• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付をしますが・・

すごーく初歩的な質問なんですが、経験がないのでアドバイスをお願いしますッ! 親友の結婚式(披露宴)の受付をすることになりました。招待客様たちに記帳してもらってご祝儀をいただきますよね?そのときの挨拶というか、何といって出迎えたらよいんでしょうか? いざ自分がするとなると、何と言われて出迎えられてたか分からなくて・・・。 「このたびはおめでとうございます」とかでしょうか? 適切な言葉を教えてくださいッ!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)

ここなんかどうでしょう?

参考URL:
http://guest.happi-ness.com/receipt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉッ!こんなページがあるんですね!まさに聞きたかったことが書いてあります(*^-^*)♪助かりました☆参考にして頑張りますッ!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k82
  • ベストアンサー率36% (12/33)

私も11月に受付をしました。 記帳してもらうときに ・キャップをはずして「宜しくお願いいたします」といって丁寧にペンを渡す ・記帳してもらっているときに紙のかどっこを持ってあげて紙がずれないようにしてあげる と感じがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者様からのアドバイス、ありがとうございます!なるほど、そうですね☆お着物の方とかおられるかもしれないので、紙がずれないようにお手伝いは必須ですね♪とても参考になりました(^-^)♪ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

お金をいただきますので「ありがとうございます」です。 親切な人がやってきてご苦労様です、お金は預かりましょうと言って来ますので、新郎新婦以外には決して渡さない(預けない)ようにしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・(-_-)そういうこともあるんですね!気をつけないと!浮かれないでお金の管理などしっかり頑張りたいと思います☆アドバイスありがとうございました!!