• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の余興を頼まれるのは迷惑では?

自分(新郎)は二ヶ月後に結婚式を挙げるのですが 当初余興をお願いしていた親戚の方に 多忙が理由で断られてしまい困っています。 この場合、参加してもらう友人達に頼んだほうがいいんだろうなとは思うものの 結婚式の余興をやりたがるような人物は心当たりが無く また自分自身、頼まれたらイヤだなぁと思ってしまいます。 なら余興なしでいいじゃないかと思われるでしょうが 新婦側が体のいい式を求めており、 特に向こうの親戚には落ち度のない式を見せなければならないそうで そのために余興は欠かせないそうです。 で、結局気になるのは 「余興を頼むって迷惑すぎるんじゃないか?」ってことで、 自分の人生の節目にただ参加して欲しい大切な友人達に 迷惑を押し付けてしまうことにとても罪悪感を持ちます。 みなさんは余興を頼むのは必要なことと割り切れますでしょうか? あと友人に頼むにしても負担の少ない余興などご存知でしたら是非知恵をお貸し下さい。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160880
noname#160880

>みなさんは余興を頼むのは必要なことと割り切れますでしょうか? むしろ、“余興がなくても何の差しさわりも無い” と割り切った方がよろしいのでは・・・。 そもそも、無理してまで余興を入れることは無いと思います。くだらない余興を見せられるほどアホらしいものはありません。最近の余興は、「ご祝儀返せ!」と言いたくなるようなものが多いですからね。  プロに頼むとしても、アホなことにお金を使うことはありませんよ。 弦楽四重奏とか、耳ざわりの良いエレガンスなものを選んだ方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悩めば悩むほど余興ってなんなんだと疲れるばかりです。 誰も得しないのにこれがスケジュールに入っていないと まともな式が成立しないなんておかしいですよね・・・。 プロに頼む場合でも弦楽四重奏なら式を綺麗に彩ってくれそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

プロに頼む方法もあります。 予算的に厳しいなら友人数人にみんなで1曲歌ってもらっては? 一人では嫌だけどみんなでなら…と思う人もいるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誰かにカラオケをお願いするぐらいしか考えていなかったのですが みんなで歌ってもらうなら一人の負担も少ないですよね。 プロも検討しつつ複数カラオケを友人達に提案してみようと思います。

  • 回答No.2

最近は、プロに頼むケースが多いですよ。 私も、余興を頼まれるのは迷惑だと感じるタイプです。 マジシャンや芸人さんなどオススメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり余興を頼まれるのは たとえ大切な友人の式であっても困惑しますよね。 大事な人の式を台無しにしてしまうのではという プレッシャーで自分なんかは押しつぶされてしまいそうです。 プロに頼むのが主流になってくれれば 余興という要素でみんなが苦しまなくて済むんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

いないならばプロに頼めば良いのです。マジシャンなんかいかがですか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プロはかなりお金が掛かりそうな印象ですが どうしようもなくなった時は頼ろうと思います。 結婚式に呼ぶ余興のプロは 芸人さんのイメージしかなかったのですが マジシャンを呼ぶのは面白そうですね。

関連するQ&A

  • 余興ってなんなんでしょう?

    披露宴での余興ってなんのためにあるのでしょう? 意地の悪い言い方をすれば、 招待された側である客が、招待した側の新郎新婦やその親戚を楽しませるために時間とお金、労力、精神力を使って出し物をするということですよね? 間が持たないのであれば、新郎新婦側で何か演出をするなり、プロのマジシャンでも呼ぶなりできると思うのです。 しかも、結婚式のマナーサイトなんかを見ると、 受付をしてくれる友人にはお礼(お金や品物など)をしたほうがいいと書いてあるのに、受付より準備が大変な余興をしてくれる友人には特にお金などのお礼は不要と書いてあります。 なぜなんでしょう? 皆さんにお聞きしたいのは、 1、余興ってなんのためにやらなきゃいけないのでしょう? 2、受付よりも軽いお礼でいいと言われるのは何故なんでしょう? 3、余興を依頼してくる新郎新婦はどういう考えで依頼しているのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の余興について

    今度、友人の結婚式の二次会に行くことになりました。始まりと終わりの時間がすでに決まっています。当日にサプライズで余興をやるのは迷惑でしょうか?幹事は新郎新婦がやるそうです。

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 今度結婚式で余興をすることになったのですが…

    今度結婚式で余興をすることになったのですが… 余興の1つとして、新婦や新郎のお父様・お母様に手紙を書いてもらい サプライズで代読するという案がでました。 しかし、私たちは新郎新婦の実家の住所やご両親の名前をしりません。 手紙をだしてお願いするにしても、手紙を出しようがありません。 困りました・・・。。 新郎新婦に気づかれることなく、住所や名前を知るいい方法はないでしょうか?

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興を頼まれました。 色々考えたのですが クイズでお互いがどれくらい解り合えてるのか というものにしようと思っています。 ありがちな余興ですが 余興というものをやったことがないのでいい質問が浮かびません。。 新郎新婦の答えが一致するような質問、 笑えるような質問 何かいい質問内容がないでしょうか・・・・

  • 結婚式の余興の順番

    結婚式の余興の順番 新郎側で出席する結婚式で余興をさせていただくことになりました。 笑いあり感動ありのDVDを流して、最後は新郎にもパフォーマンスを してもらったり、会場全体を巻き込んで楽しく盛り上げたいと 思っています。 新婦側も余興をやるみたいで、内容は歌を唄って、生演奏を 新郎新婦にプレゼントするといったような感動系らしいです。 一応、コチラで順番を決めれるのですが、新郎側、新婦側の どちらが先にやった方がよいのでしょうか? 個人的には盛り上げる自信があるので、あとの方にしようかと 思っていましたが、式場の方には、新郎側がお笑い系をやって 盛り上げるなら、そのあと新婦側が感動させる流れが普通と 言われました。 例えスベッたとしても、自分たちが先にやって、会場内がざわざわしている中で 新婦側にやってもらって迷惑をかけないかという心配もあります。 アドバイスをいただけると助かります!

  • 結婚式の余興で使う道具について

    友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

    友人の結婚式余興を頼まれました。男です。 始めての余興ということもあり悩んでおります。 私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。 といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。 新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。 3年ほど前です。 上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。 流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、 新婦側の余興をします。お色直しの最中です。 確定してはいませんが予定です。 私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、 今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい 新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・ ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。 他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。 ただ時間はあまりないです。 経験談でもアドバイスでも嬉しいです。 皆様の意見を参考にできればと思っております。 よろしくお願いします。