• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式の余興をする際の挨拶

友人の結婚式の余興で、サプライズでスライドショーを流します。 (友人には「歌う」と伝えてありますが、実際は5人でスライドショーを作り、それを流します。 スライドショーは、みんなで撮った写真&PiKAPiKAです) そこで、余興前に挨拶が必要かと思い、考えてみたのですが、以下の文で問題ないでしょうか? 添削をお願い致します。 ******************************** △△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 私たちは新婦○○さんと、4人は高校時代、1人は短大時代からの友人です。 ○○さんには余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で、今までの 思い出やお祝いの気持ちを込めてスライドショーを作ってきました。 それでは、どうぞご覧下さい。 ******************************** こんな感じなのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17411
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#160880

『余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で・・・』はいらないですね。 ここは一つ、 「四人でお祝いの歌をプレゼントしようということになりまして、音合わせをしてみたら、どうしても音が独走する人が一人おりまして、誰とは申しませんが・・・。その人から、「歌の代わりに、画像のハーモニーをプレゼントしよう」という、“至って前向き”な提案がありまして、四人が持っている想い出の写真を持ち寄り、お祝いの気持ちを込めてスライドショーを作成することになりました。 どうぞ、“想い出画像のハーモニー”をご覧ください。」 スライドが終ってから、締めの挨拶として、 「△△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。」 四人揃ってお辞儀をして、完成。 この挨拶のポイントは、 ・4人とも演壇に立つ ・いきなり、「四人でお祝いの歌を・・・」から始める  (お客様を引き付ける効果があります) ・ごく、真面目顔で喋る。 ところで、このスライド、新婦さんにとって具合の悪いシーンは入っていないでしょうね。 よ~く吟味してくださいよ。軽い気持ちの一枚が、とんでもないことになりかねませんから(経験より)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式 余興(歌)前の挨拶について

    今度、大学時代の友人の結婚式で余興を行います。 内容は、歌を歌いながら、新郎新婦へのメッセージを書いた画用紙5枚を友人5名で見せる、といった感じです。 余興の前の一言挨拶で「それでは聞いてください」的なことを代表して言ってほしいと頼まれて考えたのですが、結婚式への参加自体が初めてなもので・・・これで大丈夫なのか、またこうした方がいいとか、直した方がいいというご意見ありましたらお教え頂きたいと思います。 ****************************************** (新婦)さん、(新郎)さん、ご両家の皆様、本日はご結婚本当におめでとうございます。 私たち5名は、新婦○○さんと大学時代からの友人で、 大学のサークル童話研究会で一緒に活動してきた仲間でもあります。 本日は、私たちから、○○さん、○○さんへ、お祝いの歌とメッセージを贈らせていただきます。 みんな、○○さんと一緒に、人形劇や紙芝居の練習をした学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 ぜひ受け取ってください。 (もしくは「聴いてください」?) **************************************** 以上のような感じにしたいと思っております。 スピーチではないので、短く簡潔に、でもお祝いの気持が伝われば・・・と思っているのですが。 ぜひ、ご意見頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の余興前の挨拶について

    来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

  • 回答No.2

『嘘』というワードが、折角のお祝いを損ねてしまう気がするので、言い換えられては如何でしょうか? 先の方が言われるように、理由があれば緩和されるとも思いますが…… 嘘→驚かせたくて 辺りが無難な気がします。 noranekoさん、もしくは挨拶をする代表者さんの話し方や声のトーンにも左右されるので、あくまでも文面だけでの判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161541

特に問題ないとおもいますよ! ただ、一点気になります。 なぜ歌うと嘘をついてスライドショーにしたのか?? 理由だけ言ってくれるといいかと思います。 何か理由があるのなら言ったほうがいいと思います。 例えば、新婦が○○が好きだからとかなんでもいいのですが・・・ 新郎新婦も自分たちでDVD(プロフィール、エンディングなどなど・・・) を作りまくっているかもしれないので、 嘘までついてなんでスライドショーなのかだけ言ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 余興

    9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 結婚式の余興の挨拶

    明後日、友人の結婚式があります。  先日まで息子が入院していたため準備が間に合ってない状況です… 余興自体は管楽器アンサンブルです。 それからサプライズとして演奏後に新婦お母様から新婦への手紙を読む(私が代読する)ことになっており、手紙もすでにお借りしました。  そこでなんですが、演奏が終わってからサプライズまでのつなぎ?が思い浮かびません。 例えば「お聴きくださりありがとうございます」とか、なんかおかしい気がするし…。それとお母様の代わりに読むことも申し訳ないと一言いれたいのですがうまく言えません。 どなたかいい挨拶のアイディアをよろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    新婦の友人として余興(歌)を頼まれたのですが、なにを歌ったら いいのか悩んでいます。女友達3人で歌うのですが、何か良い曲あ りませんか?新婦へのサプライズ企画でもいいんですが。 お願いします。

  • 結婚式の余興

    お世話になります。 会社の友人が結婚することなになり 余興をすることになり、当方に芸も何も無く 困っています。メンバーは会社の同僚4人で 持ち時間は10分。友人の高校時代の同級生が フォークで歌を歌うとのことなので、それとは 被らない何か面白い余興を考えていますが 思いつきません。どうかいいネタをお持ちの方 教えてください。

  • 結婚式の余興

    家族ぐるみで仲の良い友人(新婦側)の結婚式で余興をすることになり、ビデオレターとスライドショーを流すんですが、その中に新婦のご両親にもビデオレター的なコメントを頂いて流すのはおかしいですか? それか、大きめのスケッチブックにメッセージを書いてもらって、その写真をスライドショーで流すのも良いかと思ったのですが、母に話したら微妙な反応だったので、ご意見お願いします。 実は余興をやるのが初めてて、ほとんど一人で考えているので自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    12月はじめに、高校時代の友達の結婚式があります。新郎側友人6人と、新婦側友人2人と8人で余興をやることになりました。 なかなか時間が取れなく、8人集まるのが当日になると思います。 案は歌…と出ていますが、正式に決定していない状態です。 時間は、15分位だそうです。 何か、いい案無いでしょうか?

  • 余興前の簡単な挨拶

    結婚式に初めて出席します。 余興に歌を頼まれましたが(他5人) なんて挨拶していいのか解かりません・・(T_T) 長くならず短くならず よい挨拶はありませんか? (友人一人だけ挨拶すればよいですか?) 教えてください!!

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 友人の披露宴での余興前の挨拶について

    syukasyou2000さん 再来週に友人の披露宴で、余興をします。 新婦側の友人で、高校の頃からの友人です。 余興は友人のリクエストで、最近の曲ではなく、古い曲をリクエストされ『世界は二人のために』を歌う事に しましたが、歌う前の挨拶に新婦からのリクエストがあり~的な言葉を言うべきか困っています。 友人の披露宴に行くのも今回が始めてで、また余興をするのも始めてですし、私一人で歌います。 最初の挨拶からなにをどうしたらいいのか困っています。 お互い懐メロが大好きなので、今回の余興をお願いされました。 余興前の挨拶で、こんな感じで言ったらいいなど、アドバイスをお願いします。