• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新郎の友人だけ余興をお願いするのは非常識ですか?

挙式・披露宴まで2ヶ月をきったのですが、 余興の件で彼と意見が割れて困っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 新郎(彼)にはお店や路上でギターを弾いて歌を唄っている友人がいます。 その友人とは私も面識があり、彼と一緒に唄を聴きに行ったり家にもお邪魔したことがあったのでお願いしたいなぁと思っています。 彼に相談したところ、 「新婦側の余興がないのは、絶対おかしい。」 「新婦側に余興がないなら、どっち側も無しのがマシ。」 「新郎側だけ余興があったらおかしな空気になるし、そんな空気の中で耐えられるの?」とまで言われてしまいました。 新婦側(私)の友人には余興を頼めるようなタイプがいなくて、 依頼するとしたら早くお願いしないと困らせてしまいますし、 緊張させてしまって披露宴の最中、楽しむことができないのではないかと心配です。 それに、今まで呼ばれた友人の披露宴でも余興を頼まれた事もなく、 新郎側の友人だけ余興をいていた披露宴も経験しているので、 そんなにおかしいことだと思えないのです。 私達は30前半で、もちろん友人も同じか同世代ですし、 ほとんどプロの彼の友人に唄を唄ってもらうのが一番、理想なのですが・・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 経験談や、今まで出席された披露宴の内容なども教えていただけると助かります。 参考までに予定している余興以外の演出は ・ブーケトス ・ケーキカット ・ファーストバイト(新郎・新婦のみ) ・各卓撮影 ・お色直し無し(新婦のみヘアスタイルやアクセサリーでイメージチェンジする程度) ・キャンドルリレー ・新婦の両親へ手紙朗読 ・花束贈呈 ※会場の関係でスクリーンを使用しないことに決めてあり、 よくあるプロフィールビデオは無しです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

披露宴での余興は、新郎か新婦のどちらかだけが行なっても何ら問題ありませんよ。 新郎側の友人の余興に対し、新婦側の友人が通常のスピーチで望んだとしても、良くある光景だと思います。 ましてや、今回の唄を披露していただける方は、新郎の友人席に座っては居ますが、新婦とも知人なのですから、「双方共に良く知っている方からのお祝いの唄」として披露してもらえば良いと思います。 第一、披露宴に決まった形なんてありませんよ。 お二人の披露宴はお二人の物なのですから、二人の好きなカラーに染めてしまって良いと思いますよ。 形式に捉われず、楽しくて思い出に残る披露宴になさってください。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >新郎側の友人の余興に対し、新婦側の友人が通常のスピーチで望んだとしても、良くある光景だと思います。 主賓挨拶は両家とも依頼してあるのですが、 やっぱり新婦側も友人からの挨拶は貰った方が良いのでしょうか??? >披露宴での余興は、新郎か新婦のどちらかだけが行なっても何ら問題ありませんよ。 この言葉には「ホッ」としました。 彼にもう一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

    結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

問題ないですよ。 しかも、新婦の顔見知りのお友達ならなおさら良いと思います。 当日は、司会者から、単に「彼の友達のギタリスト・・」と紹介するより、「新郎の友達。新婦○○さんと二人でライブに行ったこともある。2人の思い出の曲です」とか紹介してもらうと良いと思います。 司会の方は、プロですから、うまーくまとめてくれますよ! 私は、披露宴の内容に関して、司会者の方に沢山アドバイスをもらいました。 「主賓が1人だとおかしいかな?」とか、「進行の順番は、これだとどうでしょう??」とか聞きました。 司会者と新郎新婦で打ち合わせする際に、本件についても、相談してみたらどうでしょう?? いろんな披露宴を経験していますから、いいアドバイスをくれると思います。 因みに余興無しの披露宴も、最近はあるようですが、私はあった方が好きです。 本当は、新婦側もスピーチか何かあるといいかもしれませんが、依頼できる人がいないなら仕方ありません。 (もしくは、テーブルスピーチなら、友達も負担が少ないと思いますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >当日は、司会者から、単に「彼の友達のギタリスト・・」と紹介するより、「新郎の友達。新婦○○さんと二人でライブに行ったこともある。2人の思い出の曲です」とか紹介してもらうと良いと思います。 司会の方は、プロですから、うまーくまとめてくれますよ! なるほど。それは良いアイデアですね。 彼にも相談してみます。 >テーブルスピーチなら、友達も負担が少ないと思いますよ。 予め、話す内容を考えておいてもらうようにすれば、 大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 好きにしていいと思いますよ? ぜんぜん問題ないと思いますが…。 でも、新郎がいやだというなら、それも尊重したほうがいいし…難しいですね。 私は下手な人が歌うほうが耐えられないので、そんな人がおられるなら聞きたいなあ。 あの、これは質問とは違うのですが、ブーケトスは友人は嫌がりませんか? 30過ぎて「独身女性」と前に出されるのは辛いって人けっこう多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >ブーケトスは友人は嫌がりませんか? 30過ぎて「独身女性」と前に出されるのは辛いって人けっこう多いですよ。 この件は、私もブーケトスは辞めようかなと思ったのですが、 変に気を遣っている方がおかしいような気がして。 「独身女性」を呼びかけるのではなくて 「男女、親族全員」を呼びかけてもらうようにしようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

余興が片方というのはあり、よく見かけます もう片方は挨拶でいいんですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >余興が片方というのはあり、よく見かけます そうですよね。 彼にもう一度相談してみます。 >もう片方は挨拶でいいんですから 友人代表の挨拶は貰った方が良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 新郎側余興に下ネタが多いのはなぜ?

    素朴な疑問なのですが披露宴での新郎側の友人などが 余興として下ネタ(例えば全裸に近い状態で踊る)を利用するのはなぜですか? 内輪受けを狙うにしても親族とか新婦側の関係者とかいるわけだし、お祝いするならもっと他の方法でと思うのは堅苦しく考え過ぎでしょうか。 確かに、下手なカラオケとかつまらないスピーチとか余興と言われるものには見てて辛くなるものは多いのですが・・・。 実際下ネタ余興をした方、された方などご意見をお待ちしております。

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 余興についてご意見をください!

    高校時代の友人の結婚式に男5名で余興を依頼されました。 友人からは,披露宴をぶち壊すような驚きの余興をしてほしいとハードルを高くされました。 そこで次のような案を考えてみましたので,皆様,これがOKかNGかご意見をいただけませんでしょうか?改善点等何でも構わないのでお助けください。 (1)新郎新婦に対してお祝いの言葉を述べてる最中に,一人が実は新婦のことが好きだと告白する。 (2)実は俺も好きだ。。。ともう一人と続き,余興者全員が告白する。 (3)そこで,誰が新婦にプロポーズをするかを決めることにする。 (4)何か辛いとか苦い食べ物を用意して,これを食べられた者がプロポーズできるゲームをすることに。 (5)余興者全員が俺が食べると挙手した後,新郎も参加するよう促し, 新郎が挙手をしたら,「どうぞ,どうぞ,どうぞ・・・」とダチョウ倶楽部っぽく演技して,新郎に食べさせ,あらためてプロポーズを再現してもらう。 披露宴の雰囲気がまずくなることも考えて,その後,歌と踊りでもしようかと考えています(時間制限など問題はありますが)。 披露宴をぶち壊すというより新郎をぶち壊す感じです。 ビジュアル的に列席者の方も楽しめるのだろうか気になるのでご意見お願いします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 新郎のみが余興に参加することについて

     初めて投稿させていただきます。 交際一年になる彼と結婚することになり、披露宴をするのですが、 その余興のことで少し揉めています。  彼と私は、同じ趣味をもっており、合唱団で出会いました。 お互い、出会った合唱団に入る前に、別の合唱団に入っており、 披露宴では、彼の合唱団が余興(合唱)をしてくださることになりました。 また、現在所属している合唱団も、余興(合唱)をしてくださることになりました。 そこで、私は友人に、 「彼と私の共通の友人も、彼の友人も合唱してくれるから、余興は歌以外でお願いしたい」 と伝えました。  彼から、 1.彼の友人が合唱してくれること 2.彼も一緒に合唱すること を聞きました。  私は、私の友人に余興の制限をかけたくなかったのが本音ですが、 余興が歌ばかりというのもどうかと考え、私なりに納得して、友人に上記のお願いをしました。 しかし、彼の「自分も一緒に合唱する」というのは、なんだか納得できません。 彼と私が一緒に合唱するのではなく、彼が余興に参加している間は、 私は高砂席に一人ぼっちです。  そこで、皆様におうかがしたいのですが・・・ 1.新郎(もしくは新婦)が余興に参加し、高砂席に一人ぼっちになったことはありますか? 2.高砂席に一人ぼっちになった時、寂しかったですか? 3.高砂席に一人ぼっちになった時の楽しい過ごし方はありますか?  皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  • プランナーなしのウェディングパーティ

    3月末に吉祥寺の教会で結婚式を挙げます。 当初の予定では披露宴となるパーティ会場は教会の提携先であるレストランでしたが、彼が友人とバンド演奏を余興として行うことになり、音響設備などの都合で教会とは無関係の会場に決まりました。 ちなみに参加するのは、 新郎側:両親、弟、友人5名(親戚は遠方・介護等の理由により来ません) 新婦側:両親、兄一家、親戚10名、友人8名 です。 パーティの流れについて悩んでいます。 披露宴自体にほとんど出席したことがないので、何をどんな順序でやればいいのかわからず、質問させていただきました。 現段階で決まっているのは、 ・新郎&友人のバンド演奏 ・新婦友人のスピーチ×2 ・ケーキカット ・プロフィールビデオ ・花束贈呈 やらないものは、 ・ブーケトス ・両親への手紙 ほかにこれは普通やるものとか、経験談などでこれは盛り上がったというもの、景品付きのミニゲームのようなものもあれば是非教えてください。 また、こんな流れでやったという経験談も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう