• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人への御祝儀について

今結婚して地元を離れ暮らしています。もうすぐ友人の結婚式が地元であり、御祝儀の金額について悩んでいます。 経験者の方是非アドバイスを下さい。 私の結婚式にご招待した時には、その友人からは2万円を頂きました。地元で式をしたので地元に住むその友人へはお車代はお渡ししていません。 私の地元までの帰省代は往復2万5千円位です。交通費にも費用がかかる為、私も頂いた同じ金額の御祝儀をお渡ししようと思っています。ただ、もしお車代を用意頂いていたらこの額は少ないのではないかと悩んでいます。特に交通費について友人からは何も言われていませんし、私の時もお渡ししていないのでもらうのも申し訳なく、自腹のつもりです。 でも、当日渡されることもありえるかもしれません。お車代を頂くことを想定して3万円がいいのか、頂いた額の二万円でいいのか悩んでいます。 皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

noname#97484
noname#97484

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、結婚ラッシュで各方面に結婚式へ出席していますので、ご回答させていただこうと思いました。 私はまだ、結婚していない身ですが、ご祝儀に関しましては頂いた分をお返しするようにすればいいのではないかと思います。 逆に、2万円いただいたのに、3万円のご祝儀をお渡しすると、少し気を遣われるかもしれませんね(私だと、「あ!どうしよう!もらいすぎてしまった…」と、思ってしまいます)。 今回、交通費は往復25,000円とのことですが、もし交通費を頂いたとしても半分くらいが一般的になっていますので、もし1万2~3千円の交通費を包んで頂いたとしても、2万円をご祝儀でお渡しするのであれば、よしとしてもいいかもしれません。 結婚式は、「友人に来てもらう、楽しんでもらう」というもので、「お金をもらう」ものではないので、2万円にしてみてはいかがですか? あくまで、私の意見ですが、ご参考までに…(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。早速のご回答ありがとうございます。 お車代とは別に考えてもいいのですね。相手に金銭的な負担をかけてはと思い、相手への気持ちの配慮に欠けていました。御祝儀は二万円にしようとおもいます。

質問者からの補足

milkteaさんも結婚ラッシュなのですね。実は、私も。。遠距離への式はとても大変かと思いますが、どうかお気をつけて。お互いに友人の幸せを沢山キャッチしてきましょう。忙しい中、ご回答頂き本当にありがとうございました。補足質問欄からのお礼ですいません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

その友人が「旅費(車代)」用意しているか、どうかわかないですよね。 「ご祝儀」と「旅費(車代)」は切り離して考えたほうがいいと思います。 まず「ご祝儀」ですが、貴方がもらった額2万円でいいでしょう。 あくまでも「ご祝儀」ですから、同じ額を包んでいけば問題ありません。 それに、余分に包んだ場合、友人が旅費を用意していなかったら、逆にその友人に「自分はそんなに出してないのにもらいすぎ、悪いことしたな」て思わせてしまうとも限りません。 「旅費」は、貴方のときは地元でしたから当然渡す必要はいですよね。 でも、今回は実際貴方はその友人のために、旅費を使っていくわけです。 私はもらってもいいと思いますが、貴方はもらうつもりないようですので、もし、友人が用意していて渡されたら辞退すればいいと思います。 友人が「どうしても、もらってもらわないと…」と言われたら、そこでお互いやりあうのもよくないと思いますので、その時はありがたくもらっておけばいいと思います。 参考(6番目のQA) http://www.kurashinotomo.jp/konrei/manner/qanda_goshuugi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。早速のご回答ありがとうございます。頂いた額をお渡しするのが一番ですね。相手の気持ちへの配慮に気付かせて頂きありがとうございます。お車代ですが、もしお話があれば貴方が仰るように、お言葉に甘えようと思いました。

質問者からの補足

url拝見しました。とても参考になりました。分かりやすいアドバイスとurlを本当にありがとうございました。また是非知恵をお貸しください。補足質問欄からの追加のお礼で失礼します。