• ベストアンサー

新郎から新婦にサプライズの件

こんばんは。今年の7月にレストランウエディングで挙式と披露宴をする事になりました。披露宴の最後に新婦へサプライズを考えてるのですが良い案が思いつきません。当日披露宴に出席して頂いている、ゲストと協力して何か気持の伝わる様な事を考えています。去年の12月に誕生日とクリスマスを兼ねて一度サプライズをしています。その時は、食事やプレゼントがメインだったので、今回はプレゼントよりも気持ちをメインにして前回よりも上をいく様な事を考えています。下記に12月にしたサプライズと披露宴でする今現在決まっているサプライズを記入しますので宜しくお願いします。  ○12月にしたサプライズ ホテルの最上階で夜景を見ながらフランス料理のコースディナー。 薔薇の花束(200本)。 ペアリング。 バースデイカード(自分の気持ちとプロポーズを書きました)。  ○披露宴でする今現在決まっているサプライズ 薔薇の花束(レインボーローズ30本)。 今練習中ですが、EXILEの「We Will~あの場所で~」か、チューブの「君となら」の完成度の高い方。 当日来てる電報の中に自分が考えた手紙入れて置いて司会者に読んで貰う。 当日来ているゲストと協力してする何か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

既婚の男です。 披露宴には、新郎新婦の両親・親戚・会社関係・友人など、様々な 立場の人が一箇所に集まる場所です。 「ゲストと協力して何か気持の伝わる様な事」とありますが、ゲストに とっては正直に言って良い顔をされないと思います。 #3さんの意見は非常に的を得ております。 ゲストと一緒に1人(新婦)をターゲットにするのであれば、披露宴 ではなく2次会のノリですし、もしも親戚・会社関係に不評であったら 貴方1人だけの問題でなく、両親や義両親に対しても評判を落とす 事になる恐れがあるのです。 多分、披露宴での細々としたものについて、出席者が出す評価は本人たち だけで済むと思っていると思われているかもしれませんが、実際には 本人たちよりも親・兄弟にまで評価が影響してきます。 そのぐらい、披露宴というのは重要なものです。 プロポーズで色々されたそうですが、披露宴というのは書いて字のごとく 「披露する宴」なのですから、サプライズをするには最新の根回し・ 気配りなど配慮が必要ですし、ご祝儀を頂いて披露宴に出席してくださる 方たちに「協力を得て」というのはお勧めできません。 最近、TVで放送された弾き語りの披露宴が増えてきましたが、残念ですが、 出席した側からすれば「(陣内の)二番煎じ」としか思われず、歌い上げた 本人の自己満足でしか思われない可能性が非常に高いので注意してください。 今までのサプライズは、貴方と彼女の”2人だけ”の完結型でした。 しかし、今お考えのサプライズは、両親・兄弟も含めた広範囲の身内が 関わってくる話しでもあり、披露宴の意味をもう1度考え、どうされるか 答えを出された方が良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、補足要求です。 質問者さんは(新婦さんも含めて)、「披露宴」をどんな場だと考えていらっしゃいますか? また、披露宴に出席されるゲストの方々はどんな方ですか(親類、友人、仕事関係者など) これは私の考え方ですので、質問者さんとは違うかもしれません。 「披露宴」は、文字通り、自分のこれからの人生のパートナーをゲストとして招待した方々に「披露」する場だと考えます。相手の人となりを紹介し、ご挨拶する場です。 だとしたら、新郎が新婦にサプライズをすることが披露宴に相応しいことかと考えると、必ずしもYesとは言えません、私なら。 ご両親へ、または祖父母へ、ならまだわかるんですけど・・・。 プロポーズのサプライズは素敵だったと思いますが、披露宴でやる必要はないのでは? サプライズも乱発すれば新鮮味はなくなりますし。二人きりの記念日などにした方がいいです。 厳しい見方をすれば、浮ついた新郎新婦だな、って思われてしまいますよ。 まあ、やるなら一つに絞るべきですね。 花束、素敵ですけど、新婦さんはブーケも持ってますよね。ちなみに、その後新婚旅行へ出発したりしませんよね?差し上げた後のことも考えてますよね、もちろん。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

結婚式場で働いた経験があります。 宴中にやる演出なら、歌はちょっとやめたほうが・・。 出席者、新婦ともに歌の間、手持ち無沙汰になり、 かなりヒイてしますと思います。 電報も、お祝いしてくださる方のメッセージを紹介する時間ですから その間にやるのは、電報を送ってくださった方へ失礼になります。 NO.1さんと同様、あまりたくさんやると、サプライズじゃなくなっちゃうと思うのですが・・。 サクっとやるのが一番かっこいいですよ。 じゃないと新郎様の自己満足の時間になっちゃいますので。

回答No.1

あの~ 水を差すようで申し訳ないのですが、披露宴でのサプライズは 1つで充分です。 やればやるほど感動は薄くなりますよ。 確実に。

関連するQ&A

  • 姪から新郎新婦へのサプライズプレゼント???

    私の妹が結婚します。 子どもたちが、披露宴にて花束を渡す役目を、頼まれました。 花束とともに、何か2人にはサプライズプレゼントか、何か演出を したいと思っています。アイデアください

  • 新婦へのサプライズを考えています。

    新婦へのサプライズを考えています。 皆様はじめまして。今年ついに結婚することになったのですが、披露宴の最中に新婦へサプライズでプレゼントをしたいんです。 色々と考えてはいるのですが、なかなかいい案が思いつかず、思いつくのは今まで友人等の披露宴で見たのと似たような感じになってしまうんです。。。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、 ・自分はこんなコトしました ・友人の披露宴でこんなコトしてました ・こんなのどうですか? 的なアドバイスを教えていただければと思ってます。 もちろん皆さんの意見を参考にして自分なりにアレンジしたいとは思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新婦にサプライズプレゼントを!

    2月に披露宴を行います。新郎としては、新婦にサプライズプレゼントを考えています。当日に、USJとかディズニーのキャラクターが電報もしくは手紙を送ってくれるようなサ-ビスを知ってる方おられませんか?また費用がかかるものは費用も分かればお願いします。

  • 新婦から新郎への歌のサプライズ

    こんにちは。 9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。 歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。 歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。 もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか? 一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。 そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。 後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婦から新郎へのサプライズ

    来月に結婚式をする予定の女性です。 6月に入籍をし新居への引越しの後、妊娠が分かり、現在妊娠5ヶ月に入りました。 妊娠初期の時は、とてもツワリが酷く、立ち上がるとフラフラで全く家事が出来ませんでした。そんな時、彼が嫌な顔を一つせず、私には「寝てていいから」と言ってくれ、家事を全部してくれました。 そんな彼へ、何かお礼を兼ねて、サプライズができたらなぁと思っています。 私が考えていたのは、 新婦(私)から新郎への手紙で 1、披露宴中に自分で読む 2、披露宴中に、司会者の人に私の変わりに読んでいただく。 3、現在一緒に暮らしていますが、結婚式前日はお互いの両親と別々に 過ごすので、式前日にお礼の手紙を渡す。 4、式の時とは関係のない時に、お礼の気持ちを伝える。 結婚式時のサプライズにこだわっていると言うより、どちらかと言うと、ツワリ時に支えてくれたお礼をしたいなぁと思っています。 お礼の仕方やタイミングで、何か、良い方法はないでしょうか? 式以外でも構いませんので、教えて下さい。 分かりにくいところがあれば補足をつけますので、よろしくお願いします。

  • 新婦へサプライズ

    披露宴で新郎(自分)から新婦へサプライズを考えています。 歌を送ったり、再度プロポーズをしたりするのは恥ずかしすぎて自分にはできないので今のところサプライズ電報みたいな感じでプランナーの人から「突然ですがある人から手紙を預かっています…」的な感じで手紙を読んでもらってから何か簡単なプレゼントを送りたいのですが何かいいプレゼントはないでしょうか? 手作りできる物なんかいいかなと思っています。

  • 新郎新婦へのプレゼント

    11月に親友が結婚します。 式、披露宴は普通にするのですが、二次会は幹事を決めず一般的なゲームなどもせず食事会的な感じにするようです。 そこで、新郎新婦へサプライズプレゼントをしたいのですがどんなものが喜ばれるか教えて下さい。 私の結婚式の二次会の時は私たち夫婦の似顔絵がかいてありその回りにゲストからのメッセージがありました。 他にポラロイドにメッセージなんてのもありますが、何か新しいものがあればプレゼントしたいと思います。お願いします。

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で新郎へのサプライズ

    入籍してから、挙式・披露宴まで間が空いており、入籍から11ヶ月後、つまり結婚1周年の1ヶ月前に式を挙げます。 その披露宴の中で、主人へのサプライズが出来れば良いなと思っています。 1周年は紙婚式といわれているそうで、紙にちなんだプレゼントを考えているのですが、挙式当日は本当の1周年より1ヶ月も早く、そこで紙婚式のお祝いするのはおかしいでしょうか? 客観的な意見を戴ければと嬉しいです。 よろしくお願い致します。 また、他になにかサプライズ案がありましたら、ぜひ教えて戴きたいです。

  • 新婦から新郎への電報って、どう思いますか???

    来月、結婚式をする予定の女性です。 6月に入籍をし一緒に暮らすようになり、妊娠が判明し、現在妊娠5ヶ月です。 ツワリの時期、全面的に助けてくれた主人に、披露宴時にサプライズで何かしたいなぁと思っているのですが、何か良いサプライズはありませんか? 手紙だと、当日読む勇気なくなったらどうしよう!とう不安があり、電報も考えたのですが、ぬいぐるみなどは記念になりますが、みんなが聞いてくれるのかな!?と思ったり・・・。 どんなことでも良いですので、彼に感謝の気持ちを伝えられるサプライズを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう