• ベストアンサー

サプライズが不発に終わりました

先週、兄の結婚式がありました。 結婚を決めてから挙式・披露宴まであまり時間がなく、2人にきちんとしたお祝いができていなかったため、友人の力を借りてサプライズな演出を・・ということに。 サプライズとは「マジックショー」。友人はマジシャンです。余興を少しでも盛り上げることができたら、2人に楽しんでもらえたら、来てくだっさった皆さんに楽しんでもらえたら・・・という気持ちで、友人と着々と準備を進めました。 そして本番。。。出番となりました。「何かが始まる・・・」そんな雰囲気を出すため、会場の照明を暗くしてくれとお願いしていましたが、一向に暗くなりません。仕方がないので、友人はそのままショーを始めました。しかし、新婦サイド(新婦の職場の方です)は新郎新婦との写真撮影に走っており、見もしません。完全に無視されました。 あまり注目されないまま時間が過ぎ、本当は新郎新婦にカードをひいてもらう場面でも、そのような雰囲気ではなかったので、仕方なく私が助っ人でカードをひく羽目に・・・。ステージにあがってみると、新婦サイドはガラガラ。みな写真撮影中でした。忙しい中をぬって駆けつけてくれた友人にも申し訳なく、惨めな気持ちでいっぱいでした。 単なる自己満足のような形でサプライズは終了しました。 新婦サイドの余興は職場の人が女装をして踊り、新郎新婦にキスを強要するというものでした。ステージを飛び降り、新郎新婦に近くに行く場面では職場の全員が席を立ち、取り囲んでキスを煽っていました。 まるで職場のパーティーのようでした。 全員がマジックに興味があるとはもちろん思っていませんでした。 でも、カラオケよりはみんな楽しめるのではないかと思ったのです。 私と友人の力不足が全てであれば、原因は私たちにあるのだと思っています。 しかし、未だにモヤモヤした気持ちが私の中にあります。 友人は「照明のミスがあったとはいえ、こんなもんだよ。きちんと見てくれた人もいるじゃないか」とフォローしてくれました。その優しさが、私にはとてもつらくてたまりませんでした。 失敗した原因は何でしょうか?力不足だったのでしょうか? それ以前に、マジックショーなど最初からやらなければよかったのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

noname#190537
noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マナーの悪い招待客も多く問題があると思いますが、No2さんのおっしゃるとおり、 ・司会者との打ち合わせ不足 ・司会者の力不足 だと思います。 司会者とは事前相談されていたとのことですので、後者ではないでしょうか? 実は私の知人の披露宴で、同じようにマジックをしたことがあります。 このときは、司会者の興味をそそる巧みな発言や進行が皆を注目させるうまい進行をしていました。 あとは、座がちょっと落ち着いたタイミングを見計らってやっていたようです。 このあたりのテクニックは、司会者の腕次第ですね。 ただ、私も友人代表で挨拶しましたが、だーれも聞いてませんでした。 披露宴なんかそんなもんだと思います。 あまり気にしないで。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、今回の一件は「マナーの悪さ」と「司会者の力不足」に原因があるようですね。 司会者が巧みな進行をしていたceres_vegaさんの友人の結婚式を羨ましく思います☆ 聞いたところ、司会者はベテランの方のようで、今まで結婚式の司会は数えることができないほど何件もしている方のようです。 慣れがあるため、なぁなぁな感じのやっつけ仕事と考えているのかもしれませんね。自分では「失敗した」とは思っていないかもしれませんが、私としては初心にかえって1件1件の依頼を大切しにてもらいたいと思っています。自分にとっては数ある仕事の1つかもしれませんが、依頼者にとっては一生に一度の事なので。

その他の回答 (3)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

lily8392さんご夫妻に なんの落ち度もありませんよ(*^。^*)  先の方々が お書きになっている事に加えて ちょっと一言。 披露宴に携わっている者です。 近年 お客様のマナ~は とても 悪いですね。 特に 若いお嬢さん方・若い男性!! まず 司会の言葉は 聞いていません。 一人1台づづのデジカメを持って 5~6人ひどい時は10人? 高砂の席に押しかけます。 デジカメで一台づつシャッタ~を押すよう言います。 その間 司会者は 必要な事を言っておりますが まったく 聞いておりません。 来賓の祝辞のときでさえ 押しかけて来ます。 凄まじいものがあります。 そんな時 私は 「お客様のご挨拶なので お席で 聞くように」促しますが 本当に お行儀が 悪いのです。 自分の置かれてる立場など考えていないやり放題も時にはあります。 先の方が 司会者の力不足とありますが 話を聞いていない小団体には どうしょうも ありません。 これをお読み頂いた一部分の方に この場をお借りして これから ご婚儀を予定されてる方々・・ ご友人が多い場合 二次会にご招待したらいかがでしょう・・ 後半は お二人に関係のないことを書き込みましたがお許しください 今回の事は 「お客様のお行儀の悪さ」に尽きると思います。 お二人のご多幸をお祈りしております。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、落ち度はないのではないか、という意見を何件も頂いてほっとしています。 確かに・・・高砂の席には人が押しかけていました。 現に、テーブルがカラになっていた所が数カ所あったのですから。 祝福をしたい気持ちや、2人に楽しんでもらい、自分も楽しみたい気持ちはみんな同じだと思います。悪いことではありません。しかし、会場にいる人を不快な気持ちにさせてまでする必要はないと思うのです。(キツイ言い方になってしまいますが) 会場には兄の職場の方や、新婦サイドの親族の方もいらっしゃるのですから。 自分たちのペースでことを進めたいのであれば、1-25-2さんの言うように、2次会で自分たちが主催となったパーティーを開くことがよかったのではないかと今は思います。 不快な思いを完全に消すことはなかなかできませんが、自分のとった行動は悪いことではなかったようですので安心しています。 ありがとうございました。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

司会の力不足だと思います。 誰も場を仕切ることが出来なかったのが要因ではないでしょうか。 サプライズも良いですが、司会と進行には話を通していましたか。 他にもご指摘が有りますが、新婦側のお客様のマナーもどうかと思います。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプライズには、会場の方など協力して下さる方が必要なので、 もちろんお話はしていました。 ブライダル担当の方と私、そして友人・司会者。 事前に打ち合わせもしていましたし、本番当日も(私はその場にいませんでしたが)担当者・司会者・友人の3人で打ち合わせたのだそうです。 確かに披露宴終了後、「あの司会者はヒドかったよね」などという話が出ていました。人選ミスもあるかもしれません。 終わってしまったことは仕方がないですが、担当の方や司会者には今回のようなことを繰り返してほしくはないと思っています。 私のモヤモヤもすこしずつですがなくなってきました。 ありがとうございました。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

原因はマナーを知らない人達です。 新婦も職場の人達を止める事はできなかったのでしょうかね・・・。 少なくともあなたのせいではありません。

noname#190537
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 回答を見て、正直ほっとした気持ちです。 私も招待を受けた際にはマナーには十分気をつけようと 心の底から思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で新郎へのバースデーサプライズ

    結婚式を10月1日に行うのですが 余興の一つとしてその日に誕生日を迎える新郎へサプライズをしたいと考えています。 私は新婦ですが友人も手伝ってもらい大がかりなサプライズがしたのですが いい案が思い浮かびません。 新郎の友人両親と私の友人などみんな参加型でで祝ってあげたいので 素敵な案があればおしえてください よろしくお願いします。

  • サプライズで余興したいんですが・・・

    皆さんはじめまして。 早速ですが相談にのってください。 10月に友達(男)が結婚します。 式では余興とかが無いらしいので大学の友人で余興を新郎に内緒で行いたいと思っています。 まだ計画段階なんですが新婦に連絡をとって協力してもらおうと考えてます。(勝手にはできないですもんね) そこで質問です。サプライズで余興とかを行う場合に注意する点等ありましたら教えてください。 今の段階で気になってる点は、 1、サプライズの時間をどのように作るか。プログラムには載せられないですもんね(汗) 2、新郎、新婦の両親には話をしておいたほうがいいのかどうか。 の2点なんですが、アドバイスいただけるとたすかります。その他のアドバイスもありましたらお願い致します。

  • 結婚式サプライズについて

    職場の人の結婚式があります。新婦が職場の方で新郎と私は面識がありませんでした。が、ひょんなことから新郎と知り合い結婚式の時に新郎側で一緒に余興でサプライズをしたいのですがなにかいい案はありませんか? ちなみに新婦は私と新郎が面識あることを知りません。だから「なんで2人が繋がってんの」的な奴がいいです。 あと私は男です。よろしくお願いします。 ※補足 新郎のほうからこの関係を生かしたサプライズをしたいと話をいただいています。 結婚式自体は半年後くらいです。 新婦からお互いの話はよく聞いているので新郎と直接会ったのは先日ですが、お互いのことはよく知っています。 1度新婦と私2人で飯を食いに行って新郎が私にブチ切れてた過去があります。今は大丈夫です。 新郎新婦の間では笑い話となってはいますが新婦はそこそこ気にしてます。 新婦と私は仲が良いです。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式でのサプライズを経験した事はありますか?

    7月に友人が結婚するのですが、そこでサプライズ的なことをしたいと思っています。 今までそういった経験がないので、皆さんのご意見を聞きたいと思います。 自分がした、あるいは聞いた話などで楽しい事がありましたら教えてください。 逆にこんなサプライズは嫌だったというものをあればお願いします。 良かったら、新郎新婦ともに秘密で余興的でないご意見をお待ちしてます。

  • 新婦から新郎へ 泣かせるサプライズを!

    今年十月の式の準備をしています 新郎友人の余興の時に、なんとかびっくりさせて、なかせたいのですが、思いつきません 新婦友人に、歌をおねがいして、新郎友人にゲーム的なものをお願いする、、、という段取りを一応していますが、なんとかサプライズしたいので、新郎友人に一枚かんでもらう約束をしてあります しかし、方法が思いつかず、大変困っています なんとか良い方法ありましたら教えてください ちなみに、サプライズ電報は、べつな友人が行っているので使えません  よろしくお願いします

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • これってあるある!?結婚式の出席で、、(2)イベント、サプライズ、余興

    結婚式ってその場限りの盛り上がりじゃいけないと思うんですよね。やっぱりのちのちやってよかった、やる必要性があったって思えるものだって声が結構あるんです。そういう場合、イベントとかサプライズとか余興とかで限られた時間のなかでおわらせてしまうよりは新郎新婦さんとお話できたらいいんじゃないかって。 このイベントってどうなの?とか余興ってほんとに新郎新婦さんのためにもゲストのためにもあるの?って思うようなことってありますか??みんながうなずきそーな体験教えてくれたら嬉しいです。 うまく文がまとまっていなくてごめんなさいね。 よろしくお願いします。

  • 友人のパーティーでのサプライズ

    友人が近々結婚します。 式は親族だけでやるらしく、お披露目を兼ねて、お祝いパーティーのようなものを やることになりました。 新郎にはドッキリということで、当日まで秘密にすることになり、 新婦に新郎を連れてきてもらう形になったのですが、 新婦にもサプライズを用意しようということで、何かないかと悩んでます。 お花をあげるとかではなく、なんだこりゃー?!と、なにかビックリさせられるようなサプライズってありませんか??

  • 新婦へのサプライズ

    今度東京で結婚式があり、何か一つだけ新婦へのサプライズを考えているのですが出席頂く方(特に余興をお願いする方)に失礼がないかをご回答お願い致します。サプライズする方法によっては新郎新婦の自己満足になる可能性もあるとの回答をしている方も多いため宜しくお願い致します。 現在考えている内容  余興は先輩・後輩に歌をお願いする予定です。(内容は別にして依頼済・曲目はまだ考えていないようでした) 曲は【世界に一つだけの花】を頼もうかと思っています。(誰でも知っている歌ということとサプライズにつなげたい為。もちろん受けてくれる方があまり・・・ということでしたら実現しませんが) 歌い終わった後に新婦へ花束または一輪の花(歌に合わせて)を贈呈し、歌っていただく先輩にはお礼をこめてブートニアをあげたいのですがどうでしょうか?(新婦にはブートニアのことは伝え・先輩には花のことは伝える)申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう