• ベストアンサー
  • 困ってます

あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

noname#130423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 >自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? いいえ。私はおかしいと思いませんでしたし、私の時は新郎側の出し物だけでした。 プランナーさんも無理に「新婦側も何かされては」なんて言いませんでした。 気にしている「バランス」って誰にたいして見せているバランスですか? 新郎側友人と新婦側友人の「負担」のバランスですか。 そのバランスが両方に平等に負担がかかっていないと誰か文句を言うのでしょうか。新郎さん? ゲストは新婦側に何もなくても別に何も気にしないと思いますけどね。 新郎新婦にしかわからないバランスなら、そんなに気にしなくていいと思いますけどね。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) で釣り合っているならいいじゃないですか。 ウェルカムボード作成と余興をやってくれる夫婦は好意ではないのですか? それを披露宴内で紹介するだけで、お祝いとしては十分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あれから毎日話し合ってて彼はすこし考えを変えました。余興を頼む事にはかわりないのですが…。「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」と言ってきました。そういうものですかね?私は、自らやると言ってくれたのだから彼の考えは考え過ぎだ、と言ってるんですが聞いてくれません。思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴の余興について

    今度、友人の披露宴で余興をすることになったのですが、インターネットなどで調べておもしろそうだな!と思ったのが、「トリビアの泉」。 新郎新婦についてのトリビアを話すというものですが、どんな内容のものがおもしろいのか?過去にやったことがあるかた教えて下さい。こんなのはどう?というものでも結構です。よろしくおねがします。

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#115805

#3です。 >「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」 あ~それはないです。 目立つのが嫌なら、そもそも余興なんてしませんから。 大抵に人には余興なんて場繋ぎ程度にしか思われてないし、 宴が終われば余興の事なんて誰も話題にしませんよ。 バランスがどうとか、可哀想だとか…面倒な男ですね(私も男ですが…) たかが余興程度で時間取るなんて、本当にバカバカしいですよ。 だから、何の関係もないプロ集団を呼べと言ってるんですがね。 プロにお願いするのは、何か問題あるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。私もkyutさんと同じ考えです(^-^;プロはお金がかかるので無理なんです。今日も彼氏と話し合ってきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

なぜ恩師がスピーチではないのかな。という疑問が・・・ というのは、友人のスピーチだけではあまり式がしまらないんです。 新郎の上司や先輩など年齢が上の人のスピーチと新婦の恩師などのスピーチがあった上で友人のスピーチなどがあるほうが出席者にしてもいいのですよ。 友人だけだと内輪受けなどで終わってしまう可能性が大きいんです。 もしあなたの側のスピーチがもらえないならおじさんやおばさんでもいいと思いますよ。 おじいちゃま、おばあちゃまというのも手です。 余興はなくてもいいと思います。苦手なお友だちに無理にしてもらってもね。 私はそういう感覚(余興なし)で結婚式を挙げたのですが、義母が勝手に夫の友人に唄を頼んでいたり(確かに上手かったですが)、夫の友人の上半身裸の軍団が出てきて私は唖然としたり。。。(私の職場の先輩などには未だに下品だったという感じで言われます) 歌もできるだけたくさんの人が知っているものにしてもらったほうがいいですよ。 私は友人と「世界に一つだけの花」を歌って、年配者にも喜んでいただいたことがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#115805

やりたい人がやればいい。と思います。 ってか、そんなにバランスが大事なら、エンターテイメントのプロを呼んだらいいと思います。 歌手だったり、バンドだったり、芸人だったり、プロレス団体だったり。 お金はかかりますが、バランス云々で頭抱える事もないですよ。 素人がやるより上手だし、演出も上手いので印象にも残りますよ。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あれから毎日話し合ってて彼はすこし考えを変えました。余興を頼む事にはかわりないのですが…。「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」と言ってきました。そういうものですかね?私は、自らやると言ってくれたのだから彼の考えは考え過ぎだ、と言ってるんですが聞いてくれません。思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。披露宴で司会をしている者です。 例えば新郎側の余興が3つも4つもあり、新婦側がゼロだとさすがにNGですが、1:0なら問題ありません。 むしろおっしゃる様に、無理やり余興をして頂くことを避けた方が良いでしょう。 でも上記の様に新婦のご友人のスピーチがあると素敵ですね。 新郎友人の余興+新郎新婦友人それぞれ1名ずつスピーチでもOKだと思います。 とは言え、もし新婦側スピーチがなくなって新郎側余興1つとなっても全然構いません。 あまり気にされず、素敵な一日を過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あれから毎日話し合ってて彼はすこし考えを変えました。余興を頼む事にはかわりないのですが…。「余興一組しかやらないとその人だけが目立って可哀相」と言ってきました。そういうものですかね?私は、自らやると言ってくれたのだから彼の考えは考え過ぎだ、と言ってるんですが聞いてくれません。思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興 ひとりで行えるもの

    来年の2月上旬に友人(女性)の披露宴で、余興を頼まれました。 過去に一人でスピーチをしたり、友人数名でスピーチした事はあります。 カラオケで歌う事も考えましたが、歌唱力にそれほど自信がある訳でもないし面白みに欠けるかな?と思いまして却下しました。 ちなみに私以外の方にスピーチを依頼したとの事ですので、今回はスピーチを避けたいと思います。 そこで思いついたのが 『バルーンアート』←やってみたい余興。しかし場がもつか?不安あり 『○×クイズ』『相性ピッタリクイズ』←新郎新婦が回答 『新婦の取り扱い説明書』←定番ですね。 『トランペットでファンファーレ』←中学時代に経験あり 等ですが、 その他にも一人でも出来る余興って何かありますか? マンネリ化しつつある余興にちょっと新風を起こしたいと考えています。 アドバイスお願いします