• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人の結婚式のご祝儀

今度、主人の友人の結婚式があります。 私も新婦さんと知り合いと言うことで家族で招待されました。 新婦さんとは私の友人の友人と言う事で、主人の友人に紹介しました。そこで知り合って、今は年に1,2回会うくらいです。 そこで質問なのですが、私達の結婚式には主人の友人からのご祝儀が2万でした。 今回主人と私と2歳の娘を連れて出席です。この場合いくら包めば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

友人の結婚披露宴にご夫婦で招待された場合の相場としては5万円となります。 但し、ご主人と友人のお付き合いの程度がとても親密という場合にはもう少しという事になりますが、ご主人の友人からのご祝儀が2万円だったという事なので、今回のご祝儀はご夫婦とお子様で合わせて5万円でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

一般的に夫婦で5万ですが、お子さんが小さいとは言え二歳なら子供の席を用意するし、子供用の食事も用意されるので、プラス何かプレゼントを渡すのがいいかと思います。 相手の方がいくらご祝儀を渡されたからって関係ないと思います。 非常識なご祝儀を渡し、ご主人の顔に泥を塗ることになってしまいますし、もぉお子様もいるようなご家庭なら、常識的なお祝いをしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5万にプレゼントですね!参考にさせて頂きます。 プレゼントはささやかですが、写真立ては用意してありました。入籍のお祝いで。 震災の影響で会えなかったので、式の時に渡します。 ありがとうございます!!

  • 回答No.4
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 夫婦+2歳児なら、5万かな。 5万が厳しいならば、ご主人だけ出席で、2万でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ありがとうございます! 9月頃、招待客を決めるそうなのでそれまでに家族で出席するか、主人のみの出席か決めようと思います! ありがとうございます。

  • 回答No.3

#2です。 私も関東の人間です。 友人の場合一人なら3万、夫婦なら5万が相場ですかねぇ。 いただいたコメントのような事情があるのでしたら、欠席されるのもひとつ(もしくはご主人のみ出席)かと思いました。 そのご夫婦と質問者様ご夫婦の関係性を今ひとつ私が把握しきれていない為、的外れな発言でしたらすみません。 結婚式場は近所ですか?もし近いならいいのですが、遠方となると交通費や諸々、出費がかさんでしまいます。もし厳しいのであれば、欠席で当日電報と、贈り物でも構わないと思います。 三人で出席で3万ですと、新郎新婦と受付の人には、非常識と思われてしまう可能性もあります。(実際自分の結婚式で、主人の親戚のご祝儀を見て、何名かは非常識と感じました。ちなみに私も主人も、主人の親戚も出身は同じです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 説明が下手ですみません。 主人と新郎は親友のような関係で、私と新婦さんは軽い友人?の様な関係です。 何度か遊んだだけです。 そして式場までは4時間かかります。 なので、主人だけの出席も考えてみます。 私達の式でも、えっ!?と思う様な親戚がいました。 確かに非常識と思われるのは恥ずかしいですね。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2

相手(一人)からは2万だったんですよね? ただ、質問者様が常識人だと思われたいなら、5万かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはりそうですかね。 今は被災していて主人の仕事がバイトな為、満足な収入が無い状態なので5万は厳しいなと思っています。 どちらも田舎出身の方でしたら、金額が少なくてもなんとも思わないのでしょうが、お嫁さんは関東の方ですので常識的に考えてやはり5万ですかね。 参考にさせて頂きます! ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんばんは! ご祝儀は奇数で、って聞いた記憶があります。 その説でいくと三万円ないし五万円という事になりますが、五万円は少し多いし(三人でも)かなりの痛手かと思われます。 あくまでも個人的な意見ですが、三万円プラスでお祝いの品を贈られるのは如何でしょうか? 結婚される方に聞き、無理のない範囲で新婚家庭に必要なもの(食器セットなど)を贈るんです。 参考になれば幸いです。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!! 確かにそのような考えもありますね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 友人の結婚式へのご祝儀について

    以前の会社の同僚が今秋結婚することになりました。 式と披露宴の招待状が届いています。 会社を辞めて私が結婚したあとも1年に1回程度会って食事したりしています。 私は4年前に結婚しており、その時披露宴は親戚のみで友人関係は2次会に招待しました。 その同僚にも2次会に是非来てと言ったのですが、他に共通の知り合いが居ない事と彼女の友人を私の主人の友人に紹介したがうまくいかなかった為2次会で主人の友人に顔を会わせ辛いからと断られました。 1~2度会ってみてお互いなんとなく合わないからという事で付き合いはやめになった様で特にトラブルは無かった様でした。ちなみにその女性とは私は面識が無く、また同僚は主人の友人と面識がありません。 先にメールで結婚する事になった旨報告があった時にとりあえずおめでとうということを伝え、多分出席できると返答しておきました。 正直言って自分の時には来てもらえなかったのであまり行きたくないのですが、メールには行けると思うと返事をしてしまったので行くだけ行っとこうかなと思っています。 出席する事でお祝いと思ってもらってご祝儀は持っていくつもりはないのですが同じ様な経験をした方いらっしゃいますか? またこんな場合自分だったらどうしますか?

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 先輩同士の結婚式のご祝儀

    今度、私(女)が結婚前に勤めていた職場の先輩同士が結婚します。一緒に働いてる時から職場恋愛中でした。 私の結婚式の時にはお二人とも出席してもらってて(お二人とも新婦側で招待)、当時独身の二人から三万円ずつ頂いてます(二人で六万)。 今回の先輩の結婚式には、私は新婦側から招待されていて、主人は呼ばれていません。 この場合、私はいくらご祝儀を包むのが普通でしょうか? 三万か五万の二択だろうなと思っているんですけど… 結構ありそうな状況だろうに、周りでその経験を聞けなくて。色々と検索もしてみたのですが、あんまり出て来なくて… どなたか、お願いします。

  • ご祝儀の相場を教えて下さい。

    友人の結婚式に家族で招待され、出席します。 主人(30歳)、私(30歳)、長女(3歳)、次女(1歳)の4人です。 東京から九州まで飛行機で行き、3歳の娘が航空券代がかかるので交通費で往復13万程ほどかかります。 ご祝儀はいくらほど包めばよいのか教えて下さい。 先方はホテルを1泊準備して下さっています。 また、私達の結婚式はイタリアで挙げましたが、この友人はイタリアに恋人がいたので、出席してくれました。ご祝儀は頂かず、私達もお車代は渡しておりません。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • いとこ結婚式のご祝儀

    主人のいとこの結婚式に家族で招待されました。 遠距離で付き合いはなく、主人も名前すら時々忘れるというくらいの仲なのですが・・・。 招待されてびっくりしています(笑) 主人(41才)私(40才)子供(7才)で出席です。 ご祝儀の相場はいくらでしょうか?