• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式にて。

私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3008
noname#3008

こんばんは! >この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; そうですね… 多分ご主人だけを招待されたと思っていいでしょうね. 私は夫の友人達の中では比較的結婚が早かったので 招待されることも多かったです. でも逆に呼ばれないことも多かったですよ~. しかも学生時代から共通の友人というか仲間だったのに… ということもありました. A君の結婚式のちょっと前にB君の結婚式があり B君の結婚式には夫婦で呼ばれていました.A君も出席していたし, 私たち夫婦が出席しているのを知っているから きっとA君も招待してくれるだろうって思ってたんです. でもA君の招待状には夫の名前のみでした. 私もちょっとショックでしたが夫婦で出席するとこちらも色々大変だろうと気を遣ってくれたのかな? と思いました. 別の友人の結婚式では,他の友人の奥さんは呼ばれているのに 私は呼ばれなかったということを当日披露宴に行った夫からの情報で知ったときもありました. でもこれはきっとウチには小さい子もいるし,大変だろうと思ったんだな… と思いました. こちらに対して気を遣って招待しない場合もあるでしょうし, どうしても席の都合で…という場合もあるでしょう. 聞きやすい関係ならちょっと訊いてみるのもいいと思いますが, そうでないならばちょっとpop999さんからということで お祝いの品を贈るのはどうでしょうか? 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。もう知り合いというか仲間同然だと思ってたので^^; 私の結婚式にも全員呼んだので更にショックでした。 が。金銭的な面を心配してくれたとか 会場の広さとか色々あったのかも。と思うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)

私自身の結婚式の際に、同じようにダンナさんの名前だけで招待状を出した家庭があります。 ダンナさんが私の友人でして、奥さんである人とは彼らがつきあってる頃から知り合いでしたし、仲間で集まる際は必ず一緒に誘っていました。 私たちがご夫婦で出席してもらうことにした友人は、両方がフルタイム・正社員で働いているところだけにしました。 で、私が友人だけを招待した夫婦は、確か奥さんはパートかアルバイト程度で仕事をしてるだけだったと記憶してましたので、負担が大きいかなと思って招待しないことにしました。 夫婦ふたりでの出席となると、会費(会費制のパーティーにしてたので・・・)の額も大きくなりますし、交通費やその他の出費も大きくなります。もしかしたら、奥さん自身の衣装代なんてものまで考えさせてしまうかも知れない。 もちろん、ご招待すれば喜んで出席してくれるだろうけど、なんか申し訳ない気がして・・・・。 私の場合は、「御祝儀に比べたら二人分の会費の方が少ないんだから」って言ってくれて、二人で出席してもらえる方向に話が進みましたが・・・。 聞きづらい関係であれば、pop999さんからもお祝いしたいから・・・と二次会のことを聞いてみたり、何か欲しいものある?って聞いてみたりして、相手の事情を探ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご祝儀だけでなく 交通費・衣装代・美容代 すっかり忘れていました(笑) 結構 かかることを先に心配してくれた結果かもしれませんね。 お祝いをしたい気持ちがすごくあるので 別途にお祝いの品でも贈る方向で考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

pop999さん、こんにちは。 ご主人のお友達が結婚することになったんですね。 でも、招待状には、だんなさんの名前だけ・・ >この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; そうですね、招待状の宛名の人だけ、招待する、ということだと思います。 残念ですが・・・ でも、これはきっと人数の加減だと思います! 結婚式って、誰を呼ぶか、誰を呼べないか・・・というのが本当にわずらわしいんですよね!! 友達といっても、全員呼ぶわけにはいかないので、 どうしても、親しい人にも順番をつけないといけないので 招待する側としては、それがイヤですよね~~。 >新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 そうですね・・これはなんともいえませんが、家族ぐるみで、共通の友人で 仲良くしているお友達ならば、両方招待するのが普通かも。 でも、どちらか一方の友人がメインで、奥さん同士、あるいは だんなさん同士は、話すことはあっても、それほど仲がいいということもない・・という程度なら 気を使わせなくて済むように、片方のみの招待、ということが多いんじゃないでしょうか。 まあ、なかなか夫婦ともに友達で、仲が良くて、家族ぐるみ・・というお付き合いは そうできないものなので、そんなに気にしなくてもいいと思います。 かえって、pop999さんが気を使わなくてもいいように、だんなさんだけ 招待されたのだと思いますよ~~~♪ とっても仲が良くて、気にせず、なんでも話し合えるお友達なら 「行きたかったわ~~。残念だわ~。ドレスみたかったんだけど。2次会はしないの??」 という風に、さらっと聞いて見るのもいいかもしれないですね。 きっと先方のほうが、人数の関係などで招待できなかったことを気にしていると思うので pop999さんは、あまり気になさらないほうがいいと思います! ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人数調整って結構苦しいんですよね^^; 何回か会ってたので その際に呼べないと聞いてたら私も気にしなかったんですが(苦笑) 言いだしづらかったのかしら^^; 気分かえて 旦那さんに写真とってきてもらうことを楽しみにしたいと思います^^ ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#3316
noname#3316

結婚式と言っても色々なパターンがありますからね。 例えばなるべく小さく行いたい人もいるでしょうし。 身内+友達は本当に仲のよい何人かの割合で計画するとしたら 奥様は入ってこないかったのかもしれませんよね。 また友人関係は、昔の友人から今のお稽古事の友人、会社関係の 付き合いの方などから幅広くと考えてる場合は やはり旦那様のみということになってしまうかもしれませんね。 私も秋頃結婚式を控えているものなのですがお客様リストに 一番頭を抱えている所です。 70人ほどの少人数でやりたいので、本当に友達は数名です。 今から「呼んでね~、楽しみにしてるよ」といってくれる友達が 居るのですが、うれしいのと反面悩みの種です・・。 それなら大人数でやればいいのにと言う方も居るかもしれませんが こちらはこちらの都合があり少人数にしてるわけですので こちらとしても「なぁんだ」と言われると寂しいですよね。 私達は呼べない友達がすごく多いので、直接かお手紙で 呼べない人にはお知らせしようと思ってます。 実際、私達の計画でも直接の付き合いのご主人のみ(奥様のみ) 呼ぶ方法を取ろうかと思っています。 どちらにしても呼べない都合があったのではないでしょうか? 多分奥様も一緒にと言う事ならば、招待状に記載してくるはず ですから、敢えて「一緒に出席してもいい?」と言うことは 聞かないほうが良いと思います・・・。 私もワイワイとやる披露宴が通例だったので、友人の通例と言われると 辛いですが、その方にはその方なりのウエディングがあるんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も結婚式を挙げた際、会場と人数調整の狭間で悩んだのでその点は理解できます^^ 新婦さんと結婚式の話題をした際に「今回は呼べないんだけど」とか聞いてなかったので 私の時は声をかけたのですっかりその気になっていました(苦笑) 招待状の返信は主人の名前を書いて返信を出しておきました。

  • 回答No.2

こんばんは。 んと…。招待状に「ご令室様」などと書かれていなかったのです よね。そのご友人の方の真意はわからないですが、気を使われて いる場合もあると思いますよ。 たとえば、ご祝儀。1人3万円が相場だとして、夫婦ならば倍で 慶事だから奇数で、まぁ、5万円…ということになりますよね。 2人と言っても、出処は一緒なわけで。一家に負担をかけないよ うに、そのようにされる方もいます。いくらでも呼べるような大 規模な披露宴ならともかく、最後の調整段階などで、ボーダーラ インにいる人が大勢いた場合「まぁ、沢山出費させることにもな るし、旦那さん代表ってことで、ここの奥さんはご遠慮戴こうか」 などとなることも、あるのでは…? 相手の方も恐らく悩まれたことだと思います。そのような話は結 構聞きますが、大抵は、やむなく呼べなかった人のことは、招待 する側の方が余計に気にしていたりするものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご祝儀の面で心配してくれたかもしれないですね。 主人を送り出して待ってる間、なんだか悲しくなりそうですが たまの休暇(?)をもらったと思って少し外出でもしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。