• ベストアンサー

友人のパーティーでのサプライズ

友人が近々結婚します。 式は親族だけでやるらしく、お披露目を兼ねて、お祝いパーティーのようなものを やることになりました。 新郎にはドッキリということで、当日まで秘密にすることになり、 新婦に新郎を連れてきてもらう形になったのですが、 新婦にもサプライズを用意しようということで、何かないかと悩んでます。 お花をあげるとかではなく、なんだこりゃー?!と、なにかビックリさせられるようなサプライズってありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comparses
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お友達がご結婚されるとのことで、おめでとうございます! 私も同じように、新郎に内緒のサプライズパーティを行いました。新婦へのサプライズとしては、新婦に似合う色のドレス(ワンピース)を用意しました。 当日は、新郎は、新郎の友人たちに連れてきてもらうことになっていたので、新婦に新郎のスーツを持ってきてもらい、途中で新郎に着替えてもらうときに、一緒にプレゼントのドレスに着替えてもらいました。 サイズや好みが合うかどうか、少し心配ではありましたが、結果としてうまくいき、本人たちも喜んでいました。 あと、あまり関係ありませんが、新郎が友人に連れられて、ドアに押し込まれたときに、みんなで待ち構えていてクラッカーを鳴らしたら、本当にびっくりしていました。 楽しいパーティになるとよいですね。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • machino
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

同じようなお祝いパーティーの幹事をしました。 新郎新婦入場から始まり、簡単なプロフィール紹介や友人スピーチなどプチ披露宴のようなカタチで・・・ サプライズはご両親からの手紙でした。 事前に新郎新婦には内緒でご両親にお願いして手紙をいただき、古館一郎と渡辺真里菜の番組で流れる曲(名前でてこない・・・)をながして代読しました。 新郎新婦ともまさかそんなことまでしてると思ってなかったらしく、まさにサプライズ!でしたよ。 あとでご両親のもとにはパーティーのときの写真とお礼のお手紙を送りました。

関連するQ&A

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    来週末に結婚を控えている新郎です。 いろいろなところでサプライズという話を聞き 私もぜひ新婦になにかしてあげたいと思いながらも あと1週間に式が迫ってしまいました; 式場のプランナーさんに相談してみたところ手紙などは いかかでしょうか?という声を頂きましたが 他にも良いアイデアは無いものかと相談させていただきたいです。 また結婚式をあげた方で新郎が新婦にサプライズというのはポピュラーなのでしょうか?? できればびっくりさせてあげたいと思うのでどうか助言よろしくおねがいしますm(__)m

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。

  • サプライズをばらした私・・・

    サプライズをばらした私・・・ 秘密を守れなかった私が一番悪いのですが・・・ (長文です。宜しくお願い致します) 結論から申しますと、私の不祥事で、サプライズを本人にばらしてしまいました・・・ 友達から入籍しました!!とのメールが来ました。 披露宴等の予定は特に無いとの事でした。 後日、他方面から(お祝いにシークレットパーティーを予定している)との連絡が入り、私も参加することにしました。 のちに、日時が決定したようでオフィシャルの招待状メールが届きました。 (ちなみに、そのメールにはシークレットと示す言葉は一切書かれていませんでした。) 当日の10日前に町でバッタリ(半年ぶりに)新婦と会いました。 おめでとう!!と話が盛り上がり、思わず「もうすぐパーティーだね。楽しみね」と言うような言葉を発してしまったのです。 新婦はそこで初めてパーティーの事を知ったのですが、無邪気に話している私に気を使って、(今初めて聞いた)とも言えず知っていたかの様に振舞ってくれたのです。 そんな事とは全く気付かず、私は招待状のメールまでも見せてしまったのです。 後で聞いた話によると・・・そのメールを見た新婦は固まったそうです。(なぜなら、あり得ない人(♂)が幹事をやっていたからです。 その日はそれで別れました。 後に新婦から連絡が入り、「相談がある、実は・・パーティーはあの日、私に聞くまで知らなかった、そして参加したくないと・・・理由は幹事とは絶縁状態、なのに幹事をやってくれている意味が全く分からない・・・怖い・・・そもそも動機が不純なのでは・・と涙交じりの訴えストーカー・・・」との相談を受けました。 私も、その時初めて自分が口を滑らせていた事に気づき「やばい!!」とパニクリました。(パーティー当日まで後10日余りなので、いくらシークレットとは言え、本人には話が行ってると思っていたのです。そう言う認識から「もうすぐパーティーだね。」と本人に言ってしまったのです。 そこで私は、すぐ女性側の幹事に相談をしました。まずはもちろん、ネタをばらした私に怒り心頭です!!信じられないと・・・ 私は謝りました。なぜ話してしまったかと言う経緯を話しても、今更言い訳にしか聞こえない!!のは当たり前です・・・ 私は逃げも隠れもしません、改めてちゃんと謝ります。ので、とりあえず新婦が企画を取りやめてほしいと言っている。と言うことを伝えました。 しかし私に対する怒りが大きすぎて新婦の訴えが響いていないようなのです。が、結果中止になり。 新婦から何度も何度も「ありがとう、知らなかったら大変な事になっていたかも・・・」サプライズをばらしてしまった私に対してまでも「恩人です」とまで言ってくれるのです。その位嫌だったみたいで。 だからと言って、私は、自分のやった事は決して許される事では無いし、「素直にに祝いたい!!」と思っているメンバーに対して取り返しの付かない事をしてしまった事にも反省しています。 しかし、女性側の幹事達(私の友人でも有る)は私を許せないのか、入れ替わり立ち替わり、謝罪と反省要求のメールをしてくるのです。 そこで私は矛盾を感じるのですが・・・(私が言える立場では無いのですが)『バラシタのは許せないけど、結果良かったね。知らなかったら新婦の喜ばないパーティになってたよね。』って普通思わないもんですか? 何度も言うように私が言える立場ではないのですが・・・ これは、そもそも新郎新婦を祝う会なわけであって、主催者側の一方的な(祝う!!)って言う自己満足を得るだけの為に嫌がる新婦をサプライズで連れ出すのも違うと思うんですよ。 実はそんな裏事情が有った変なサプライズ・・・そこには全く触れず関心無い様子で、口を滑らせた私ばかりを攻め立てる友達って、・・・?。何度も言っているように、私は改めて謝罪に伺うと言っているにもかかわらず。そんな感じなんです。 新婦が直接女性側の幹事に電話で事情を話しても・・・まだふに落ちない感じだったようで。 理由はさておき結果オーライ!!ってことに関しては(私、新婦側)と(幹事側)にかなり温度差が生じているようです。 そこまでしてまでもこのパーティーはやるべきものだったのでしょうか? 私と女幹事は友達と言うことも有り、新婦が気を利かして仲直りの場を近々持ってくれるそうです。 何をさておき、私は、謝らなければならない。と思っています。又、当日に向け下準備をしてくれてれていた事に対しての感謝の気持ちも忘れてはいけないと思っています。 そして、このパーティーの(本質と開催動機の不純)、(そもそもいったい誰のためにやってあげたいのか)、(本人が喜んでいないのに自分達の満足感だけでやってしまってはいけなかったのでは無いだろうか、)と言うことを、 角がないように、私の立場からでも相手にうまく伝わる話し方って無いのでしょうか? どなたか、良い案をお教え願います。 分かりずらい文章と表現の長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式についてです。

    新郎新婦ともに私と同じサークルのカップルです。 挙式は国内リゾートで親族のみですが、10人に満たない友人代表として招待されました。招待状は紙ベース。会費制15000円。交通費は自分もちで1泊宿泊費代は新郎新婦もちです。 後日、友人のみを招いたお披露目パーティが六本木のレストランで着席フルコース18000円であります。 招待状はメールできました。 両方とも会費制というのは初めてで、かつ両方出席する身ですのでお披露目パーティの金額が少々高いのかと感じました。 本人に言おうかどうか迷っています。 私も知恵不足かもしれませんが教えて頂ければと思います。

  • 友人の結婚式で驚いた事がありました

    先日友人の結婚式に呼ばれ、主人と出席しました。 そこでびっくりした事が多数ありました。 ・招待状には前撮りしたドレス姿の友人(白ドレスって当日初お披露目じゃないの?) ・チャペル会場の椅子が足らず、パイプ椅子を追加。 それでも立ち見が10人程(なんでそんなに呼ぶの?) ・会場には亡くなった猫のアルバムとパネルが多数(お祝いの席なのに・・・) ・新郎10人:新婦40人の参列者 ・余興は全て新婦側 ・なぜか新婦のピアノ演奏 新郎側のお祝いコメント等一切なし。 完全に放置でした。 結婚式、披露宴は新郎側をたてるものだと思っていました。 これじゃあただの新婦による私お披露目会じゃん・・・と。 主人と、「え~~、ないわ~~」となりました。 その後連絡をとっていません。 私たちの感覚がおかしいのでしょうか? それとも、最近の結婚式はこういうものなのでしょうか?

  • 新婦から新郎へ 泣かせるサプライズを!

    今年十月の式の準備をしています 新郎友人の余興の時に、なんとかびっくりさせて、なかせたいのですが、思いつきません 新婦友人に、歌をおねがいして、新郎友人にゲーム的なものをお願いする、、、という段取りを一応していますが、なんとかサプライズしたいので、新郎友人に一枚かんでもらう約束をしてあります しかし、方法が思いつかず、大変困っています なんとか良い方法ありましたら教えてください ちなみに、サプライズ電報は、べつな友人が行っているので使えません  よろしくお願いします

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう