• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の余興について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 結婚式の余興について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 今秋に結婚式を予定している24歳の女です。 旦那になる人は高校の同級生で同じ年です。 式場や衣装も無事決定し、具体的な演出や余興を考えている段階です。 以前より、余興は私の会社の同僚(先輩)にダンスを教えている方が いらっしゃいますので、その方にお願いするつもりでおりました。 その人とダンス仲間数人で踊ってくださるといってくれております。 しかし、この同僚(先輩)は男性です。 社員同士、とても仲の良い職場でグループでも食事などしています。 もちろん私の彼氏とも面識があり、彼も了承しています。 が、一般的に考えると 新婦が男性に余興をお願いするのはまずいでしょうか? (ダンス仲間も男性になります) また、このダンスは周りを引き込んで最終的にある程度の 人数で踊るのが理想らしく、そうなると男の上司2名も加わりそうです。 希望としては新郎の友人にも踊っていただきたいのですが… 私の友人(5名ほど)は全員振り袖で出席してくれるようです。 振り袖でのダンスは難しいかな、と思いますので 実際ダンスを踊るのはほとんどが男性になると思います。 プランナーさんに相談したところ、 会社の人であれば男性でも問題ないと言われましたが、 実際の招待客の目線から見ればどうでしょうか? また、女友達からすれば「私達よりも会社の人に余興を頼んだのね」 と不快な気分にならないでしょうか? 話が具体的になるにつれ、不安になってしまったのでご相談します。 正直なご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

プランナーさんが言われるように、何ら問題ないのではないですか。 結婚式の披露宴でダンスというのは、とても良いものですよ。 息子が外国人と結婚して、嫁さんの国で結婚式をしました。 この時、余興でダンスを披露した人がいて、その人が新郎新婦を誘いだし踊っている内に、他の参加者も踊り出してどんどん他の人達も誘って、全員が踊るようになって仕舞いました。 そうこうしている内に、フォークダンスのように、全員が手を繋ぎ踊るようになりました。 そうなると、新郎側も、新婦側もなくなり、誰も彼も初対面の人でも、10年来の友人のようにも感じられるように親しくなれましたよ。 結婚式のダンスは趣があって良いですよ。 日本の結婚式では、未だ珍しいかも知れませんが、これから流行って行くかも知れませんね。

質問者からのお礼

息子さんの実体験をふまえた回答、ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 国際結婚でも両家みんながひとつの輪になって踊るというのはとっても素敵ですね!式場が屋内なのであまり派手なことはできないかもしれませんが、あまり心配せずに予定通りダンスの余興をお願いしようと思っています。 ゲストの皆さんに楽しんでいただける、素敵な結婚式にしたいと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#226867
noname#226867

・新婦が男性に余興を依頼すること 友人ではなくて同僚という位置づけですから特に気になりません。 しかもダンスは玄人はだしであれば、いいもの見せてもらった!と感じそうですね。 ・女友達を差し置いて会社の人に頼むこと ずっと前から「私たちに絶対、絶対!余興をやらせてね!もう内容も決まってるの!」とでも言われていない限り、不快にはならないでしょう。 仲の良い友達に余興を頼まれれば喜んでやりますが、手間暇を考えると頼まれない方がうんと楽ですしね(笑) 受付や写真など余興以外にも友達だからこそ頼めることってありますよ。 ・他の招待客を巻き込むこと お酒も入った頃の余興でしょうし、男性ならよほどのことがなければ配慮することも不要だと思いますが、一応会社の上司や新郎友人に公衆の面前で踊ることに抵抗がないかリサーチしておくのがいいと思います。 ついでにノリのいい親戚のおじさんあたりを推薦してはどうでしょうか。(笑)意外とうまく踊ってくれて盛り上がるかもしれません。 ダンスで「あれはちょっと・・」と思われるのは、新婦が男性の友人ばかり呼んでそのグループが下ネタダンスを披露したとか、嫌がる振袖やドレスの女性を巻き込んで無理やりダンスに参加させた場合でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 詳しくご意見を聞かせてくださりありがとうございます^^ 例にあったようながめつい友人(笑)はいないので、別のところで何か手伝っていただけたらと思います! 社長や上司も多少お酒が入ればハイになる方々なので喜んで手伝ってもらえるかと…色々話を詰めながら良い結婚式にできるよう頑張ります!

• 回答No.2
  • aakuma

問題ないとおもいます もし心配でしたら ワンクッションおきましょう 会社の女子社員に 余興の挨拶をしてもらい スタートすれば 大丈夫ですよ 心配 不安いっぱい出てくると思います 彼氏と相談して乗り切りましょう 祝い事は 失敗もある程度大目に見てくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 皆さんの意見を聞いて、心配していたほどの問題ではないと安心しました。アドバイス通り、同僚の女性にも挨拶など協力してもらいたいと思います! ケンカなどもあったのですが、幸せなスタートの式にできるように2人で頑張ります。