• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

2次会は新郎新婦に望まれて初めて意味のあるもの。 貴方の言ってるのは正直言って、他人の結婚を機に自分たちが楽しみたいだけで「お祝い」ではないですね。 貴方の行為はとても押し付けがましく迷惑です。 そういうのをおせっかいといいます。本人たちのためだと思ってる所が更に痛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。 そうとしか思ってもらえないものなら、もう私がするべきことは何もないですね・・・。 私もやっててかなり痛いです。もう悩みたくないです、正直。 現にゼミの仲間の間では、既に二人の評判が悪くなりつつあるのを知っているので、二人を紹介したという立場上、必要以上に責任感を感じすぎてしまったのかもしれません。 ただ、やはり「楽しみたいだけでお祝いではない」というのは明らかな間違いです。 お祝いするつもりで「二次会」と銘打ってやるつもりだったのですから。でなければ最初から式にも披露宴にも行きませんし。 結局おせっかいを焼いてしまったのかもしれませんが、二人を祝う気持ちを根底から否定されるのはかなり心外です。

関連するQ&A

  • 近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

    近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。

  • 結婚式二次会のゲーム

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会の出し物について

    10/23、学生時代の友人が結婚します。 つい2、3日前に二次会の進行役を頼まれました。もう一人の友人(男性)と二人でします。 式、披露宴の後の二次会なので、出席者はほとんどが式からの参加になると思います。 参加人数がまだ未定で、初めての打ち合わせを今度の日曜日に新婦とします。 みんなが楽しめて少し変わったゲームでもあればと思うのですが…。それと、新郎新婦に内緒であっと驚かせれて、時間のかからない出し物やゲームはないでしょうか?

  • 回答No.6
noname#224892
noname#224892

新婦さんにそこまで言わせたのは質問者さんがそこまで粘ったからだと思いますよ? 確かに遠方から出席して下さる方の場合は二次会なしだとツマラナイかもしれませんが、 結局二次会をやってもずっと新郎&新婦と各自が喋っていられるわけじゃないのでその場の流れで飲みに行かれては? 二次会がない披露宴だってあるので不思議に思うことはないと思います。 >元々結婚式の二次会を開くつもりだったので これは質問者さんが勝手に主催されるつもりだったのですよね。 二次会って新郎&新婦がやると決めて開くものだと思います。 本人達がやらないと言っているのであれば意向を聞いてあげるのが本当の意味でのお祝いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあそうかもしれません。 私がしつこかったのかもしれません。 二次会のない式というのも結構あるらしいことは知ってましたし、それでいい場合もあると思います。 でも、私としては、このままでは他のゼミの仲間の間でも新郎新婦の評判が落ちてしまうことを心配する気持ちもありましたし、二次会を開くのが一番いいと思って説得していたわけですが、結局そういう考えをまったく分かってもらえなかったということで、もう仕方のないことですね。 私はこれまで結婚式に参加したことが多くないのですが、そもそも、二次会は周りがセッティングする場合(サプライズでとか聞きますよね?)と、新郎新婦から依頼を受けて動く場合とがあるようですが、なんだかこういうことがあると、サプライズなんてどうして成立するんだろうと不思議に思えます。こんなに嫌がられることがあるんだとは思いもよりませんでした・・・。いい勉強になった気はします。

  • 回答No.5

同じケースのときに、 披露宴の前日に、新郎+その仲間での前祝&同窓会をしたことが あります。 私たちの場合は、新婦から披露宴当日はダメというご意見でしたが、 前日なら新婦はご実家のご家族と過ごされるそうで、 新郎が自由に過ごしてOKと了解をもらったためです。 但し、新郎は12時前には送り届けました。 披露宴当日、新郎の目の下にクマがあるのは新婦に失礼すぎる と女性陣が判断し、新郎をタクシーに乗せ、帰路に向かいました。 残りのメンバーで、早朝近くまで、かなり大はしゃぎし、 男性陣はカプセルホテル、 女性陣はホテルと分かれて宿泊したのですが、楽しかったです。 土曜日が披露宴だったため、皆、金曜日の仕事終わって 駆けつけたため、深夜に到着して新郎に会えない人もいたのですが 楽しい思い出です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~、前日でもかまわないので、そうやって楽しく過ごせたらと思っているんですけどね~。 もちろん、私としても、ある程度の節度は心得ているつもりなので、前日にするにしても当日するにしても、日付を超えるほど連れまわすつもりはさらさらないのです。 前日は用意で忙しいからダメ。当日は二人きりで過ごしたいし、翌日は仕事があるから疲れさせないでほしい。 私達のために時間を割くのはまったく無駄、というような言われ方だったのです。 ほんの数時間楽しく過ごしたいというだけなのに、集合禁止まで言い渡されてしまうのは、かなり心外です・・・。 最終的に、みんなが「いい式だったね」と思えるような段取りにになることを願っているのですが・・・。前途多難です。

  • 回答No.4
  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)

新郎新婦が二次会をしたくないというならするべきではないと思います。 二人を祝うためにあつまるのに、本人たちが嫌々・・・では本末転倒ですから。 ただ、質問者さんの、こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいという気持ちもわからなくはありません。 集合禁止は少し行きすぎな気がしますね。 二次会をなしにしても、そのような仲間なら、 「新郎新婦の意向で二次会なしだけどどうしようか?」と、 帰り際に仲間たちに言えば、「流れでちょっと行こうか」 ということになるのではないでしょうか。 その時にすぐ店を確保できるようお店をリサーチしてスタンバイするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。リサーチだけは抜かりなくしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も回答者No.2さんと同じような雰囲気を文面から感じました。 主役でもある新婦さんがちゃんと理由も言って断ってるのですし、 やはり新郎新婦は回りが思う以上に疲れてると思いますから、 その意向をくみとってあげたほうが良いと思います。 >こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この考え方は、誰のための二次会なのかを忘れてしまってるようにも思います。 (集合禁止を言い渡すというのはやり過ぎだとは思いますが) 新郎新婦さんにはゆっくりと甘い夜を過ごしてもらい、お祝いに駆け付けた仲間と 二次会という名目ではなくNo.2さんもおっしゃってるように「同窓会」という名目で 楽しめばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに嫌々参加されるのは一番最悪です・・・。 集合禁止はやはり腑におちないので、新郎新婦欠席で同窓会を楽しもうと思います。 正直、はじめは二人をお祝いする気持ちだったのですが、もう今では結婚式事態がどうでも良くなってしまっている自分がいます・・・。 こんな気持ちになってしまったことが、とてもとても悲しいです。 二人とも大事な友達だったはずなので。

  • 回答No.2

古い話ですが、私の結婚式の後も二次会を友人が開いてくれましたが、正直なくても良かったかな・・・と思っています。(開いてくれた友人たちの気持ちには感謝でしたから、ありがたく好意は受けましたが・・・) なぜか? 其々理由は違うかもしれませんが、私の場合、結婚式当日は(その前から)朝から忙しく結婚したの喜びに浸る間などありませんでしたから(身体もクタクタ)早く二人きりになってしみじみ結婚をしたという気持ちに浸りたかったです。 結婚したその日しかそんな気持ち浸れなかったのですから・・・(案の定ホテルに戻ってバタンキューでした) 前置きが長くなりましたが・・・ 披露宴の二次会と名を打つのなら、新郎新婦の意見を尊重すべきでしょうね。 そのようなことでもないと顔を合わせることがないメンバーなら、新郎が欠席でも、単なる集まりとして開けば良いのではないでしょうか。 質問の文章を読ませていただき、新郎がその会に参加したいと思うか如何かはわかりませんが、貴方方のお気持ちもお祝いとして二次会を開きたいと言うよりも、どちらかと言うと同窓会的な気持ちの方が多くを占めてしまっていてそれが全面に出てしまっていたのでは?などと感じてしまったのですが。。。 気に障ったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、新郎新婦をダシにして楽しもうとしているだけだと思われてしまったのかもしれません。 そういう気持ちが少しはあるのは確かですが、披露宴の参加者がそれくらいの楽しみを期待するのはそんなにおかしいこととは思えません・・・。 確かに、二人にとっては大変なイベントですから、二人きりの時間を確保したい気持ちは分からないではないです。でも、それなら始めから親族だけの式にするとか、遠方の人を呼ぶのは遠慮するとか、それなりの配慮があってもいいと思います・・・。 実は、そもそも新郎新婦は結婚式事態にあまりトキメキとか夢とかを持っていないらしく、親孝行のために式をするんだといって憚らないような人達だったのです。 式場やドレスも一番安くて済む方法を選んだし、オプションとかまったく興味ない。食事も安いコースを選ぶ、というようなことを聞いていたので、呼ばれる側のことをまったく考えていない発言に違和感を感じていました。 しかも、自分達がしんどいから二次会はやりたくない、というような発言だったので、余計にビックリ、ショックを受けてしまったのです。 ですから、確かに私が説得するとき、新郎新婦を祝う気持ちが前面に出ていたとはいえなかったと思います。そこは少し反省するべき点かなと思います。 気に障るなんてとんでもないです。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

私なら友達が二次会をしてくれるって言うのは大変うれしいことですが・・やはり嫌な方もいてます。 式の翌日に新婚旅行へ行くとか予定が入っていることも考えられますし・・。 kazuko_kさんが何を言ってもダメならばあきらめたほうがいいです。 二次会と言う形でなく、新郎新婦はいないけど、新郎新婦の結婚を祝いましょうと言う形で飲み会をなさったらいかがですか? なかなか集まる機会のない方達ばかりなら、別に新郎新婦がいなくても いいでしょうし・・飲み会がたまたま結婚式の後と言う考え方でどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式の翌日はいつも通り仕事があるので、疲れたくない、とのことでした。 翌日に仕事があるのはみんな一緒なので、正直、それを本人達が堂々と言うのがちょっと信じられないという気持ちがあります。 やはり新郎新婦欠席の飲み会にしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式二次会に招待されました。

    友人の結婚式二次会に招待されました。 知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。 当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。 乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。 ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。 私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。 二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。 さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。 お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。 皆さんなら参加できますか。 グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会に新郎新婦は出席出来ないのですが、盛り上がる出し物などありますか?