• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の友人代表挨拶について

今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

noname#127481
noname#127481

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151944
noname#151944

こんにちは。 つい先日結婚式を挙げたばかりの者です! 個人的な手紙とVTRの余興、いいじゃないですか^^ 質問者様と花嫁さんしか知らないエピソードでも、意外と他のゲストも楽しめるものですよー☆ 私は友人たちに過去の様々な失態を暴露され、会場はウケてました。。 とは言え、最後はいい話で締めてもらえたので、ちょっと涙を誘う感じになりました。 他のゲストの方々には、「あの花嫁さんには、こんなに仲の良い友達がいて幸せだね」と思ってもらえたらいいのではないでしょうか。 5~10分くらいでまとめれば、飽きずに皆さん聞いてくれると思いますよ! 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際の体験談ありがとうございます! 他の方にも私たちの事が伝わるようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

  • 友人の結婚式での余興について

    32歳男です 今月末友人の結婚式で乾杯の挨拶と余興を頼まれました 乾杯の挨拶は一人で余興は男二人に女の子一人で行います 両方とも硬くなく面白く印象に残る物にしたいと思ってます 結婚式は友人達の手作りの物でレストランウエディングになり両家の親は来ますがほとんどの出席者は仕事仲間や友人になるそうです中には芸能関係者も...意識してます(笑) 何か良い文面や余興があれば教えて下さい

  • 友人の結婚式の余興前の挨拶について

    来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

  • 結婚式で、友人代表として挨拶することになったのですが、何を話せば。。。

    今度、友人(新郎)の結婚式があります。 そして、私が友人代表として挨拶!?をすることになりました。挨拶というのか分からないですが、とにかく披露宴の時に前に出て、一言話をするようなことです。 しかし、私はこのような挨拶を今までにしたことがなく、またどのような内容のことを話せばいいのか、全く思い浮かびません。 何かシャレた挨拶みたいなのはないでしょうか?また参考になるようなホームページ等があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 以下は、状況の詳細です。 ●友人からは「笑える」のにしてくれとリクエストされてた。 ●新郎は、バツイチ ●二人の出会いは仕事場 ●友人代表ではありますが、あまり仲のいい友人ではなく、あまり一緒に遊んだこともない。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人代表の挨拶で・・・

    友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています

  • 結婚式の余興の挨拶

    明後日、友人の結婚式があります。  先日まで息子が入院していたため準備が間に合ってない状況です… 余興自体は管楽器アンサンブルです。 それからサプライズとして演奏後に新婦お母様から新婦への手紙を読む(私が代読する)ことになっており、手紙もすでにお借りしました。  そこでなんですが、演奏が終わってからサプライズまでのつなぎ?が思い浮かびません。 例えば「お聴きくださりありがとうございます」とか、なんかおかしい気がするし…。それとお母様の代わりに読むことも申し訳ないと一言いれたいのですがうまく言えません。 どなたかいい挨拶のアイディアをよろしくお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることに。。

    来週と再来週の日曜日に友人の結婚式に出席します。 再来週の式で、友人代表スピーチをすることになりました。 手紙を書いて読むようにしようかと思ったのですが、手紙より暗記して 何も見ずに読むほうがいいのでしょうか? できるなら暗記してスピーチしたいのですが、緊張で頭から文章が間違いなく飛びそうです。今考え中なのですが、すでに緊張が出てきてます。。(--;)結婚式に参加された方やスピーチをされた方、また結婚式に詳しい方がいらっしいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。