• ベストアンサー

新郎へのサプライズレター

もうすぐ結婚式を挙げる女です。 披露宴の中で新郎に向けてサプライズで手紙を書こうと思ってます。 私としたら、私が中座してない間に司会者さんに代読してもらいたかったのですが プランナーさんが本人が読んだ方が絶対にいい! というので私自身で読むことにしました。 で、手紙の中での相手の呼び方なんですが ”くん”や”さん”を付けた方がいいのでしょうか? 普段はお互いに呼び捨て呼び合ってます。 それはお互いの家族がいるときもです。 私から両親への手紙のときは新郎に”さん”を付けますが この場合も合わせた方がいいのでしょうか? わからなくて困ってるんです。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私は以前、友人の披露宴で余興を頼まれて、 逆に、新郎から新婦へという手紙を新郎に前もって書いて もらい、当日は私が読むと友人には言っておき、その場で いきなり新郎に読んでもらいました。 そうしないと新郎が嫌がって手紙を書かなかったもので(^.^) でもやっぱり本人が読んで最高でした。 ですから、あなたの場合もとても良いサプライズだと思います。 私が新郎なら、とても嬉しいですよ(^.^) そこでご質問の件ですが、あなたから彼に贈る手紙ならば、 かしこまった表現よりも普段とおりの呼び捨てで、普段とおりの 言葉使いでいいと思います。 ただし、両親への手紙の場合だけは、彼の名前にさんを付けた ほうが自然ですね。 そんな手紙なんて普通の新郎はもらえませんから、一生の 宝物になりますね。 私も秋に挙式予定なのですが、奥さんからそんな手紙が貰えたら 額に入れて永久保存ですよ(^.^) お幸せに、素敵な披露宴になることお祈り申し上げます。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結婚式、無事に終えることができました。 なんとダンナからもサプライズの手紙があってお互いにびっくりでした! forever116さん、めっちゃいいサプライズを企画されたんですね♪ もし友達の結婚式で余興を頼まれたらその企画いただきます! 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

今春に結婚式をした女性です。 わ~、いいですね!私もやりたかったな~。 新郎様、きっと喜びますよ☆ 呼び方は、サプライズレターの時は「いつもの呼び方で呼ぶね」と呼び捨てで、ご両親への手紙の時は「さん付け」がいいと思います。 よいお式になりますように♪

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結婚式でお互いにサプライズレターを渡しあって 我ながらいい式になったと思います。 回答くださってありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

う~~ん。 せっかくのアイデアにケチをつけるようで申し訳ありませんが、新婦からご両親への手紙があるのであれば、新郎への手紙は不要だと思います。 披露宴は、親族も多く出席されていると思いますので、新婦から新郎へのサプライズ手紙をするのなら、2次会もしくは、新郎と二人っきりになった晩にでも、新郎を前に直接読まれては如何ですか。 出席者に聞かせるための新郎への手紙よりも、これから二人で力を合わせて人生を共に歩んで行く、新郎さんだけに、聞いてもらう手紙の内容の方が、彼は感動すると思いますが・・・

noname#120035
質問者

お礼

人それぞれなので、「不要」と思う方もいるのはよくわかってます。 でも私の質問の趣旨と回答がだいぶずれてますね。。。 せっかく回答くださったのにすみません。 私は披露宴でじゃないと手紙なんか読めないんです。 普段はお笑いキャラだし、2人きりの時にこっぱずかしいことなんか出来ないんです。。。 だから披露宴の場を借りて、笑いも入れつつ「ありがとう。これかもよろしくね。」と言いたいんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.3

「いつも呼んでる呼び方で読ませて貰います」などと、 一言つけくわえたらどうでしょうか。 ただ、個人的にはそういうことって2人だけでやって欲しいかな。。。 新郎から新婦へ、新婦から新郎へなどのイベントで 私が出席した披露宴で盛り上がったのは見たことがないです。 ただ読んで終わって2人だけが喜んでるって感じです。 どちらかと言えば、質問者さん夫婦を披露する場なので、 列席者やご両親が喜ぶイベントのほうが皆さんに喜ばれるのでは。

noname#120035
質問者

お礼

やはり手紙って2人だけが喜んでいるって感じになるんですかねぇ。 私も最初は披露宴でこういう手紙ってちょっと。。。 って思ってたんです。 でも披露宴の内容は ケーキ入刀の時のナイフプレゼンターやキャンドルサービスのトーチプレゼンター、 スピーチインタビュー、中座の時、などに友達カップルや家族に参加して もらえるような感じなんです。 あとテーブルフォトもするし、キャッチボールとかみんなに楽しんでもらえるイベントをたくさんにしました。 その代わりに私側の友達の余興はナシにしました。 プランナーさんにも相談したら みなさん参加型の披露宴だし、そういう場面あった方がいいですよー って言ってもらえたので読むことにしたんです。 手紙は手短に、おもしろい内容にしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx1970
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 最初は「さん」づけにして、後から 「さん」っていつも呼んでないから、照れくさいな。 いつもの呼び方で呼ぶね って、途中で変えるのも、可愛いかな、と思います。 幸せな話って、こちらまで温かい気持ちになります。末永くお幸せに。

noname#120035
質問者

お礼

ちょっと小芝居する感じもいいですねー! 参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

普段の呼び方で書くのが自然だと思いますよ! 新郎さんも普段は言われない「さん」付けだと違和感があると思うんで そのままいつもの呼び方のほうが内容がすんなり相手に伝わると思います。

noname#120035
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新郎へのサプライズをしたいと思っていますが

    新郎へのサプライズをしたいと思っていますが 来年の3月に挙式を予定しています。 まだまだ先のことではありますが、披露宴で、新郎へのサプライズを何かしたいな~と考えています。 とは言っても何か特技があるわけでもないので、せいぜい手紙を読む程度かな、とは思っていますが。 そこでふと思ったのですが、こちら(新婦)がサプライズを考えていて、新郎側もこちらに内緒で何かサプライズを考えている場合ってあり得ますよね? そういった場合、披露宴ではサプライズの仕掛け合い?みたいになってしまいますよね。 私は今まで友人の結婚式で片方だけがサプライズを用意していた、というのは見たことがありますが、両方が、となった場合どんな感じになるのでしょうか? 実際そんな体験をした方、見た方、感想をお聞かせ頂ければと思います。 別にサプライズを期待している訳ではなく、ただ単に疑問に思っただけなので、参考程度にお聞かせ願いたいと思います。

  • サプライズについて

    明日、披露宴の最終打合せがある女性です。今更何を・・・と言う感じですが、相談に乗ってください。  今回は親族のみの32人の披露宴です。そこでサプライズとして考えているのは (1)お色直し退場の時に、新婦実母にエスコートしてもらう (2)新郎もお色直しをするので、新郎実母にも新郎をエスコートしてもらう (3)新婦から新郎への手紙を、披露する 全部やりたいのですが、ふと疑問です。 (1)(2)ですが、エスコートして貰ったら新郎新婦は着替えますよね。その間は会場は主役がいないわけです。この時にそれぞれの両親が各テーブルをお酌しても構わないのですか?そうだとしたら、エスコートを終えた母親達もそのお酌の場にいないとおかしいですか? (3)は、新郎が一人で居る時に司会者に代読してもらう積りでした(面と向っては恥ずかしいのです)。でも、彼もお色直しをする為に退場しなければいけません。いつ読んで貰うのがベストでしょうか?或いは、私が頑張って読む場合、いつがベストなんでしょうか?  以上ですが、馬鹿みたいな質問でしたらすいません。

  • 結婚披露宴の演出について

    結婚披露宴の演出で、新郎の中座の際に私(新婦)から新郎へサプライズの手紙を司会の方に読んで頂こうと考えています。 その手紙の中で、中座のエスコート役を、新郎の母にお願いしたいと思っています。(本人達は知りません) しかし手紙の書き方が全く分かりません(泣) 失礼があってはいけないので、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿しました。 勿論手紙は自分で考えて書きますが、例文や文の構成等を考えて頂けると本当に助かります。

  • 新婦から新郎へのサプライズ

    来月に結婚式をする予定の女性です。 6月に入籍をし新居への引越しの後、妊娠が分かり、現在妊娠5ヶ月に入りました。 妊娠初期の時は、とてもツワリが酷く、立ち上がるとフラフラで全く家事が出来ませんでした。そんな時、彼が嫌な顔を一つせず、私には「寝てていいから」と言ってくれ、家事を全部してくれました。 そんな彼へ、何かお礼を兼ねて、サプライズができたらなぁと思っています。 私が考えていたのは、 新婦(私)から新郎への手紙で 1、披露宴中に自分で読む 2、披露宴中に、司会者の人に私の変わりに読んでいただく。 3、現在一緒に暮らしていますが、結婚式前日はお互いの両親と別々に 過ごすので、式前日にお礼の手紙を渡す。 4、式の時とは関係のない時に、お礼の気持ちを伝える。 結婚式時のサプライズにこだわっていると言うより、どちらかと言うと、ツワリ時に支えてくれたお礼をしたいなぁと思っています。 お礼の仕方やタイミングで、何か、良い方法はないでしょうか? 式以外でも構いませんので、教えて下さい。 分かりにくいところがあれば補足をつけますので、よろしくお願いします。

  • サプライズについて

    披露宴で、新婦へのサプライズの手紙と、両親への手紙を検討してるのですが、2回も手紙を読むのは、おかしいでしょうか? また、新婦へのサプライズ手紙は、やったほうがいいのか、後から手紙を本人に渡すほうがいいのでしょうか?

  • 新婦へサプライズ

    披露宴で新郎(自分)から新婦へサプライズを考えています。 歌を送ったり、再度プロポーズをしたりするのは恥ずかしすぎて自分にはできないので今のところサプライズ電報みたいな感じでプランナーの人から「突然ですがある人から手紙を預かっています…」的な感じで手紙を読んでもらってから何か簡単なプレゼントを送りたいのですが何かいいプレゼントはないでしょうか? 手作りできる物なんかいいかなと思っています。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    披露宴or二次会で新郎から新婦へのサプライズをしたいのですが、何か良いアイデアがないでしょうか?

  • 新郎へのサプライズ!

    いつもこちらでお世話になっております。 友人の結婚式が新郎の誕生日の数日後なので、新婦からサプライズをやってもらえないかと頼まれました。 もちろん喜んでやりたいのですが、何をやっていいのか・・・。 手紙や寄せ書きだと誕生日祝いというよりも、結婚祝いとなってしまいそうだし、ケーキはウエディングケーキとかぶってしまうし(>_<) 名案が浮かびません。 そこでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに70人くらいの親戚や会社の方もいる披露宴で、友人は40人ほどで共通の友人がほとんどといった感じらしいのですが。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    来週末に結婚を控えている新郎です。 いろいろなところでサプライズという話を聞き 私もぜひ新婦になにかしてあげたいと思いながらも あと1週間に式が迫ってしまいました; 式場のプランナーさんに相談してみたところ手紙などは いかかでしょうか?という声を頂きましたが 他にも良いアイデアは無いものかと相談させていただきたいです。 また結婚式をあげた方で新郎が新婦にサプライズというのはポピュラーなのでしょうか?? できればびっくりさせてあげたいと思うのでどうか助言よろしくおねがいしますm(__)m

増資の資金の使途と将来展望
このQ&Aのポイント
  • 増資の資金の使途と将来展望について聞きたいです。
  • 資金を集めた後の会社の方向性について教えてください。
  • 増資の資金をどのように使っていくのか詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう