浴中、トイレに篭ってる時など、毎日少しずつでも出来るプチダイエットのような効率的なものも探しています。(ちなみに腕立て腹筋あたりはめんどうと感じるほどでもないデス。) 最後に質問ばかりで申し訳ないのですが、筋トレなどは、1日のどの様な時間帯に、1日何回、するのが好ましいのでしょうか?今は一応入浴後の1日1回だけです。(これは・・少ないですよね;) とにかく体脂肪率を下げる良い方法を探しています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    私は、身長167cm、体重64kgの男性です。 体脂肪率が、手で測る体脂肪計で測ると12%で、足で乗って測る体脂肪計で測ると27%です。手と足の両方で測るものだと20%台です。 1.手のみで測った場合と、足のみで測った場合とこんなに数値に差が出るのはなぜでしょうか?またどちらの方が正確な値に近いのでしょうか? 2.身長に比べると体重は標準的だと思いますし、体つきの見た目は比較的筋肉質で腹筋も割れてるのですが、足のみで測るとこんなに肥満気味なのは、足や内臓に脂肪が多いということなのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    今肥満です。体脂肪率も34%です。体脂肪率の許容範囲は何%までなのでしょう?私の身長は160cmで体重は73kgです

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪率が上がってしまいました・・

    ダイエットを始めて2ヶ月半程経ちました。摂取カロリーを減らし、毎日腹筋、背筋、大腿筋などの筋トレを毎日30~40分程行っております。体重が1ヶ月半後には5Kg程減り、体脂肪率も26%まで減ったのですが、その後全く減らなくなりました。ここの過去ログを見てみたら停滞期のようでしたのでしばらくそのまま続けた所、1ヵ月後位(4日程前です)に体重が減り始めました。「おおっ」と思ったのですが、体脂肪率が3~4%増えてしまいました。もちろん、摂取カロリーは増えてませんし、毎日筋トレも続けております。これも停滞期なのでしょうか(増えているのに停滞というのも変ですが・・)また減り始めるのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率についてです。

    身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!