• ベストアンサー

余興

9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3月に挙式しました。 以下、参考までに、私達の披露宴での余興です。(少し普通じゃないですが) (1)新郎同僚(頼んだのは女性。他の同僚を引き連れて、男2女2で歌を歌ってくれました) (2)新婦友人(高校時代の男の友達。ただし、新郎の後輩でもあり、面識あり。歌を歌ってくれました) (3)新郎新婦&高校友人・後輩(本人達に、後輩♂2・私の同期♀1に加わってもらい、計5人で金管アンサンブルをやりました) と、本人はやるし、新郎新婦それぞれ異性に余興頼んでるし・・・とめちゃめちゃです。 (2)の友達は、すごくカラオケがうまくて、さらに面白いので、ぜひ!とお願いしました。 (3)の友達・後輩は、楽器の編成も考えて、頼める人に頼みました。 というように、頼みやすい人や、これぞ!という特技などある人に頼むのが一番ではないかと思います。 私達は、これで最高に楽しい披露宴になりました。 準備大変でしょうが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば楽器を弾くとセミプロなみであるとか、芸にしてもきちんと常日頃からジャグラーとして街に出ているとか、そういうものでないかぎり、「シロウトの付け焼き刃」な芸ははっきりいって白けます。 「◎◎さんのギターがどうしても聞きたい!」「××さんのものまねが絶対見たい!」とかでないかぎり、やめたほうが良いと思います。 いきなりなんの技能も予備知識もない人が頼まれた余興で楽しかったもの、受けがとれたもの、というのは、私の知る限り全くありません。 ので、余興をお願いするのでしたら、 1.楽器なら普段から「上手」ということで定評がある 2.宴会芸等なら「●●さんの手品」のように、もう持ち芸になってしまっている という人以外には頼まない方が良いと思いますよ。 絶対余興をしなければいけない理由があるのなら別ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokomo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私はホテルでアルバイトをしています。 宴会にいたこともあり、結婚式の余興を拝見することもありますが、新婦側からの余興が男性というはおかしくないですよ。 余興の際に、(私のバイトしているホテルでは)MCが『新郎のご友人の○○さんに××して頂きます』などといってくれるので『新婦の会社の同僚の皆様で××をして頂きます』などのMCをいれれば、よりもりあがりますよ。 余興を誰に頼むのがいいかとうことは・・・ 今までにいろいろな方の余興がありましたよ。 ●新婦の余興 ●新郎の余興 ●新郎新婦の親.兄弟の余興 ●同僚の余興 ●友人の余興 ●来賓の余興 などなど いろいろなかたがしていらっしゃいましたよ。 頼みやすい方に頼まれていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 余興についてアドバイスください!!

    3月上旬に友人の結婚式で余興を頼まれてしまいました。24歳の女の子3人でやる予定なのですが、ハンドベルや歌以外で何かいいものがあったら教えてください。いろいろなサイトを見て、取扱説明書をやろうと思ってたのですが、3人ではできないし、新郎が36歳で新婦が28歳なので、出席者で知っている人も多いのではないかと思って・・・。ゲームでもいいかなぁと思っているのですが、なにかいいアイデアがあったらアドバイスお願いいたします。ちなみに、新郎は私の高校の先生で、新婦は私の会社の同僚で、私が二人のキューピットみたいな感じです。出席者は50人ほどです。よろしくお願いします!

  • 【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

    友人の結婚式余興を頼まれました。男です。 始めての余興ということもあり悩んでおります。 私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。 といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。 新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。 3年ほど前です。 上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。 流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、 新婦側の余興をします。お色直しの最中です。 確定してはいませんが予定です。 私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、 今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい 新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・ ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。 他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。 ただ時間はあまりないです。 経験談でもアドバイスでも嬉しいです。 皆様の意見を参考にできればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    12月はじめに、高校時代の友達の結婚式があります。新郎側友人6人と、新婦側友人2人と8人で余興をやることになりました。 なかなか時間が取れなく、8人集まるのが当日になると思います。 案は歌…と出ていますが、正式に決定していない状態です。 時間は、15分位だそうです。 何か、いい案無いでしょうか?

  • 結婚式の余興をする際の挨拶

    友人の結婚式の余興で、サプライズでスライドショーを流します。 (友人には「歌う」と伝えてありますが、実際は5人でスライドショーを作り、それを流します。 スライドショーは、みんなで撮った写真&PiKAPiKAです) そこで、余興前に挨拶が必要かと思い、考えてみたのですが、以下の文で問題ないでしょうか? 添削をお願い致します。 ******************************** △△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 私たちは新婦○○さんと、4人は高校時代、1人は短大時代からの友人です。 ○○さんには余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で、今までの 思い出やお祝いの気持ちを込めてスライドショーを作ってきました。 それでは、どうぞご覧下さい。 ******************************** こんな感じなのですが・・・

  • 新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

    挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 結婚式の余興について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 今秋に結婚式を予定している24歳の女です。 旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。 式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。 以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。 その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。 しかし、この同僚(先輩)は男性です。 社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。 もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。 が、一般的に考えると 新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか? (ダンス仲間も男性になります) また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の 人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。 希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが… 私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。 振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので 実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。 プランナーさんに相談したところ、 会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、 実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか? また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」 と不快な気分にならないでしょうか? 話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。 正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう