• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式の余興前の挨拶について

来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実際に私が友人の披露宴で行った時の文章です。 ただいまご紹介にあずかりました、新婦友人の○○○子です。 △△家(新郎側)◎◎家の皆様、△△雄さん、◎◎美さん、ご結婚おめでとうございます。 私達は◎◎美さんの同僚(大学の同級生)で、今まで彼女の色々な面を観てきました。 新しい生活を始めるにあたり、△△雄さんへ◎◎美さんの取り扱い方を説明させて頂きます。 尚、大変失礼ではございますが、学生時代からの◎◎美さんの呼び名「○△□」で読み上げさせて頂きますので、ご了承下さい。 「○△□取扱説明書! 製造年月日~~~~」 っと言う感じでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これです!こういうの探してました。すごく助かります^^明日友人と打ち合わせなので、ぜひ使わせていただきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

締め切り遅くなり申し訳ございません。友達の結婚式大成功に終わりました。かなり評価が良く色んな人から上手いね!って言っていただけました。本当に回答いただきました方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そんなにかしこまる必要ないと思いますよ。ほとんど、余興が始まる頃って、みんなワイワイガヤガヤで、まともに人の話など聞いてませんし^_^; 両家の両親なども、お酒ついだり、つがれたりで、大忙しって感じの時です。 私自身も何回か余興をやってきましたが、両家の両親にあいさつなんて、したことありませんでした。でもいい心がけであるのには間違いありませんので、 1.『○○君、△△さん、ご結婚おめでとうございます。』 2.『また、ご両親様もおめでとうございます』 通常、1.は言っても、2.までいう人ってなかなかいないのでは・・・。それより、余興そのものが『大爆笑!』することが重要では・・頑張ってね(^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。以前友人の結婚式に行った際に、スピーチの前にキチンと挨拶されていたのが印象的だったんですけど、あまりセリフを覚えていなくて。。。1.2を交えて考えて見たいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式 余興(歌)前の挨拶について

    今度、大学時代の友人の結婚式で余興を行います。 内容は、歌を歌いながら、新郎新婦へのメッセージを書いた画用紙5枚を友人5名で見せる、といった感じです。 余興の前の一言挨拶で「それでは聞いてください」的なことを代表して言ってほしいと頼まれて考えたのですが、結婚式への参加自体が初めてなもので・・・これで大丈夫なのか、またこうした方がいいとか、直した方がいいというご意見ありましたらお教え頂きたいと思います。 ****************************************** (新婦)さん、(新郎)さん、ご両家の皆様、本日はご結婚本当におめでとうございます。 私たち5名は、新婦○○さんと大学時代からの友人で、 大学のサークル童話研究会で一緒に活動してきた仲間でもあります。 本日は、私たちから、○○さん、○○さんへ、お祝いの歌とメッセージを贈らせていただきます。 みんな、○○さんと一緒に、人形劇や紙芝居の練習をした学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 ぜひ受け取ってください。 (もしくは「聴いてください」?) **************************************** 以上のような感じにしたいと思っております。 スピーチではないので、短く簡潔に、でもお祝いの気持が伝われば・・・と思っているのですが。 ぜひ、ご意見頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。

    女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。 その友達に一番面白いのを期待してるからといわれてしまいました。 ウケを狙うとしてもただのド素人の女が笑えるようなネタを考えれるわけもなくスベることが目に見えてます。。楽しく、、、スゴイ!!と思えるような余興のアドバイスないでしょうか? ビデオレターとかは周りに繋がりのある友人もなく知り合ったのもわりと浅いです。 また歌とかも避けたいです。 日にちが迫っていて焦っています。 『花嫁取扱説明書』とかやってみたいけど新婦と知り合ったのってすでに新郎と付き合ってる時やったので私たちが花嫁取り扱い説明書の話してもお前らの方が関係浅いくせに・・みたいに思われますよね? どういったのがいいかオススメがあればアドバイスお願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴での余興前の挨拶について

    syukasyou2000さん 再来週に友人の披露宴で、余興をします。 新婦側の友人で、高校の頃からの友人です。 余興は友人のリクエストで、最近の曲ではなく、古い曲をリクエストされ『世界は二人のために』を歌う事に しましたが、歌う前の挨拶に新婦からのリクエストがあり~的な言葉を言うべきか困っています。 友人の披露宴に行くのも今回が始めてで、また余興をするのも始めてですし、私一人で歌います。 最初の挨拶からなにをどうしたらいいのか困っています。 お互い懐メロが大好きなので、今回の余興をお願いされました。 余興前の挨拶で、こんな感じで言ったらいいなど、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?

  • 結婚式の余興の挨拶

    明後日、友人の結婚式があります。  先日まで息子が入院していたため準備が間に合ってない状況です… 余興自体は管楽器アンサンブルです。 それからサプライズとして演奏後に新婦お母様から新婦への手紙を読む(私が代読する)ことになっており、手紙もすでにお借りしました。  そこでなんですが、演奏が終わってからサプライズまでのつなぎ?が思い浮かびません。 例えば「お聴きくださりありがとうございます」とか、なんかおかしい気がするし…。それとお母様の代わりに読むことも申し訳ないと一言いれたいのですがうまく言えません。 どなたかいい挨拶のアイディアをよろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 結婚式の余興をする際の挨拶

    友人の結婚式の余興で、サプライズでスライドショーを流します。 (友人には「歌う」と伝えてありますが、実際は5人でスライドショーを作り、それを流します。 スライドショーは、みんなで撮った写真&PiKAPiKAです) そこで、余興前に挨拶が必要かと思い、考えてみたのですが、以下の文で問題ないでしょうか? 添削をお願い致します。 ******************************** △△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 私たちは新婦○○さんと、4人は高校時代、1人は短大時代からの友人です。 ○○さんには余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で、今までの 思い出やお祝いの気持ちを込めてスライドショーを作ってきました。 それでは、どうぞご覧下さい。 ******************************** こんな感じなのですが・・・