• ベストアンサー

サプライズをバラされた

4月1日に結婚式を行うのですが、私には父がいない為、披露宴の 花束贈呈の際に母と祖母に花を贈ることにしました。 でも当日のサプライズとして祖母にはそれを内緒にしていたんです。 母にも「おばあちゃんには内緒にしといてね」と頼んでいたのですが 何とそれを私がいないときに母が祖母にバラしてしまっていました。 ・・・もう がっかりです。 祖母には、とてもお世話になっていたので どうしてもサプライズが したいのですが、他に何かいい案はありませんでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.5

貴女にとっては、夢を壊されたような気分ではないでしょうか。 バレてしまった今となっては、 面々の気持ちを詮索していても仕方がありません。 感謝を伝えるサプライズをしたいのであれば、 祖母宛の手紙を読む。 祖母のテーブルに貴女一人で向かいプレゼントをする。 お色直しをするなら、祖母に手をひかれ退場する。 サプライズをしたいという貴女の気持ちこそが、 一番のプレゼントですよ。 祖母には、感謝の気持ちが深く伝わっているはずです。 ○今回の件が、母娘の溝にならないよう願っています。

-yuma-
質問者

お礼

大変温かいお言葉をありがとうございます。 昨晩は母への怒りでいっぱいでしたが、ririco77さんのお陰で 落ち着き考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• debumori
回答No.9

他の方もすでに出されたアイディアですが、 お色直しの際おばあさまの手を引かれて退場がオススメです。 ダンナと婚約中のとき、ダンナの妹の結婚式に招待され、 そのとき妹はお母さんに手を引かれ退場しました。 お母さん、うれしそうでした。 私の結婚式の時は、すでに妹がやったアイディアなので私たちは普通に退場しました。 後で私の母が別の結婚式に招待され、 花嫁がお母さんの手に引かれ退場したのをみて 「私もあれがしたかった」といわれました。 質問者様のおばあさまはまだまだお元気のようなので おばあさまに退場の際のエスコートをお願いしてはいかがでしょうか。

-yuma-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お色直しのエスコートは弟にお願いしたので、祖母には 親への花束贈呈以外の時に花束を贈ろうと思います。

• bonjirou
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私も母にサプライズをバラされた経験があります。 後から思ったのですが『バラされるかもしれないのに話した自分が悪い』のです。 サプライズを考え、相手の喜ぶ顔を想像すると嬉しくって、ついつい「内緒よ」っていいながら話してしまうんですよね。 バレちゃったのはしかたがないですし、お母様もお婆様を喜ばせたかったんでしょう。 笑って許してあげてください。 次は話しちゃダメですよ。 お婆様は花束贈呈の時にサプライズがあると思っているのですから、違うタイミングで渡すのはどうですか? 例えば足腰元気でバリバリ歩けるお婆様なら、お色直しの退場のエスコートをしてもらった後に花束贈呈とか。 お婆様が立ち上がるのが不安なら、お色直し後の入場時にお婆様の席まで行って贈呈とか。 おばあ様は花束を貰えると思っているので、期待しているでしょうから花束は絶対に外してはいけないと思います。 日数もあまり無いですし、プランナーさんと司会者さんには早く相談した方がいいと思います。 素敵な披露宴になるといいですね!

-yuma-
質問者

お礼

ご回答とお祝いのお言葉をありがとうございます。 祖母には親への花束贈呈以外の時に花束をプレゼントしようと 思います。

• takouta
回答No.7

30の男性です。 私も昨年結婚したのでお気持ちは分かります。 ちょっと冷たいことを言うと やる側としては、サプライズは皆好きですが、 される側は一般的には、そこまではサプライズを 望んでいないということが結婚式全般を経験して分かりました。 私の友人の結婚式での事ですが、自分は新郎を新婦に紹介した「キューピッド」だったのでサプライズとしてプレゼントとスピーチを披露宴中に突然振られてしまい、酔っ払っていたので少々訳の分からない挨拶をしてしまった事があります。 なのでサプライズも場合によっては考えものなのです。 むしろ、分かっている方が楽しみの期間が長くて喜んでくれる ケースとくにお祖母様なら、そう思われるかもしれませんね。 お母様がお祖母様に話したのも、その方が逆に長く楽しんで もらえるとお母様が判断したからだとお母様を信じてあげましょう。 それでも、どうしてもやりたいですよねサプライズ。。。 案としては (1)手紙をお祖母様宛にも読む(お母様宛があるか否かにもよりますが) (2)お祖母様にはお母様とは別のタイミングで花束やプレゼントを渡す (3)お祖母様との歴史や感謝を表す映像を用意して喜ばせる。 などでしょうか。 それでは 良いご結婚を。

-yuma-
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 (2)案を実行したい旨を式場に相談しようと思います。 良いアイディアをありがとうございました。

• C-mochi
回答No.6

すみません、↑で回答したC-mochiです。 もうほんとにあと数日なのですね>< ごめんなさい。私の書いたものはちょっと時間がかかりそうですね。 お役にたてなくて残念です。 ひとつ知っているのは、式中ではないのですが 当日花嫁さんがもっていたブーケのお花を押し花にしてくれるところがあります! 後日写真と一緒にそういったものをプレゼントするのもいいかもしれません★ たびたびすみませんでした。

-yuma-
質問者

お礼

2度もご回答頂きまして、ありがとうございました。 祖母へのサプライズは他の方の意見を参考に実行させて頂こうと 考えております。 C-mochiさんも、どうか素敵なお式が挙げられますように。。。

• C-mochi
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も6月に挙式をひかえています♪ サプライズはするほうもされたほうも、嬉しさ倍増ですよね! お気持ちわかります。 花束がばれてしまったのなら、他のものをサプライズでプレゼントするのはどうでしょうか? お祖母さまの好みにもよるかもしれませんが 質問者様の生まれた時の体重と同じ重さのテディベアを 作ってくれるところがあるので、そういったものをプレゼントするとか。 これは初めて質問者様を抱いたときのことを思い出してもらえるという趣旨で作られたものだそうですのでお母さまにも良いかもしれないですね。 あとはお酒を飲まれる方でしたら、ワインや日本酒などのボトルに 質問者さまのお名前やメッセージ、もしくはお祖母さまのお名前などを 彫刻したオリジナルボトルを作ってくれるところもあります。 どちらもご存知でしたらごめんなさい。 ゼク●ィなどの結婚情報誌にもいろいろとのっていますよ。 一生に一度の結婚式、夢見ていたことはできるだけ叶えたいですよね。 がんばって素敵な式にしてください☆ オリジナルボトルを作ってくれるところもあります。

回答No.3

こんばんわ。すばらしい計画だと思います。絶対成功させたいですね!私自身、2年半前に結婚式を挙げましたが、その時に同じように悩んだ事を思い出しました。私もおばあちゃん子だったので…私は、途中退場の時に、祖母のところへ行き、お花(造花)を渡し、一言付け加えました。今でもその造花を大切にしてその時に事をうれしそうに話してくれるので、やってよかったなぁ~と思っています。 さて、良いアイデアかどうかは分かりませんが、あと数日ということで…手紙をお母様に対して読まれるかと思いますが、その際に、おばあちゃんにも簡単でいいので手紙を書いてそれぞれ花束と一緒に渡すのはいかがでしょうか?祖母に対しては、私達のように途中で渡してしまうのも良いかと思いますがいかがですか?途中で渡すと良い、と思うメリットは、最後の挨拶・花束贈呈はやはり親に対してのみ行った方が、親としても良いのではないか、と思うことと、途中で渡すとそこで一緒に写真撮影ができる、ということです。感動の瞬間を写真に残すことで、結婚式の後にもその写真をプレゼントすることで2度喜ばせてあげることができる&一生大切な写真ができる、という点は非常に良いのではないでしょうか?実際、当日は友人や上司がいる中、家族と写真を撮れる時間はほとんどありません。周りが家族だけなら良いのですが、そんな環境にいることはほとんどないと思いますので・・・ yumaさんの祖母に対する気持ちはきっと伝わっているはずです!大きなことをやろうとせず、気持ちを込めればきっと分かっていても嬉しいことだと思いますよ。ぜひぜひがんばってくださいね!当日の主役はyumaさんですよ!!!

-yuma-
質問者

お礼

励みになるご回答をありがとうございます。 そうですね!yoyoyoyoyoyoさんのアイディアを参考にさせて頂き、 早速明日式場の担当者に相談してみようと思います。 温かいアドバイスをありがとうございました。

• mat983
回答No.2

お母さんならまだしも、おばあさんにサプライズはどうかなと思います。 60代なら大丈夫と思いますが、もし、70代なら心臓にも良くないです。 お母さんも言いたくてうずうずしていたのと、心の中で同じ想いがあったのではないですか? 気休めではありませんが、お孫さんの質問者さんの結婚式に参列されるだけで 胸がいっぱいと思います。サプライズにこだわらず、精一杯温かく、あなたの幸せな笑顔が何よりだと思います。 どうぞお幸せに!

-yuma-
質問者

補足

早速のご回答と励ましのお言葉を ありがとうございます。 祖母は まだ60代ですので、心臓の心配などはございません。 高校生の時から、結婚式の時には祖母に花束を内緒で贈って驚かせたいと思っていたので それが出来ないと分かった今、かなりがっかりしています。

回答No.1

・・・・サプライズであれば良いというものではありません。 あなたはお世話になったお礼がしたいのですか? それともただ単に驚かせたいのですか? それはあなたの単なる自己満足です。 びっくりさせすぎて体調が悪くなる事だって考えられます。 再考をお勧めします。 なにも、普通の花束贈呈で十分だと思いますよ。 それともタライでも落とす気ですか?

-yuma-
質問者

補足

ひどい・・・ びっくりして体調が悪くなるほど祖母は年をとっていません。 サプライズは、そんなにいけないことですか?