• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式で驚いた事がありました

先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#166310
noname#166310

白ドレスがいつお披露目っていう問題よりは普通招待状に自分の写真など載せませんけどね。 招待状に使う写真素材って例えばブーケの写真とか、まぁちょっと変わっているなという人でも挙式する式場の写真。 せいぜいそのくらいまでですよ。 そこからして「正式な」結婚式とか披露宴じゃなかったんですよ。 正式ならばそういうことはしませんから。 手作りなんでしょうけどね、そういう招待状って(自分の写真を入れましょうっていうやつ)業者では売っていませんよ。 そりゃそうです、そういうことをするのはカジュアルな扱いだから、ちゃんとしたものを扱う業者としては扱わないからですよ。 カジュアルな披露パーティと考える位置づけのほうが正解でしょう。 ということなので、普通の感覚の披露宴とは違うのですから、以下もまったく気にすることはありません。 ちなみに、以下は正式な披露宴であっても私はそんなものだと思いますし、気になりません。 ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・新婦のピアノ演奏

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

招待状等自分で作った、と言っていました。 「正式」ではなかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。 猫の件でちょっと笑ってしまいました(^^; なかなかですねぇ~。 では一つずつコメントを。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人 ウェルカムボードに前撮りしたドレス姿って式はありましたね。 チャペルで最初に見たかったですね(^^; ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 これは会場側が問題では? 50名位のキャパはあっても良いと思うし、事前に何とか 見栄えがあるように整えられると思うし。 ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数 どん引きしますねぇ~。 ちなみに私の知っている式では「生きている犬」が2匹出席 していたそうです。 私は参列していない式ですけど、後から聞いてどん引きしました。 女性客はドレスや着物が汚されそうだから逃げていたそうですよ。 マナーをしらない方が多いですねぇ。 ・新郎10人:新婦40人の参列者 どっちかといえば新郎側に問題があるのでは? 友達が少ないとかね。 ・余興は全て新婦側 どっちかといえば新郎側に問題があると思います。 余興をお願いして断られたとか。 ・なぜか新婦のピアノ演奏 なぜか新郎がピアノ演奏よりマシでは? 実際にあったし。 まぁ、おめでたい席なのである程度はアリかなぁ~。 35歳なら結婚に対しての希望や夢がモリモリだったのでしょう。 でも生まれた子に対して「猫の生まれ変わり」とか言うのは 「かなり」変だと思うので疎遠になっても良いと思います。 というより子供が可哀想です。 「何かの代わり」ではなく、オンリーワンな存在なのにね。 でも女の子でなくて良かったのかも。 女の子なら本当に猫の身代わりにされて、個人として見て貰えない だろうし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

> ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) 白ドレス云々より、招待状に写真を入れるという行為からは「自己顕示欲の強い新婦なのね」という印象。 > ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) 親族のみにすれば良かったのに、「大勢の人に式を見て欲しい。大勢の人にフラワーシャワーして欲しい」という新婦の自己顕示欲の強さが、ゲストへの配慮より勝ってしまったのでしょうね。 > ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ちょっと変わった新婦さんですね。 新郎さんはよく承諾されましたね。 > ・新郎10人:新婦40人の参列者 これくらいの人数差は、さほど珍しくないと思います。 > ・余興は全て新婦側 これもそこまで珍しくはないと思います。 > ・なぜか新婦のピアノ演奏 これもそこまで珍しくはないと思います。 > 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 これもそこまで珍しくはないと思います。 ただ、招待状のことから考えても、二人の間に温度差はあったでしょうね。 そのご友人の年齢は? すっごく若い方でしたら、ただ単に結婚式に大きな憧れを持つ世間知らずな子なのかもしれません。 20代後半以降なら・・・気合が入りすぎて滑ってしまった感はありますね。 また、容姿の優れた方だとしたら、ちょっとしたモデル気取りで許されると思われたのかもしれません。 残念な顔&体型の方だとしたら・・・一世一代の晴れ舞台なので気合が入りすぎて滑ってしまった感はありますね。 ただ、 > その後連絡をとっていません。 これは・・・その結婚式のせいで? まぁ、初めからその程度の友情だったのね、と言うより他ないと思います。 また、他人の結婚式の話は、ネタにはなっても感覚や常識は何が正しい正しくないと言い切れるものではないので、単純に「おかしい」と言い切らないほうがよいのでは?という印象です。 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つ丁寧にコメントしていただき、ありがとうございました。 参考になりました。 友人の年齢は35歳です。 容姿に関してはコメントを控えます。 連絡を取らなくなってしまったのはその後 妊娠発言(猫が生まれ変った。絶対女の子だ)とmixi等で発言しており、いざ産まれたら男の子。 「女がよかった」と愚痴をずっと言っていたからです。

  • 回答No.6

私も以前勤めていた同僚の披露宴で驚かされた事があります。 新郎が空手をやっていて、その道場仲間が、余興を始めたんですが、 初めは、コント調の寸劇でしたが、そのうち空手着を着た方々が演舞を開始(型の披露や組み手)そこまでは会場も「おお~」とか「かっこいい~」となってましたが・・・ その後、瓦割り、板割り、最後には、バットが出てきて真っ二つってのがありました。終わってから一応拍手はありましたが、喜んでいたのは空手仲間と見ていた子供達だけでした。 私の経験は、結婚式ではなく披露宴での事ですが、 この集まりは、どういう主旨なのかとはあまり考えずに、宴会やパーティの延長上にあるぐらいにしか捉えていないんじゃないかなあと帰りがてら思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余興は難しいですね。 お酒の席だし盛り上がるものを・・・と思うと考えてしまいます。 友人の余興はオペラでした。 もちろん喜んでいるのは新婦側の一部のみ。 新郎側、子供たちはポカーンでした。 人それぞれですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

いや、いくら新郎をたてたいと思ったってそうはいかない場合もあるでしょう。 親族となんだかんだあって来られない、とか。 友達がいない、とか。 見て見ぬ振りをしてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親族等都合がありますもんね。 新婦側はほとんど会社の同僚でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

特に参列者が不快な思いをするようなことなら問題があるとは思いますが、これぐらいなら本人達がよければいいのでは・・・と思います。 不快になる要素は感じません。 ・新郎1:5新婦 ぐらいの式 ・チャペルの立ち見 ・余興1個だけの式 いろいろとありましたが、本人達が幸せそうな顔をしていたのでそれでいいと思いました。 その後連絡を取っていない・・・というのは、この結婚式が原因? その感覚は理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人達は満足げな顔をしていたので、それでいいんですね。 連絡を取っていないのはその後 妊娠発言(猫が生まれ変った。絶対女の子だ)とmixi等で発言しており、いざ産まれたら男の子。 「女がよかった」と愚痴をずっと言っていたからです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

披露宴に決まりはないですからね。 どこかの芸能人は複数回やってるとか。 地域性もあったりしますし。 昔的には新郎側の上司が全部と勤め先関係の親会社や 謎の議員とかでいっぱいとか。 もしかしたら新郎側メインの披露宴があるのかもしれません。 いずれにしても様々です。 前撮りはよく聞きます。 パイプいす立ち見はわざとか把握してないか。 猫は家族なんでしょう。 友人ご夫婦の人柄がよくわかる披露宴だとおもいます。 ひとそれぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芸能人は複数回やってたりしますね。 私と主人は地方出身なので余計気になったのかもしれません。 前撮りする話はよく聞きますが、 招待状に使うのはえっ・・・?と思ったんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

結婚式って普通、新婦が主役だと思いますけど。 そりゃ、上記はやりすぎかもしれませんが、他人がどうこういう筋合いはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婦が主役かもしれませんが、 新郎があまりにも放置だったので気になっていたんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

別にいいと思いますけどね。 結婚式と披露宴は、「新婦の満足感」を満たす物でもいいと思います。 まぁ度が過ぎているって映るかも知れないですけど、それは、その夫婦の考え方なんでしょうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 考え方もいろいろありますよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人のパーティーでのサプライズ

    友人が近々結婚します。 式は親族だけでやるらしく、お披露目を兼ねて、お祝いパーティーのようなものを やることになりました。 新郎にはドッキリということで、当日まで秘密にすることになり、 新婦に新郎を連れてきてもらう形になったのですが、 新婦にもサプライズを用意しようということで、何かないかと悩んでます。 お花をあげるとかではなく、なんだこりゃー?!と、なにかビックリさせられるようなサプライズってありませんか??

  • 結婚式の席配置について

    9月にホテルのチャペルで挙式、ホテル内のレストランで披露宴(披露宴というかお披露目会みたいな感じのつもり)をします。そろそろ、席次表を考えて来てくださいとホテルの方に言われたので、今考えている最中です。  普通、新婦側が、右側、新郎側が左だと思うのですが、 それは絶対的な決まり事なのでしょうか?? 会場の形が四角ではなく、海に向かって、丸くなっているような会場です。ちょっと説明がしがたいのですが、半円のような会場で、後ろの方にデッドスペースがあるのです。 旦那(もう入籍はしています)が、「俺の好きなようにやらせてほしい」といって、考えてるのですが、左側が新郎新婦両方の親戚、右側が新郎新婦両方の友人  というような席の配置を考えたようです。やっぱりこれはおかしいのでしょうか??  ホテルといっても都会のホテルとかではなく、海に面した温泉宿みたいな感じのところです。旦那は元々結婚式なんかやりたくない!!ってずっと言ってた人なので、できるだけ、旦那も楽しめるにしたいのです。 なんか、よく分からない長文になってしまったのですが、 ご意見をお願いします。 m(_ _)m

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • 親族のみの結婚式に友人を招待したい

    妹が8月に結婚します。 新郎25歳、新婦21歳の所謂できちゃった結婚です。 12月に子供が生まれる予定で、おなかが大きくならないうちに ということで、準備期間も1ヶ月と少ししかありませんが、 8月頭に式場を押さえました。 二人ともとにかく貯金がない状態なのですが、 両親に進められて結婚式場を見学に行ったところ、やはり その気になってしまったようで、、当初親族のお披露目会のみ とのことでしたが、結局結婚式・披露宴と行うことになりました。 (両親にお金を借りるというかたちです) しかし、ここで問題がおきまして、、 妹が友達を結婚式・披露宴に呼びたいといっているんです。 披露宴会場は50人ぎりぎりなので、親族しか入りません。 (入れて3人ほどです。しかも友人グループで3人別のグループ なので、お互い面識がないそうです。それ以上は芋づる式に 呼ぶ人数が増えるので、呼べそうにありません。) 3人だと同じテーブルに妹の友人と新郎の友人と親戚が座ることに なってしまいます。 新郎側は幼馴染3人を呼びたいとのことで、新郎側はもともと 遠方の親戚が少人数くるだけなので、人数的には問題ありません。 新婦側が少し多いくらいなので、友人の人数はおさえたほうが 良いのですが、花嫁姿を見たい、見せたい気持ちはわかるので、 どうしたらいいものか迷っています。(妹に相談されまして・・・) 後日会費制の二次会にしたら?と進めたのですが、 つわりがひどいらしく、次に集まれるかわからないとのことでした。 やっぱり結婚式当日のウェディングドレス姿は見せたいと・・。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます

    ホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます 秋口に友人の結婚式があります。 いままで結婚式に参加したことがないので服装で悩んでいます。 コメントいただけますでしょうか? 東京の格式のあるホテルで、昼間の結婚式から2次会まで参加予定です。 新婦はいわゆるお嬢様(たぶん新郎もそこそこ)で、新郎新婦共に社会人です。 20台半ばなので,ブランド物のドレスでも着ていければ様になるのでしょうが、学生なのでお金が無く、1万6000円程度のドレスを購入するので精一杯でした。 身長が高いので知り合いに借りることはできませんでした。 買ったドレスは緑の光沢の無い生地で、肩が出ていて膝丈の長さです。 パール風のネックレスをして、黒のちょっとキラキラしたショールを羽織ろうと思っています。 →http://www.rapty.com/party/manner/fashion/ これの一番上のものにイメージが近いかな? お色直しのことを聞いたら、色はかぶらないそうです。 質問なのですが、これで参加しても大丈夫でしょうか? 新郎側の参加者が緑色のドレスは派手で目立ちますでしょうか? ドレスが1万円台って安っぽいのでしょうか? 某大型掲示板で「5万のドレスは安いだろう」と書かれていて… 何も分からないので笑い飛ばせません。 新郎新婦に恥をかかせたくありません。 派手で安っぽい女が新郎側に座っていたら誰が見ても嫌ですよね。 知り合いの参加者はみんな男なので事前の話し合いができません。 全身全霊でお祝いをしたいのですが、日が近づくにつれて怖くなってきました。 よろしくお願いします。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式で共通の友人の座る場所

    教会式で結婚式を行うのですが、新郎・新婦共通の友人を多く呼ぶ予定です。この場合、新郎側・新婦側のどちらかに座らせるべきとか、男性は新郎側、女性は新婦側(もしくは逆)など決まりはあるのでしょうか? 特にないようならば、来た順に適当に割り振ってどちらかの参列が増えすぎないようにしようと思っているのですが・・・