• ベストアンサー

結婚式 余興(歌)前の挨拶について

今度、大学時代の友人の結婚式で余興を行います。 内容は、歌を歌いながら、新郎新婦へのメッセージを書いた画用紙5枚を友人5名で見せる、といった感じです。 余興の前の一言挨拶で「それでは聞いてください」的なことを代表して言ってほしいと頼まれて考えたのですが、結婚式への参加自体が初めてなもので・・・これで大丈夫なのか、またこうした方がいいとか、直した方がいいというご意見ありましたらお教え頂きたいと思います。 ****************************************** (新婦)さん、(新郎)さん、ご両家の皆様、本日はご結婚本当におめでとうございます。 私たち5名は、新婦○○さんと大学時代からの友人で、 大学のサークル童話研究会で一緒に活動してきた仲間でもあります。 本日は、私たちから、○○さん、○○さんへ、お祝いの歌とメッセージを贈らせていただきます。 みんな、○○さんと一緒に、人形劇や紙芝居の練習をした学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 ぜひ受け取ってください。 (もしくは「聴いてください」?) **************************************** 以上のような感じにしたいと思っております。 スピーチではないので、短く簡潔に、でもお祝いの気持が伝われば・・・と思っているのですが。 ぜひ、ご意見頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体は、良い感じだと思います。 新婦様との関係も分かりますし、お祝の言葉も入っていますし、良いと思います。 あえて、挙げれば、 >学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 の『戻る』が忌み言葉ですね。 司会者ではないですし、気がつく人もいらっしゃるかどうか分かりませんが…けっこう直接的な忌み言葉なので、別の言葉に出来れば、上出来だと思います。 例えば、…学生時代の気持ちを思い出しながら準備をしてきました。… と言うような感じはどうでしょうか? 余興頑張って下さい^^

cocoa0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 戻るは忌み言葉なのですね^^;難しいですね。 全く、結婚式参加の経験がなく、勉強不足でしたので、 アドバイスと訂正を頂き本当に助かりました! アドバイス参考に頑張ってきます^^本当にありがとうございました。

cocoa0603
質問者

補足

ご回答頂いたお2人様、ありがとうございました。 お2人のアドバイスのおかげで、無事に本日、結婚式で余興と挨拶をすることができました(^^) アドバイス頂いたおかげで、緊張はありましたが、自信をもって挨拶文を読むことができ、本当に感謝しております。 遅れてしまいましたが、無事結婚式が終わったらお礼を差し上げたいと思い、この場を借りさせて頂きました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• yokyou-_-
回答No.2

完璧だと思います!! お祝いの言葉、新婦との間柄(詳しく簡潔に書かれていてとても良いです!)、余興への導入コメント、、全てが上手な流れで簡潔にまとまっています。 最後の言葉は「受け取ってください」「聴いてください」どちらでもOKだと思いますが、メッセージもあるので「受け取ってください」の方がチョッと良いかな?って感じです^^

cocoa0603
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 全くの初心者なので、客観的なご意見を頂けて本当に助かりました^^ 「受け取ってください」でいこうかなと思っております。 ありがとうございました、本番がんばります^^