• ベストアンサー

サプライズについて

明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARI0331
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は先月末に挙式をしたのですが、全部行いました! (1)かなり母はビックリしていました。   食事中にいきなりライトが当たって驚いていて   私はビックリさせられたのが嬉しかったです。 (2)私が先に母と中座したので、雰囲気読まれちゃうかなと   思ったのですが、まさかあると思わなかったみたいで   後日「すごく嬉しかった」と喜んでいただけました。 (3)司会者にこっそり連絡を取って、私が中座してから   新郎中座前に読んでいただきました。花嫁さんの方が   お支度に時間掛かるので新郎中座まで時間差は   10分~15分あると思います。平気ですよ。 そして、お酌ですが最初の歓談中と中座中に回ってもらいました。 母親はエスコートで会場の外に出たらスグ戻れます。 私の場合は65名でしたが、ちゃんと回れたそうです。 お式は来月なのでしょうか? お身体に気を付けて良いお式を☆

その他の回答 (4)

• daiaprin
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 (1)~(3)すべてやりました(笑) (1)(2)通常はお色直しや歓談の間にお酌に回りますから、新郎新婦がお色直しで外していてもまったく問題ないです。  母もエスコートを終えて一段落してからお酌に参加していたようでした。  内緒にしておいてエスコートしてもらいましたが、母は驚きと感激で大泣きでした^^;  とっても喜ばれると思いますよ。 (3)自分で読むのは照れくさい上、最後に両親への手紙を読むので2度も目立つのはなぁ・・・と躊躇し、  自分で読むパワーは両親の手紙を読むまで貯めておこうと思って、  お色直ししている間に司会者に読んでもらいました。  お色直し中は歓談が始まって招待客もゆっくり飲んだり食べたりお話したいでしょうから、  電報という形で短めにしました。  新婦が先に退場し時間差で新郎が退場するので、その間に読んでもらう時間はあるはずです。  私たちの場合は、私が退場⇒歓談中に新郎退場のアナウンスで注目してもらい、司会者が新郎の横で手紙代読⇒  新郎が手紙を持ってお色直し&私を迎えに退場  という流れでした。  主人は手紙に驚いてキョドってましたが、スムーズで自然な流れで満足でした。  会場にもよりますが、披露宴の時間は結構キツキツだと思います。  歓談中なら手紙を読む時間をあえて作る必要はありませんが、  ご自分で読む場合は、時間配分を再考しなくてはならないかもしれません。  司会者の方にタイミングも含めて相談されればきっといいアイディアをくれると思います。  ・・・って、回答になっておらずすみません。 すべてを自分の披露宴で行った身でアドバイスさせていただきました。 披露宴ってあっという間に過ぎてしまいます。あんなに時間を掛けて準備したのに。 でもかけがえのない、とっても幸せな時間です。楽しみですね。 いちばんお忙しい時期かと思いますが、お身体大切にしてくださいね。 素敵なお式&披露宴となりますように!

• sunutto
回答No.3

いずれも問題ないと思います。 エスコートしても、母たちはすぐ戻れるでしょうし。 とくに新郎の母は、そういう機会があると思ってないでしょうから 息子との交流を嬉しく思うでしょう。 手紙は、新婦と新郎の途中退場の時間差に 読んでもらってもいいでしょうが、 新婦が読んでる姿を見た方が、新郎も驚くはず。 式の後半に行って、盛り上げてほしいです。 式場の方も、いいアイデアを持ってるとおもうので、 こっそり相談してみましょう。 彼もご両親も喜んでくれると思いますよ。

• black2005
回答No.2

お色直しは、宴が始まって少々時間を置いてからですよね?(一般的にはそうですね) ならば参列者も適度に酒が入ってますから、主役やご両親が少々居なくとも”そんなもんだ”で全く問題無いと思いますよ。 実際に披露宴は”そんなもん”です(笑) 退座の時なら、一旦会場の外に出たら、母親はすぐに戻ってくれば良いのです。 (何か質問の意図が違うような気もしてきましたが・・・) (3)まさにサプライズ!新婦から新郎への手紙公開など初耳です。 タイミングは、お色直し後に新郎新婦が揃った後でよろしいのでは?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

お気を悪くされたらごめんなさいね。 (1)(2)はサプライズという程の事ではないような気がします。 主役不在の間にお酌をして回るのは何ら問題ありませんし、歓談の時間ということで他の方も立ち上がってお酌をしたりされたり自然となさると思います。母親がお酌の場にいなくても失礼にはあたりませんよ。 (3)式の流れによって異なるかと思うのですが、これはとっても盛り上がると思うので有効に使ってください。 多分質問者様は新婦のご友人なのですよね?女性から男性への手紙は恥ずかしいでしょうがあるかもしれないので、一方で新郎側ともご相談されて新郎から新婦への手紙もあったら素敵ですね。 前日なので難しいかもしれませんが。 明日、よい天気になるようお祈りいたします。