• ベストアンサー

橋本氏病(慢性甲状腺炎)について

yamaeriの回答

  • ベストアンサー
  • yamaeri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

お母さんのご病気、心配ですね。 私は17歳の時、甲状腺機能亢進症になり29歳までメルカゾールを常用していました。現在31歳になりますが薬はやめ定期的に血液検査のみしております。 薬を服用していた時は一般の方と変わらない生活を送ってきましたよ。ただ主治医の先生には夏場気をつけてください。甲状腺の機能が上がりやすいので・・・と言われた様な気がします。喉が渇きやすくなったとか動機がする等の症状には気をつけていました。 私も病気になった時には実母が大変心配していたようです。その時、肝機能も悪くなっていたので。 やはり良くなったからと言って自己判断で薬をやめたり、定期的に血液検査をされたらよいのではないでしょうか?後は主治医の先生にお任せするのが一番だと思います。 お母さんのことをお大事にしてあげて下さい

5popo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親身に答えてくださっていて、嬉しく思いました。 基本的には主治医の先生におまかせすることになると思いますが、回りの私達も気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 橋本病(甲状腺疾患)

    7ヶ月の女の子のママです。 橋本病(甲状腺疾患)と先日診断されました。 出産後この病気になる人が多いと聞きましたが、経験のある方いらっしゃいますか? 薬など授乳に問題ないのでしょうか? 妊娠も可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 甲状腺肥大について

    大学3年生の男です。 今日大学の健康診断があったのですが、 ・甲状腺がでかいような気がすると言われ、最近、急に体重が減ったりしたかと聞かれましたが、 そ んなことはないのでNOと答えました。 ・バセドウ病、橋本病、あとひとつは忘れてしまいましたが、この3つの可能性がある言われました。 ・喉を軽く押され痛くないか?と聞かれ、痛くないと答えると橋本病ではないと言われました。 「大きさは迷うくらい微妙なところだし、元々大きい人もいるし、いずれの病気だとしても大したことはないので心配しないでほしい。紙には一応チェック入れときますね」 と言われ・甲状腺肥大・観察と書かれました。 家に帰ってから思い出したのですが、去年の健康診断では甲状腺肥大とは言われませんでしたが不整脈と診断され、その時は「健康な人でも不整脈の人はいますから」と言われました。 後に大学から診断結果のまとめが届きます。今まで大きな病気になったこともないし、今も何の不満もなかったのでかなりショックだったのですが、肥大していると言われてみると肥大しているような気がしてこわくてたまりません。 ・このお医者様の言うとおりコレは大したことがないものなのでしょうか? ・病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? ・誰でもある事なのですか? ・この診断結果は就活に影響しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 橋本病について

    妻が先日橋本病と診断されました。 半年前に第一子が生まれたのですが首がはれて倦怠感がありました。 慢性甲状腺炎だそうです。 この病気について詳しい方いましたら教えてください。 ・発病からどのくらいの頻度で血液検査をするのでしょうか ・薬は最大日数の何日間まとめてもらえるのでしょうか ・通院の頻度はどのくらいでしょうか ・出産後半年くらいなのですが一時的なものでしょうか ・橋本病は専門医にかかるべきでしょうか ・生活で気をつけることがありますでしょうか いろいろ苦労されていることなど教えていただければと思います。

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 橋本病について

    橋本病と診断されました 薬は処方されませんでした。 しかし学校にも行かなければならないし バイトにもいかなければならないのですが 誰にも会いたくないし、 お風呂にはいるのでさえめんどくさいです。 もうずっとこんな状態が続いています。 学校も休んで、単位を落としてしまいそうで心配です。 薬以外で何かやる気あでる方法はないでしょうか><

  • 甲状腺ガンか?

    私の母親(55歳)が最近かすれ声が続いたため、病院で検査したところ甲状腺の手術の必要がある可能性が高いと診断されました。 インターネット等で調べ甲状腺の病気について何種類かは把握しました。ガンだとした場合、他のガンよりは比較的軽度な物が多いようですが、最悪の場合死に至る事はあるのでしょうか? そういえば数年程前にウツ状態になった事もありますし、最近では血圧が異常に高いような事も言ってました・・これは今思うと甲状腺のためかなとも思います。

  • 橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

    橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください! 身内が体調不良が続いて(38歳男性)、近所の病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモン分泌異常(低下)と肝臓の数値も悪かったようです。 たまたま京大でその専門のお医者様が月に一回来られる病院だったので診ていただいているようですが、今ひとつ「橋本病」だと断定もできないらしくスッキリしません。 ヂラーチンSというお薬を半錠?毎日飲んでいます。 現在でまだ服用期間が10日程なので、少しトイレの回数が増えたというくらいで特に改善はされていません。 症状は 朝の寝起きがとてもつらい、疲れやすい、太った、むくみがある、冷える、めまい、とにかくだるい、呼吸がしずらい…などです。 仕事にも支障をきたしそうで、本当に困っております。 他にも身内で甲状腺ホルモン異常がひどくて、障害者認定をもらっているものもおります。 このような病気は遺伝するものなのでしょうか? 何かご存知の方・専門の方・ご経験談、どんなお話でも結構です。 治療法や普段の生活で気をつけないといけない事や注意事項など、教えていただけませんでしょうか? 稀な病気なだけに戸惑いもあり、少しでも多くの情報が頂けたらと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 橋本病

     32歳女性です。二児(6歳3歳女)の母です。  一年前から倦怠感などの兆候があり気をつけるようにと、いわれていましたが、とうとう先日「橋本病」と診断されてしまいました。母や叔母達も皆、甲状腺疾患です。 「喉の違和感」があり、もちろん、冷え倦怠感などもありますが、グッスリ眠れた朝の喉は「多少の違和感」程度。夕方や、やりたくないような事に遭遇すると喉に「物凄い違和感」を感じます。また、全く気にならない時もあります。 こういった症状って「橋本病」と診断されたから過剰反応してしまっているのでしょうかねぇ!?  そして私は外見からは想像もつかない小心者でして。他人の一言にいちいち「一喜一憂」するタイプです。  甲状腺は先生曰く「多少の腫れ程度」との事。こんなに違和感があるのに「本当に!?」って思ってしまいました。まぁ、窒息はしない。といわれ安堵しましたが・・・数値が低かったので、薬も出ませんでしたが、この喉の違和感は一生つづくのでしょうか!?この、カテゴリーで「漢方」を進めていた方がいましたが、治りますか!?「橋本病」とは、これから一生付き合っていかなくてはいけない病気なのでしょうか!?それとも、風邪みたいなもので体調が悪いとかかってしまうもので、じきに治るのでしょうか!? これから、夏休み。「夏大好き」主婦です。毎年、子供と朝から晩までヘトヘトになるまで遊んで真っ黒でした。そんな生活はもう出来ないのでしょうか!?「ガハハ・・・」と笑って毎日生活していますが、内面では泣いています。  こんな病気ごときで、上や下を見て比較したって仕方ないとわかっていても「橋本病」位で自分を悲観してしまいます。なんせ自称「小心者」でして。「橋本病」の症状には属さない「動悸・不眠」もあります。「欝」かと思ってしまったりもします。長々と書きましたが「喉の違和感」これからどうなるのでしょうか!?アドバイスお願いいたします。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。