yamaeriのプロフィール

@yamaeri yamaeri
ありがとう数317
質問数120
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
35%

  • 登録日2002/07/16
  • 寿命がわずかしかない母への接し方

    肝不全の母は見た目はどこもおかしくないように思われるのに、医師が父に話すには、あと1ヶ月もたないとのことです。母が元気なので信じられません。母は、好きなことをしてよいといわれているようですが、脳症で倒れるかもしれないのに、一人で外出させるのも難しいのではないかと思います。好きなことをしてよいといわれていても、本人もこわくて1人では外出もできず毎日ひとりきりで家で過ごしていて、孤独だとか、寂しいだとか言っています。とてもかわいそうです。会社を休業してでもそばにいてあげたいです。どのように接すればよいのか、このごろわからなくなりました。

    • 締切済み
    • noname#14329
    • 病気
    • 回答数7
  • 橋本氏病(慢性甲状腺炎)について

    母親(56歳)が橋本氏病と診断されました。どのような病気かはインターネット等で調べ大まかに理解したつもりです。薬を飲めばそこまで深刻な病気ではないのかな、と思うのですがやはり心配になります。今後、生活の上で、どのような点に気をつけてたらいいのか、今以上に悪くならないようにするにはどうしたらいいか等、関連の事柄でも教えていただければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • 5popo
    • 病気
    • 回答数2
  • 子供が不治の病です。どうすればいい?(金銭面etc)

    私は1歳児の男の子の母親です。 質問の子供は私の姪っ子の事です。 その子供(以下A子と省略)は未熟児で生まれてきました。 今は4ヶ月になります。 産婦人科の1ヶ月検診では体重の増加があまり増えなかったものの順調との事でしたが、最近精密検査の結果、心臓に穴が2つ見つかりました。 まだA子は体が小さく手術に耐えられる体力がないため緊急手術で仮に直しましたが、穴の場所が悪く、穴の大きさも大きいとの事でたとえこれから先本手術をしても完治できないとのことです。 妹夫婦はこの出来事に驚いて何を今すべきかとまどい、動揺しています。 収入もそれほど無くこれから先のことを考えると家族としてもどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 孫を溺愛する姑・・・

    二歳の息子は今がかわいい盛り。家族仲も問題がないのですが、姑のことで困っています。  孫がかわいいと思うことは当然だしそれは私にもわかります。ただ行き過ぎていて・・・。   普段は東北に住んでいる姑、関東に住んでいる私達とは会うことはありませんが、孫あいたさに一月ごとにこちらに来ては滞在も一ヶ月。私は働いているので、疲れてしまいます。  息子の面倒も見るには見るのですが、一人で階段も上がれない人なので(まだ62才なのに・・・)結局一人では何も出来ないのに何でもやろうとして、こちらは参ってしまいます。  無趣味だから孫に一点集中してしまうのかなとも思って色々すすめて見たりもしましたが、興味がないの一点張りでした。  一番困るのは、一緒にいるときに子供を叱ると私が悪者扱いなこと、しょっちゅう抱っこするのでひどい抱き癖がついてしまったことです。  私の両親は何かあったとき意外はほっておくタイプなので、私としてはそれが一番楽なのですが・・・。 姑に対してはしょうがないと割り切って考えることが出来ません。旦那に相談しても、いる間だけいいだろうと(またすぐ来るくせに)話にならないし精神的につらいので、どう克服していったらよいものか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • allall
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 目の下のくま

    寝不足でもないのに 目の下のくま がひどいんです・・・ 何とか直したいのですがどうすれば直るのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (何かの栄養不足とかでしょうか・・・)