• ベストアンサー

サプライズについて

明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SARI0331
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は先月末に挙式をしたのですが、全部行いました! (1)かなり母はビックリしていました。   食事中にいきなりライトが当たって驚いていて   私はビックリさせられたのが嬉しかったです。 (2)私が先に母と中座したので、雰囲気読まれちゃうかなと   思ったのですが、まさかあると思わなかったみたいで   後日「すごく嬉しかった」と喜んでいただけました。 (3)司会者にこっそり連絡を取って、私が中座してから   新郎中座前に読んでいただきました。花嫁さんの方が   お支度に時間掛かるので新郎中座まで時間差は   10分~15分あると思います。平気ですよ。 そして、お酌ですが最初の歓談中と中座中に回ってもらいました。 母親はエスコートで会場の外に出たらスグ戻れます。 私の場合は65名でしたが、ちゃんと回れたそうです。 お式は来月なのでしょうか? お身体に気を付けて良いお式を☆

その他の回答 (4)

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 (1)~(3)すべてやりました(笑) (1)(2)通常はお色直しや歓談の間にお酌に回りますから、新郎新婦がお色直しで外していてもまったく問題ないです。  母もエスコートを終えて一段落してからお酌に参加していたようでした。  内緒にしておいてエスコートしてもらいましたが、母は驚きと感激で大泣きでした^^;  とっても喜ばれると思いますよ。 (3)自分で読むのは照れくさい上、最後に両親への手紙を読むので2度も目立つのはなぁ・・・と躊躇し、  自分で読むパワーは両親の手紙を読むまで貯めておこうと思って、  お色直ししている間に司会者に読んでもらいました。  お色直し中は歓談が始まって招待客もゆっくり飲んだり食べたりお話したいでしょうから、  電報という形で短めにしました。  新婦が先に退場し時間差で新郎が退場するので、その間に読んでもらう時間はあるはずです。  私たちの場合は、私が退場⇒歓談中に新郎退場のアナウンスで注目してもらい、司会者が新郎の横で手紙代読⇒  新郎が手紙を持ってお色直し&私を迎えに退場  という流れでした。  主人は手紙に驚いてキョドってましたが、スムーズで自然な流れで満足でした。  会場にもよりますが、披露宴の時間は結構キツキツだと思います。  歓談中なら手紙を読む時間をあえて作る必要はありませんが、  ご自分で読む場合は、時間配分を再考しなくてはならないかもしれません。  司会者の方にタイミングも含めて相談されればきっといいアイディアをくれると思います。  ・・・って、回答になっておらずすみません。 すべてを自分の披露宴で行った身でアドバイスさせていただきました。 披露宴ってあっという間に過ぎてしまいます。あんなに時間を掛けて準備したのに。 でもかけがえのない、とっても幸せな時間です。楽しみですね。 いちばんお忙しい時期かと思いますが、お身体大切にしてくださいね。 素敵なお式&披露宴となりますように!

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

いずれも問題ないと思います。 エスコートしても、母たちはすぐ戻れるでしょうし。 とくに新郎の母は、そういう機会があると思ってないでしょうから 息子との交流を嬉しく思うでしょう。 手紙は、新婦と新郎の途中退場の時間差に 読んでもらってもいいでしょうが、 新婦が読んでる姿を見た方が、新郎も驚くはず。 式の後半に行って、盛り上げてほしいです。 式場の方も、いいアイデアを持ってるとおもうので、 こっそり相談してみましょう。 彼もご両親も喜んでくれると思いますよ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

お色直しは、宴が始まって少々時間を置いてからですよね?(一般的にはそうですね) ならば参列者も適度に酒が入ってますから、主役やご両親が少々居なくとも”そんなもんだ”で全く問題無いと思いますよ。 実際に披露宴は”そんなもん”です(笑) 退座の時なら、一旦会場の外に出たら、母親はすぐに戻ってくれば良いのです。 (何か質問の意図が違うような気もしてきましたが・・・) (3)まさにサプライズ!新婦から新郎への手紙公開など初耳です。 タイミングは、お色直し後に新郎新婦が揃った後でよろしいのでは?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

お気を悪くされたらごめんなさいね。 (1)(2)はサプライズという程の事ではないような気がします。 主役不在の間にお酌をして回るのは何ら問題ありませんし、歓談の時間ということで他の方も立ち上がってお酌をしたりされたり自然となさると思います。母親がお酌の場にいなくても失礼にはあたりませんよ。 (3)式の流れによって異なるかと思うのですが、これはとっても盛り上がると思うので有効に使ってください。 多分質問者様は新婦のご友人なのですよね?女性から男性への手紙は恥ずかしいでしょうがあるかもしれないので、一方で新郎側ともご相談されて新郎から新婦への手紙もあったら素敵ですね。 前日なので難しいかもしれませんが。 明日、よい天気になるようお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 結婚式で祖母へのサプライズ

    こんにちは。 今月下旬に披露宴を控えている24歳の女です。 実は、披露宴当日が母方祖母の誕生日です。 披露宴中になにかサプライズをしたいと思い、 以下の案を考えたのですがいかがでしょうか? 備考として… 祖父は数年前に他界しており、父方の祖父母は体調面の理由から披露宴は欠席です。 また、出席している祖母も膝が悪く、あまり自由には歩き回れません。 割りと近くに住んでいるのでとても仲はいいのですが、 今まで誕生日をお祝いしたことはありません。 --------- 披露宴のお色直し中座で、まず兄と姉を呼んでエスコートしてもらい その後3人で祖母のところへ行き、サプライズでプレゼントを渡し写真撮影。 (司会者の方に祖母の誕生日であることをアナウンスしてもらって…) --------- この程度であれば今からでも内容に組み込めると思うのですが、いかがでしょうか? ただ心配なことが1点、彼のお色直し中座はお姉さんとのサプライズ退場です。 私のほうがこんな派手なことをしてしまうと、お姉さんが嫌な思いをされるのではとか 彼の家族や親族が「新婦が目立つってどうなのよ…」とか思ったりしないだろうか。と いうのが不安です。第三者から見ればどうなんでしょうか? もしその他に良い案や、サプライズの場面などあればアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 新郎へのサプライズレター

    もうすぐ結婚式を挙げる女です。 披露宴の中で新郎に向けてサプライズで手紙を書こうと思ってます。 私としたら、私が中座してない間に司会者さんに代読してもらいたかったのですが プランナーさんが本人が読んだ方が絶対にいい! というので私自身で読むことにしました。 で、手紙の中での相手の呼び方なんですが ”くん”や”さん”を付けた方がいいのでしょうか? 普段はお互いに呼び捨て呼び合ってます。 それはお互いの家族がいるときもです。 私から両親への手紙のときは新郎に”さん”を付けますが この場合も合わせた方がいいのでしょうか? わからなくて困ってるんです。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    披露宴or二次会で新郎から新婦へのサプライズをしたいのですが、何か良いアイデアがないでしょうか?

  • 結婚披露宴 コメント

    最近結婚したかた、結婚披露宴で最後に新郎新婦が退場する時のコメントって何ていっていましたか?友人の司会を頼まれました。退場のコメントがおもいつきません。

  • 天童よしみ

    披露宴のお色直しで、サプライズで母親と退場しようと思ってます。 その時に母親が大好きな天童よしみの曲を流すつもりなんですけど、 何かオススメ有りましたら教えてください。ちなみに当方、新郎です。よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう