• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30歳超えた女友達の結婚式での余興

30歳超えた女友達の結婚式での余興で、歌とかダンスをやったら、イタイですか? 余興を頼まれる方も、 「もう30歳超えてるんだし、私たちも忙しいから、余興とか頼まないで」 と思うものなのでしょうか? 本当の友達ならそんなこと思わないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1806
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

本当の友達とかは関係ないかなと思います。 目立つことが得意な人もいれば、 どんなに友達思いでも人前に出るのは恥ずかしい人もいますからね。 歌でもダンスでもやること自体は痛くはないですが、 列席者が下手な余興でも笑って観て下さるのはせいぜい20代半ばまでかなと思います。 男性のように下手なのを笑いに替えることはできないでしょう。 30以上の女性にお願いするならば、 万が一にも相手に恥をかかせないお願い事をしましょう。 それなりの技術や意欲のある方以外にはお願いしない方が無難です。 快く受けて下さる方もいらっしゃるとは思います。 相手を立ててお願いをし、遠慮されたらすんなり引き下がるようにして、 頼むだけは頼んでみても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#237141

イタイのは勘弁したもらいたいのは正直なところ。 親族だけでなくゲストも辟易しますから。 昨年、親族が結婚しまして新婦が保育園の保母さんだったので 同僚の余興が「かしみばい」。 30も半ばをまわってやる余興かよ?と正直思いました。 内容もくだらなかったし、新郎にセリフを言わせたり(赤ちゃん言葉で!) とんでもない奴らだと思いましたね。 なので余興を頼む方も、頼まれる方も合意出来るなら どんな内容をするか打合せしてほしいと思います。 それが合意出来なければお祝いの言葉でもやっている方がマシです。 隠し芸とかサプライズ?の出し物の場ではないんだからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

30歳超えてくると、仕事が忙しかったり、子供がいたりなど、環境が変わってくるので、 時間を合わせることが難しいんですよ。なので、 みんなであって練習してというのが難しくなってくるんですよね。 なので、みんなで時間をあわせて練習することが必要な余興は 申し訳ないけど、無理だなぁって思います。 クオリティがよければありだと思うけど、そうでなければなしでもいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

 披露宴というのは、とかくむずかしいもので、別に年齢によってイタイとか盛り上がらないとかいうんじゃないんですよ。  自分の結婚披露宴も含めて今まで見た・あるいは経験した余興から言えることは・・・  まずは、自分たちだけ盛り上がるのは絶対NGです。ごく内輪の、余興に参加しているメンバーと新郎新婦くらいにしか分からないような身内ネタでクイズをやられたり寸劇を披露されたりしても、周りの温度はどんどん下がっていくばかりです。そして、いくら笑いをとるためとはいえ、新郎新婦や誰かを貶めるようなギャグや芸もダメ。若い人は笑ってくれても、年配の親戚連中は怒っています。怖いです。  じゃあ、歌やダンスはどうなのか?これ、かなり良いんですよ。確かに、いい歳をして踊ったり歌ったりなんて・・・と思う気持ちも分かりますが、披露宴の雰囲気はそんな心配全然ゼロなんです。むしろ、なるべく派手な方が良いです。ああいう場で、一番いけないのはきっと「中途半端」です。私は、自分の披露宴では、大学時代の友人数人に、私の大好きなアーティストの曲を歌って踊ってもらいましたが、みんな見事なコスプレで、主にマイクを握った友人が私の肩を抱きながら替え歌で「私たちのアイドル、○○(←私の名前)を奪っていく新郎、しあわせにしてあげてよ~~~!!」と絶叫するなど、それはもう会場を隅から隅まで使ってのド派手余興でした。私も友人たちもみな30歳直前でした(笑)でも、全くイタイとは思わなかったし、むしろ会場はおおいに盛り上がって、いい友達を持ったねと先輩に褒められましたよ。  余興というのは、新郎新婦の結婚を祝う喜びをパフォーマンスで表すことです。年齢や恥ずかしさなど構わずに盛り上げてくれるということは、それだけ喜びの気持ちが大きいんだと列席者に伝えることになるんじゃないでしょうか。私はそう思っています。もちろん、先に書いたように新郎新婦を貶めるような表現をしたり、失礼なことをしたりしてはいけません。でも最低限のそういったマナーさえ気をつければ、あとはひたすら盛り上がることを考えればいいと思いますよ(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

ほんとの友達ならそんなこと思わないと思いますけど、 歌とダンスがイタイと思うなら歌とダンス以外でなにがその人にふさわしい余興か 考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

歌やダンスが本格的にうまいのなら。あるいは、誰でもやれる訳ではないヴァイオリンとかフルートとか、そういう「特技」があるのなら「是非とも」お願いしたらいいですが、素人芸なら勘弁してくれ……ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

プロとして歌やダンスをやっているならまだしも、素人だと相当な練習も必要ですし、正直私は頼まれても断りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3041)

友達や状況にもによるのかなと思いました。 やって!とお願いするようりも相談という形で、それとなく依頼してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 > 本当の友達ならそんなこと思わないですか? < 思いません。 「三十路越え」とか「三十路の女」なんか歌っちゃったりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

30超え?全然大丈夫でしょう。まったく問題ないと思います。そんな事を気にする年齢じゃないですよ。、友達も喜んで受けてくれると思いますよ。ただ歌はいいですけど、ダンスとなったら結構つらいかもです。年齢関係なく難しいでしょ、ダンスだけは許してって言われるかもしれないですね。ダンスの得意な人がいれば良いですけど、結婚式でダンスは珍しいですね、私だったら歌なら喜んで参加するけどダンスならパスですね まっ、それでも、あなたの友達なら、しょうがないから、やってみるかって言ってくれるかもね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。