• ベストアンサー

サプライズが不発に終わりました

先週、兄の結婚式がありました。 結婚を決めてから挙式・披露宴まであまり時間がなく、2人にきちんとしたお祝いができていなかったため、友人の力を借りてサプライズな演出を・・ということに。 サプライズとは「マジックショー」。友人はマジシャンです。余興を少しでも盛り上げることができたら、2人に楽しんでもらえたら、来てくだっさった皆さんに楽しんでもらえたら・・・という気持ちで、友人と着々と準備を進めました。 そして本番。。。出番となりました。「何かが始まる・・・」そんな雰囲気を出すため、会場の照明を暗くしてくれとお願いしていましたが、一向に暗くなりません。仕方がないので、友人はそのままショーを始めました。しかし、新婦サイド(新婦の職場の方です)は新郎新婦との写真撮影に走っており、見もしません。完全に無視されました。 あまり注目されないまま時間が過ぎ、本当は新郎新婦にカードをひいてもらう場面でも、そのような雰囲気ではなかったので、仕方なく私が助っ人でカードをひく羽目に・・・。ステージにあがってみると、新婦サイドはガラガラ。みな写真撮影中でした。忙しい中をぬって駆けつけてくれた友人にも申し訳なく、惨めな気持ちでいっぱいでした。 単なる自己満足のような形でサプライズは終了しました。 新婦サイドの余興は職場の人が女装をして踊り、新郎新婦にキスを強要するというものでした。ステージを飛び降り、新郎新婦に近くに行く場面では職場の全員が席を立ち、取り囲んでキスを煽っていました。 まるで職場のパーティーのようでした。 全員がマジックに興味があるとはもちろん思っていませんでした。 でも、カラオケよりはみんな楽しめるのではないかと思ったのです。 私と友人の力不足が全てであれば、原因は私たちにあるのだと思っています。 しかし、未だにモヤモヤした気持ちが私の中にあります。 友人は「照明のミスがあったとはいえ、こんなもんだよ。きちんと見てくれた人もいるじゃないか」とフォローしてくれました。その優しさが、私にはとてもつらくてたまりませんでした。 失敗した原因は何でしょうか?力不足だったのでしょうか? それ以前に、マジックショーなど最初からやらなければよかったのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マナーの悪い招待客も多く問題があると思いますが、No2さんのおっしゃるとおり、 ・司会者との打ち合わせ不足 ・司会者の力不足 だと思います。 司会者とは事前相談されていたとのことですので、後者ではないでしょうか? 実は私の知人の披露宴で、同じようにマジックをしたことがあります。 このときは、司会者の興味をそそる巧みな発言や進行が皆を注目させるうまい進行をしていました。 あとは、座がちょっと落ち着いたタイミングを見計らってやっていたようです。 このあたりのテクニックは、司会者の腕次第ですね。 ただ、私も友人代表で挨拶しましたが、だーれも聞いてませんでした。 披露宴なんかそんなもんだと思います。 あまり気にしないで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、今回の一件は「マナーの悪さ」と「司会者の力不足」に原因があるようですね。 司会者が巧みな進行をしていたceres_vegaさんの友人の結婚式を羨ましく思います☆ 聞いたところ、司会者はベテランの方のようで、今まで結婚式の司会は数えることができないほど何件もしている方のようです。 慣れがあるため、なぁなぁな感じのやっつけ仕事と考えているのかもしれませんね。自分では「失敗した」とは思っていないかもしれませんが、私としては初心にかえって1件1件の依頼を大切しにてもらいたいと思っています。自分にとっては数ある仕事の1つかもしれませんが、依頼者にとっては一生に一度の事なので。

その他の回答 (3)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

lily8392さんご夫妻に なんの落ち度もありませんよ(*^。^*)  先の方々が お書きになっている事に加えて ちょっと一言。 披露宴に携わっている者です。 近年 お客様のマナ~は とても 悪いですね。 特に 若いお嬢さん方・若い男性!! まず 司会の言葉は 聞いていません。 一人1台づづのデジカメを持って 5~6人ひどい時は10人? 高砂の席に押しかけます。 デジカメで一台づつシャッタ~を押すよう言います。 その間 司会者は 必要な事を言っておりますが まったく 聞いておりません。 来賓の祝辞のときでさえ 押しかけて来ます。 凄まじいものがあります。 そんな時 私は 「お客様のご挨拶なので お席で 聞くように」促しますが 本当に お行儀が 悪いのです。 自分の置かれてる立場など考えていないやり放題も時にはあります。 先の方が 司会者の力不足とありますが 話を聞いていない小団体には どうしょうも ありません。 これをお読み頂いた一部分の方に この場をお借りして これから ご婚儀を予定されてる方々・・ ご友人が多い場合 二次会にご招待したらいかがでしょう・・ 後半は お二人に関係のないことを書き込みましたがお許しください 今回の事は 「お客様のお行儀の悪さ」に尽きると思います。 お二人のご多幸をお祈りしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、落ち度はないのではないか、という意見を何件も頂いてほっとしています。 確かに・・・高砂の席には人が押しかけていました。 現に、テーブルがカラになっていた所が数カ所あったのですから。 祝福をしたい気持ちや、2人に楽しんでもらい、自分も楽しみたい気持ちはみんな同じだと思います。悪いことではありません。しかし、会場にいる人を不快な気持ちにさせてまでする必要はないと思うのです。(キツイ言い方になってしまいますが) 会場には兄の職場の方や、新婦サイドの親族の方もいらっしゃるのですから。 自分たちのペースでことを進めたいのであれば、1-25-2さんの言うように、2次会で自分たちが主催となったパーティーを開くことがよかったのではないかと今は思います。 不快な思いを完全に消すことはなかなかできませんが、自分のとった行動は悪いことではなかったようですので安心しています。 ありがとうございました。

• nori_007
回答No.2

司会の力不足だと思います。 誰も場を仕切ることが出来なかったのが要因ではないでしょうか。 サプライズも良いですが、司会と進行には話を通していましたか。 他にもご指摘が有りますが、新婦側のお客様のマナーもどうかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプライズには、会場の方など協力して下さる方が必要なので、 もちろんお話はしていました。 ブライダル担当の方と私、そして友人・司会者。 事前に打ち合わせもしていましたし、本番当日も(私はその場にいませんでしたが)担当者・司会者・友人の3人で打ち合わせたのだそうです。 確かに披露宴終了後、「あの司会者はヒドかったよね」などという話が出ていました。人選ミスもあるかもしれません。 終わってしまったことは仕方がないですが、担当の方や司会者には今回のようなことを繰り返してほしくはないと思っています。 私のモヤモヤもすこしずつですがなくなってきました。 ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

原因はマナーを知らない人達です。 新婦も職場の人達を止める事はできなかったのでしょうかね・・・。 少なくともあなたのせいではありません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 回答を見て、正直ほっとした気持ちです。 私も招待を受けた際にはマナーには十分気をつけようと 心の底から思いました。 ありがとうございました。