• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先に御祝儀を渡した友人の結婚式‥どうすればいい?

先日、旦那の友人が入籍しました。結婚式を挙げないと言うことでしたので、御祝儀を郵送しました。(県外で中々会えないので)旦那は、御祝儀を送るとは言わず、郵便を送ったから。と、郵送してからメールで伝えたみたいです。後日、受け取った報告の連絡が入ったのですが、その時に、結婚式を挙げることになったと言われたそうです‥。友人には、先に貰ったから「手ぶらでいいから」と言われたみたいなのですが、受付の時に、新郎には分かっても、受付の人に「御祝儀ないの?」と思われそうで、御祝儀を先に渡してしまったことをとても後悔しています‥。(仕方のないことですが)こういう場合、旦那はどうすればいいのでしょうか?ちなみに私達も今年、結婚式を挙げ、その友人を招待しました。その時に、2万円の御祝儀を頂きました。友人は結婚式を挙げないとのことでしたが旦那も2万円にしました。私達の結婚式では、スピーチもお願いしたので、お返しで5千円、遠方なのでお車代の代わりにホテルも用意しました。私的には、式を挙げないなら1万円でもいいかなと思いましたが、1万円じゃ何となく気が引けたので、2万円にしました。もし、1万円にしていたら、式には1万円包んで出席すれば、気にすることなく受付できたのですが‥。その為に、もう1万包んで持って行くのも違う気がして‥。1番は、友人が気付かって旦那に御祝儀を返して当日受付で渡せればと思いますが、自分から返してとは言えないし、やはり男性ではそこまで気はまわらないと思うし‥。どうすればいいのでしょうか?それと、万が一ですが、夫婦で招待されたらこの場合、御祝儀は幾ら包めば良いでしょうか?長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4247
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「ご祝儀は先に渡してあります」と伝えればOKです。 ご祝儀は挙式前の大安吉日などの日を選んで贈るのが正式です。現在では遠方から来られる方が多いので、当日受付で渡すという簡略化されたものが主流になってきましたが、親族では事前にお贈りする方が多いですよ。 また、夫婦で招待を受けた場合なら、私なら5万円用意します。しかし地域性もありますので、身内の方に相談なさった方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。事前に渡すのが正式だと分かっていても、実際は親族以外で事前に渡す人もあまりいないのが現状ですので、気になり質問させて頂きました。皆さんも言う通り、一言添えて受付してもらうことにしました☆ 私も普段は、一人で出席する場合3万円。夫婦なら5万円です。ただ、私達の結婚式の時に、その友人からの御祝儀は2万円でしたので、今回は2万円にしました。その場合でも、夫婦で出席するとなったら、残りは3万円包んだ方がいいのか、私の分として2万円でもいいのか‥(正直、他にも結婚式が重なり余裕もありませんので)悩んでいます‥。

関連するQ&A

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    5年程前、私の結婚式にある友人(当時27歳・フリーター)を招待した時の御祝儀が1万円でした。←他の友人は一律2万円。 当時、旦那から「その年齢で1万円は有り得ないよね…。急に招待したわけじゃなく、4ヶ月には連絡していたのに。」と嫌みを言われました。 その友人が結婚する事になり、夫婦で来てもらいたいと言われたんですが、旦那と御祝儀の金額で揉めています。 私は慶事だし、過去の御祝儀は目をつぶり夫婦で出席なので5万円って思っていたのですが、旦那は向こう(友人)が非常識な金額包んできたんだし、こちらは5万円も包まないでいい。3万円でいいだろ。出来れば出席したくない。と言い張り、不快感を露わにしてます。 この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか?

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

お祝いは事前に渡すのがマナーです。 当日持参するのは、事前に渡す機会がない場合や遠方の方等です 当日持参するのが正しいマナーだと、勘違いしている人が多いですね。 結果的に貴方のご主人が郵送したのは、間違っていないんですよ。 ですので、当日は受付でお祝いはお渡ししていますといって、記帳のみすれば良いです。 地域によりますが友人への祝儀(披露宴出席)は3万円が妥当かと思いますが・・・。 もしご夫婦で参列されるなら5万円、不足分3万円を当日持参すれば良いと思います。 親しい友人なら、直接連絡してその旨伝えてもいいでしょう。 間違っても郵送済などと書いた、お祝いが入っていないのし袋を渡すのはやめてくださいね。 一つとても気になったので、辛く口ですが一言。 >友達が気づかって祝儀を返してくれれば・・・ これは非常識を通り越して憤慨です。 こんなことを思う人がいるなんて、驚きです。 誰にための、何のためのお祝いなのですか? 形だけ、自分たちの体裁だけを気にしている、心がない、そう思えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんも言う通り、一言伝えて受付してもらうことにします。それから、御祝儀は私も普段は3万円。夫婦で出席の場合5万円ですが、その友人が私達の時に2万円でしたので、合わせて2万円にしました。それでも夫婦で出席した場合、あと3万円包んだ方がやはりいいのでしょうか?私の分として2万円ではおかしいでしょうか?

質問者からの補足

私もお祝いを事前に渡すのは間違いではないと思っています。ですが、私達自身の結婚式でも事前に渡して来た人はいませんでしたし、他の質問を見たら、受付で御祝儀を渡さない人がいてビックリした。非常識だと思った。などありましたので、やはり知らない人もたくさんいるのが現状だと思い、質問させて頂きました。それからこの件を旦那じゃなく、私の友人に相談したところ、第三者の意見として「友達が気付かって1度返してくれればいいのにね~」と言われたので、もし私が結婚式を挙げるその友人の立場なら、きっと手ぶらで来にくいと察するでしょうし、自分から言えないとも思うだろうし、自分ならそう提案するかもと思い、書かせていただきました。自分達の体裁も、もちろんないとは言いませんが、心がないわけではありません(実際旦那は友人の中でもこの友人の結婚式が特に楽しみと言っていましたし)ただ御祝儀を先に渡してしまって、受付しにくいと言うだけですので、ご理解ください。

  • 回答No.3
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

私自身の結婚式の時は、友人はお祝いをお金ではなくて、品物にしてくれました。 自宅に送られてきましたので、披露宴当日は、お祝いをいただいていません。 他にも、そういう方はいらっしゃるし、 最初はお式を挙げない予定だったのなら、 同じようにお祝いを、先に送った方々もいらっしゃると思います。 別に堂々と受付されたらよいのではないでしょうか? 気になるのなら 「お祝いは、郵送させていただいていますので」と 一言おっしゃればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、今回の場合きっと他にも先に渡した人もいると思うし、一言伝えて受付してもらうことにします。回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#143439

先に渡している場合には受付で「先に渡してありますので」と伝えると良いとマナーサイトに載っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一言伝えて受付してもらうことにします☆

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

祝儀袋に「郵送済み」と書いたメモ入れて渡せばおk。 把握しているなら問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人の結婚式に呼ばれています。 通常、遠方からの出席の場合『お車代』として別途頂く事があるかと思います。 しかし、今回の式については、 『今回、「お車代は無し」という事になりました。その代わり、ご祝儀は「気持ち」程度で構いません』と言われています。 個人的にはご祝儀を数万円包むつもりだったのですが、 こういう場合、本当に1万円程度でも問題ないのでしょうか? 結婚式の出席の経験が少なく、どう対応していいか分からなかったので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 披露宴で友人からのご祝儀について

    過去の内容をいろいろみてみたのですが、今ひとつどうしようかと悩んでいます。 披露宴に招待した友人のご祝儀が「1万円」だったのです。 バイト仲間で仲の良かった子なので、受付をしてもらい、お礼に5000円御車代もあげています。 でも、その子からのご祝儀の額は「10,000円」。外書きにもしっかり1万円と書かれています。 常識では3万円のご祝儀が入ってるものです。私も今までそうしてきましたし、他の友人もみんな3万円です。少なくても2万円だと思ってました。もちろん料理も引出物も3万円に対してそれなりの物を出しています。 その友人に1万円しか入ってなかった旨を伝えていいものかどうか、悩んでいます。友人が1万円を常識だと思っているのか、それとも私の披露宴だからと故意で1万円にしたのか。 お世話になってる子なので、残りの2万円がほしいわけではなく、なぜ1万円なのかが気になります。 常識で1万円と思っているなら、今後のために、この友人のためになるので言った方がいいでしょうか。 非常に言いづらいのですが、でも何もなかったようにその子と会っても、私はわだかまりができたまま・・・ みなさんならどうされますか。

  • 友人へのご祝儀について

    友人へのご祝儀について 来月の11日に夫婦共通の友人(新婦)の結婚式があります。 夫婦二人で受付をすることになっています。 式場は東京で、当方は北海道です。 ご祝儀は夫婦で5万+後日、式の写真を使ってフォトブック(5~6千円ぐらい?)を作って郵送を考えていました。 ところが、主人が病院にかかったりなどの急な出費が立て続けに起こり、 ご祝儀の分が3万円ほどしか用意できなくなりました。 この場合、友人に相談して後日郵送とするのはどう思いますか? 皆様が友人側の立場ならいかがでしょう? 払えないから3万だけ、はなしだと思っています。 ちなみに、北海道-東京間の交通費は往復5万円(支払済)です。 お車代がでるのかどうかはわかりません。 もしも、お車代として2万円を式が始まる前に頂けたならば、 持って行った3万円と合わせてご祝儀袋に入れるのも考えています。 これってダメですか?もちろん先方にはわからないように。 また、一人での参加も考えたりもしたのですが、 ・飛行機代をすでに払ってしまっていること ・受付を頼まれていること(もう一人別の人にお願いする必要が出ますよね?) ・結婚の話を聞いたときに主人が夫婦で必ず参加するから!と友人に言っていたこと などがありまして、一人で参加するのもどうかと思っています。 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

  • 友人への御祝儀について

    今結婚して地元を離れ暮らしています。もうすぐ友人の結婚式が地元であり、御祝儀の金額について悩んでいます。 経験者の方是非アドバイスを下さい。 私の結婚式にご招待した時には、その友人からは2万円を頂きました。地元で式をしたので地元に住むその友人へはお車代はお渡ししていません。 私の地元までの帰省代は往復2万5千円位です。交通費にも費用がかかる為、私も頂いた同じ金額の御祝儀をお渡ししようと思っています。ただ、もしお車代を用意頂いていたらこの額は少ないのではないかと悩んでいます。特に交通費について友人からは何も言われていませんし、私の時もお渡ししていないのでもらうのも申し訳なく、自腹のつもりです。 でも、当日渡されることもありえるかもしれません。お車代を頂くことを想定して3万円がいいのか、頂いた額の二万円でいいのか悩んでいます。 皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 私は20代、田舎から出てきて一人暮らしをしています。 今、仕事がなく必死に探している最中です。 そんな中、友人の結婚式に招待され、ご祝儀のことで悩んでいます。 その友人は、結婚式の準備のことをいろいろ私に話していて、「ご祝儀って、当然、一人3万以上もってくるでしょ?それでも結婚式の予算がオーバーしてるから、全然余らないし、手元にも残らないから、ご祝儀で新婚旅行にも行けない」 だとか、「旦那が、結婚式の演出を派手なものにしたがるから、予算が上がる。食事もいいものにしたがるから、100万も予算がオーバーしてる。ま、私たちの両親がそのお金だすからいいんだけどね。」だとか、 「最近、ご祝儀2万円の人いるみたいだけど、親にでもだれにでもあと1万円もらって3万円持ってこいって思う。」 と、結婚式のお金事情について詳しく私に話してきます。 聞いているうちに、私も結婚式に対して楽しみという気持ちが薄れてしまったのですが、 言っていることはわかります。ただ、今1万円も出すのが大変な生活をしています。 そこで、質問なのですがご祝儀の相場は友人の場合、3万円だと思うのですが、ギリギリの生活をしているため2万円をご祝儀にと考えています。が、やはりそれではだめでしょうか?誰かから借りて3万円をご祝儀にするべきでしょうか?ちなみに、私の地元では、「ペア」と言うことで、同世代には2万円のご祝儀が主流です。

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。