• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興

9月に披露宴を控え余興を誰に頼もうか迷っています。 ・新婦関係の出席者は会社関係が約10名ほど(ほとんどが部内の人で男の人) ・高校時代の友人が8名 ・短大時代の友人が2名です。 それで、会社関係の出席者は男の人が多いため、新婦側からの余興としては、あんまりよくないかなあ?と思うのです。 そして、高校時代の友人8名は・・・ 特に今でも親しくしている友人が3名います。 この友人に余興を頼めれば一番いいのですが、3人はバラバラの土地に住んでいます。なので、練習とか?できないし、頼むのも気がひけます。 同じく短大時代の友人もそうなのです。二人ともバラバラです。 高校時代の残り5名は同じ土地に今でも住んでいますが、子供がいたり、結婚していたり、今では友人の結婚式で顔をあわせる程度の付き合いってこともあり 頼みづらいのです。 会社の同僚(先輩ですが)はとても仲がよく、頼めば、快く引き受けてもらえるだろうとは思うのですが、彼氏の反応がよくありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょう? 新婦側の余興で男性というのはおかしいですか? 誰に余興を頼むのが一番よいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数668
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3月に挙式しました。 以下、参考までに、私達の披露宴での余興です。(少し普通じゃないですが) (1)新郎同僚(頼んだのは女性。他の同僚を引き連れて、男2女2で歌を歌ってくれました) (2)新婦友人(高校時代の男の友達。ただし、新郎の後輩でもあり、面識あり。歌を歌ってくれました) (3)新郎新婦&高校友人・後輩(本人達に、後輩♂2・私の同期♀1に加わってもらい、計5人で金管アンサンブルをやりました) と、本人はやるし、新郎新婦それぞれ異性に余興頼んでるし・・・とめちゃめちゃです。 (2)の友達は、すごくカラオケがうまくて、さらに面白いので、ぜひ!とお願いしました。 (3)の友達・後輩は、楽器の編成も考えて、頼める人に頼みました。 というように、頼みやすい人や、これぞ!という特技などある人に頼むのが一番ではないかと思います。 私達は、これで最高に楽しい披露宴になりました。 準備大変でしょうが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 余興についてアドバイスください!!

    3月上旬に友人の結婚式で余興を頼まれてしまいました。24歳の女の子3人でやる予定なのですが、ハンドベルや歌以外で何かいいものがあったら教えてください。いろいろなサイトを見て、取扱説明書をやろうと思ってたのですが、3人ではできないし、新郎が36歳で新婦が28歳なので、出席者で知っている人も多いのではないかと思って・・・。ゲームでもいいかなぁと思っているのですが、なにかいいアイデアがあったらアドバイスお願いいたします。ちなみに、新郎は私の高校の先生で、新婦は私の会社の同僚で、私が二人のキューピットみたいな感じです。出席者は50人ほどです。よろしくお願いします!

  • 結婚式の余興をする際の挨拶

    友人の結婚式の余興で、サプライズでスライドショーを流します。 (友人には「歌う」と伝えてありますが、実際は5人でスライドショーを作り、それを流します。 スライドショーは、みんなで撮った写真&PiKAPiKAです) そこで、余興前に挨拶が必要かと思い、考えてみたのですが、以下の文で問題ないでしょうか? 添削をお願い致します。 ******************************** △△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 私たちは新婦○○さんと、4人は高校時代、1人は短大時代からの友人です。 ○○さんには余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で、今までの 思い出やお祝いの気持ちを込めてスライドショーを作ってきました。 それでは、どうぞご覧下さい。 ******************************** こんな感じなのですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

例えば楽器を弾くとセミプロなみであるとか、芸にしてもきちんと常日頃からジャグラーとして街に出ているとか、そういうものでないかぎり、「シロウトの付け焼き刃」な芸ははっきりいって白けます。 「◎◎さんのギターがどうしても聞きたい!」「××さんのものまねが絶対見たい!」とかでないかぎり、やめたほうが良いと思います。 いきなりなんの技能も予備知識もない人が頼まれた余興で楽しかったもの、受けがとれたもの、というのは、私の知る限り全くありません。 ので、余興をお願いするのでしたら、 1.楽器なら普段から「上手」ということで定評がある 2.宴会芸等なら「●●さんの手品」のように、もう持ち芸になってしまっている という人以外には頼まない方が良いと思いますよ。 絶対余興をしなければいけない理由があるのなら別ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pokomo
  • ベストアンサー率21% (3/14)

私はホテルでアルバイトをしています。 宴会にいたこともあり、結婚式の余興を拝見することもありますが、新婦側からの余興が男性というはおかしくないですよ。 余興の際に、(私のバイトしているホテルでは)MCが『新郎のご友人の○○さんに××して頂きます』などといってくれるので『新婦の会社の同僚の皆様で××をして頂きます』などのMCをいれれば、よりもりあがりますよ。 余興を誰に頼むのがいいかとうことは・・・ 今までにいろいろな方の余興がありましたよ。 ●新婦の余興 ●新郎の余興 ●新郎新婦の親.兄弟の余興 ●同僚の余興 ●友人の余興 ●来賓の余興 などなど いろいろなかたがしていらっしゃいましたよ。 頼みやすい方に頼まれていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女8人でする披露宴の余興

    4月に高校時代の友人が結婚することになり余興を頼まれました。 他の友人が結婚した時に行った余興とかぶらないように、新しい余興を考え中ですが、なかなかいい案が出ません。 歌、取説、紙芝居、新郎新婦がどれだけお互いを知っているかゲーム、以外で8人で出来る余興、何かいい案を教えてください!

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    12月はじめに、高校時代の友達の結婚式があります。新郎側友人6人と、新婦側友人2人と8人で余興をやることになりました。 なかなか時間が取れなく、8人集まるのが当日になると思います。 案は歌…と出ていますが、正式に決定していない状態です。 時間は、15分位だそうです。 何か、いい案無いでしょうか?

  • 余興を頼まれたのですが・・・

    今度結婚する元アルバイト先の女性に披露宴の余興を頼まれました。 何にしようか考え、披露宴に呼ばれていないバイト仲間や懐かしのバイトの人等からのビデオメッセージにしようと思いました。しかし、このビデオを観て楽しめるのは、新婦とバイト仲間で呼ばれている私たち5人しかいません。当日はその他大勢の人がいる中、これでいいのか悩み中です。考え方を変えて、新婦が喜んでもらえたらいいのかな?とも思いますが如何なものでしょう? 人物はバイト関係ですが、撮り方を関西では誰でも知っている探偵ナイトスクープ風に撮り(当方大阪です。)出席者全員には理解できる様にはしようと思っています。

  • 同僚に頼めない、余興・スピーチ・受付

    今年11月に新郎になる者です。 両家合わせて60人弱。私のほうは親戚も多いですが友人がいないので会社の同僚に出席してもらいます(なんとか頼みます)。 そこで会社の同僚に出席してもらうのですが、出席してもらうだけで精一杯で余興やスピーチ、受付けは絶対に無理という雰囲気です。 1.上司も出席してもらえそうにないのでスピーチを誰に頼んでいいのかわかりません。親戚もほとんど会ったことがないのですが、どうしたらいいでしょうか?新婦側は上司がきます。 2.余興ができる人が誰もいません。新婦側は芸達者な友人・同僚ばかりなので問題ないのですが、新郎側で余興ができない場合は何か司会の人に頼むのでしょうか?スクリーンやプロジェクタを使って写真など絶対に紹介しない予定です(恥ずかしすぎて・・・)。 3.受付けって新郎側が誰もやらなくても大丈夫でしょうか? 私は男なので結婚式の相談も誰にもできず(誰も男の結婚に興味ない)、困っております。ご経験の方、業界の方のご意見お願い致します。

  • 結婚式の余興

    お世話になります。 会社の友人が結婚することなになり 余興をすることになり、当方に芸も何も無く 困っています。メンバーは会社の同僚4人で 持ち時間は10分。友人の高校時代の同級生が フォークで歌を歌うとのことなので、それとは 被らない何か面白い余興を考えていますが 思いつきません。どうかいいネタをお持ちの方 教えてください。

  • 余興の著作権

    近々、友人の結婚式の余興でJ-POPの替え歌を1曲歌います。 替え歌と言っても新郎新婦の名前を当てはめただけでなく、 もう少し言葉や曲の構成(Aメロを1回多く繰り返すなど)をかえています。 しかし素人が複数で歌うこと、練習期間が短かったこともあり、 「ちゃんと聞き取れないんじゃないか?」 という疑問が持ち上がりました。 結果、別の結婚式で替え歌の歌詞カードを配った、という話があり、 じゃぁ今回も配るか、と言うことになったのですが・・・・ 著作権のサイトなどで調べると、厳密な意味でセーフとは言えないものの、 結婚式と言う非営利の場で、式場関係者ではなく出席者が歌を披露したり、 一部歌詞を変えて歌うことまで取り締まる事は現実的でなく、 難しいところです、といったことが書いてありました。 しかし、今回は歌詞カードを配ろうと思っているので どうなんだろう・・・?流石にまずいのかな・・・? とふと思ってしまいました。 個人的友人として出席するだけでなく会社の同期なので、 自分の上司に当たる人も出席するんです。 なので、思わず迷ってしまいました。 (会社でも著作権侵害については細かく指導がありますから・・・) どちらにしろ余興はそれをやるしかないので、 結局は覚悟を決めてやるしか無いのですが、 一応自分のやっていることがどの程度リスクがあるのか知っていたいと 思ったので・・・ 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 余興についてご意見をください!

    高校時代の友人の結婚式に男5名で余興を依頼されました。 友人からは,披露宴をぶち壊すような驚きの余興をしてほしいとハードルを高くされました。 そこで次のような案を考えてみましたので,皆様,これがOKかNGかご意見をいただけませんでしょうか?改善点等何でも構わないのでお助けください。 (1)新郎新婦に対してお祝いの言葉を述べてる最中に,一人が実は新婦のことが好きだと告白する。 (2)実は俺も好きだ。。。ともう一人と続き,余興者全員が告白する。 (3)そこで,誰が新婦にプロポーズをするかを決めることにする。 (4)何か辛いとか苦い食べ物を用意して,これを食べられた者がプロポーズできるゲームをすることに。 (5)余興者全員が俺が食べると挙手した後,新郎も参加するよう促し, 新郎が挙手をしたら,「どうぞ,どうぞ,どうぞ・・・」とダチョウ倶楽部っぽく演技して,新郎に食べさせ,あらためてプロポーズを再現してもらう。 披露宴の雰囲気がまずくなることも考えて,その後,歌と踊りでもしようかと考えています(時間制限など問題はありますが)。 披露宴をぶち壊すというより新郎をぶち壊す感じです。 ビジュアル的に列席者の方も楽しめるのだろうか気になるのでご意見お願いします。