結婚式の余興参加に迷う私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が初めての結婚式に招待され、余興の参加を頼まれました。しかし、参加者は私だけで、他は初対面の高校時代の友人たちです。練習に参加できず、心配な気持ちでいっぱいです。
  • 結婚式の余興について詳しく知りたいです。友人みんなが参加しているのでしょうか?私だけテーブルに座っているだけでは恥ずかしいです。
  • 初めての結婚式の余興参加に悩んでいます。どのようなものなのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興

20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.2

#1です。 結婚式であなたがスピーチや余興を頼まれたということは 仲が良く信頼されているという事です。 それを無碍に断ってしまうと、相手をがっかりさせてしまいます。 出来るだけ受けるのが原則ですが、 どうしても断る時には素直に 「どうしても人前で話すのは苦手で、 確実に大失敗に終わるから。」と伝えてはいかがですか? あとは歌を一人で歌うくらいなら出来るけど。。。 など他のプランに変えてもらうのは? 昔、ピアノを習っていた私に結婚式で演奏を頼まれましたが 中学1年にやめてしまってもう10何年も弾いてないので お断りした覚えがあります。 出来る事と出来ない事があるので 大失敗に終わりせっかくの結婚式を台無しに出来ないからと 伝えましたね。 もちろん仲が良くても何も依頼されない時もありますしね。 そういう時はただ出席するだけになります。 それでは。

nanami_86
質問者

お礼

結局、新婦の友人たちと歌を歌うことにしました。 お返事を下さったのにお礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mi-tan7
回答No.1

普通は同じ高校や大学、会社の同僚同士など 共通の友人同士で余興をします。 高校時代の友人と大学時代の友人同士が同じ余興をするのは 聞いた事がありません。 私だったら余興をお断りして友人代表のスピーチの方をとりますね。

nanami_86
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 普通はグループ同士なんですねf^_^;でも友人代表スピーチも悩むところです。何せ人前に出るのも、話しをするのも、とても苦手です(>_<) また教えて頂きたいのですが結婚式に、ただ出席する何にもしない友人っていないものなのでしょうか?宜しくお願いしますm(._.)m