結婚式の余興を頼む友人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での披露宴の余興を予定通りゲームで行う予定だったが、新郎側の友人夫婦が自らカラオケすると言ってくれたため、頼むことにした。しかし、新婦側の友人にも余興を頼むべきか悩んでいる。内気な友人が多く、頼むことが難しい状況だ。一緒に頼む友人2人にも断られ、バランスと苦手な人への頼み方について考えている。
  • 披露宴の余興には、新郎側の友人夫婦がカラオケをする予定だが、新婦側の友人にも頼むべきか悩んでいる。頼める友人が内気な人ばかりであるため、頼むことが難しい状況だ。さらに、一緒に頼んだ友人2人にも断られてしまい、バランスと負担の配分を考える必要がある。
  • 結婚式の披露宴での余興は、新郎側の友人夫婦がカラオケをすることになっていたが、新婦側の友人にも頼むべきか迷っている。内気な友人が多く、頼むことが難しい状況だ。一緒に頼んだ友人2人も忙しくて練習する時間がないと断られてしまった。バランスと準備の負担が課題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

noname#130423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 >自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? いいえ。私はおかしいと思いませんでしたし、私の時は新郎側の出し物だけでした。 プランナーさんも無理に「新婦側も何かされては」なんて言いませんでした。 気にしている「バランス」って誰にたいして見せているバランスですか? 新郎側友人と新婦側友人の「負担」のバランスですか。 そのバランスが両方に平等に負担がかかっていないと誰か文句を言うのでしょうか。新郎さん? ゲストは新婦側に何もなくても別に何も気にしないと思いますけどね。 新郎新婦にしかわからないバランスなら、そんなに気にしなくていいと思いますけどね。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) で釣り合っているならいいじゃないですか。 ウェルカムボード作成と余興をやってくれる夫婦は好意ではないのですか? それを披露宴内で紹介するだけで、お祝いとしては十分だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから毎日話し合ってて彼はすこし考えを変えました。余興を頼む事にはかわりないのですが…。「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」と言ってきました。そういうものですかね?私は、自らやると言ってくれたのだから彼の考えは考え過ぎだ、と言ってるんですが聞いてくれません。思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

その他の回答 (4)

noname#115805
回答No.5

#3です。 >「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」 あ~それはないです。 目立つのが嫌なら、そもそも余興なんてしませんから。 大抵に人には余興なんて場繋ぎ程度にしか思われてないし、 宴が終われば余興の事なんて誰も話題にしませんよ。 バランスがどうとか、可哀想だとか…面倒な男ですね(私も男ですが…) たかが余興程度で時間取るなんて、本当にバカバカしいですよ。 だから、何の関係もないプロ集団を呼べと言ってるんですがね。 プロにお願いするのは、何か問題あるんですか?

質問者

お礼

お礼遅くなりました。私もkyutさんと同じ考えです(^-^;プロはお金がかかるので無理なんです。今日も彼氏と話し合ってきます。ありがとうございました。

• takakubo
回答No.4

なぜ恩師がスピーチではないのかな。という疑問が・・・ というのは、友人のスピーチだけではあまり式がしまらないんです。 新郎の上司や先輩など年齢が上の人のスピーチと新婦の恩師などのスピーチがあった上で友人のスピーチなどがあるほうが出席者にしてもいいのですよ。 友人だけだと内輪受けなどで終わってしまう可能性が大きいんです。 もしあなたの側のスピーチがもらえないならおじさんやおばさんでもいいと思いますよ。 おじいちゃま、おばあちゃまというのも手です。 余興はなくてもいいと思います。苦手なお友だちに無理にしてもらってもね。 私はそういう感覚(余興なし)で結婚式を挙げたのですが、義母が勝手に夫の友人に唄を頼んでいたり(確かに上手かったですが)、夫の友人の上半身裸の軍団が出てきて私は唖然としたり。。。(私の職場の先輩などには未だに下品だったという感じで言われます) 歌もできるだけたくさんの人が知っているものにしてもらったほうがいいですよ。 私は友人と「世界に一つだけの花」を歌って、年配者にも喜んでいただいたことがありますので。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

やりたい人がやればいい。と思います。 ってか、そんなにバランスが大事なら、エンターテイメントのプロを呼んだらいいと思います。 歌手だったり、バンドだったり、芸人だったり、プロレス団体だったり。 お金はかかりますが、バランス云々で頭抱える事もないですよ。 素人がやるより上手だし、演出も上手いので印象にも残りますよ。 以上。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから毎日話し合ってて彼はすこし考えを変えました。余興を頼む事にはかわりないのですが…。「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」と言ってきました。そういうものですかね?私は、自らやると言ってくれたのだから彼の考えは考え過ぎだ、と言ってるんですが聞いてくれません。思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

• xxmihanaxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。披露宴で司会をしている者です。 例えば新郎側の余興が3つも4つもあり、新婦側がゼロだとさすがにNGですが、1:0なら問題ありません。 むしろおっしゃる様に、無理やり余興をして頂くことを避けた方が良いでしょう。 でも上記の様に新婦のご友人のスピーチがあると素敵ですね。 新郎友人の余興+新郎新婦友人それぞれ1名ずつスピーチでもOKだと思います。 とは言え、もし新婦側スピーチがなくなって新郎側余興1つとなっても全然構いません。 あまり気にされず、素敵な一日を過ごしてくださいね。

質問者

お礼