友人の結婚式に家族で出席する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に家族で出席する際のご祝儀相場やお祝いの品について知りたい
  • フラワーガールの役を娘に頼むべきかどうか迷っている
  • 結婚式・披露宴の後に行われる二次会に家族で参加することになり、出費が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に家族で出席します。

11月に私と主人の高校の同級生の結婚式に家族4人で出席します。 (主人30歳・私30歳・娘9歳・息子7歳です。) 友人の奥様も家族で仲良くしていて、子供も一緒にと招待されました。 本当は娘にフラワーガールをと言ってもらったのですが、娘は恥ずかしいからと言うのでその件はお断りするつもりです。 ご祝儀は夫婦での出席の場合は5万円が相場ですよね?家族で出席する場合はいくらを包めばいいのでしょうか? 私は5万円にプラス何かお祝いの品と花束と思っているのですが・・・。 結婚式・披露宴の後には二次会もあり、これも家族で出席します。子供の洋服も買わなくてはなりません。出費がかなり痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

ご自身のときに頂いた御祝儀が相場の3万(1人)であれば、 夫婦だと5万ですね。御祝儀って、3か5か10しかないですし、 お子様も大きいので料理もきちんとでてくるとはいえ、 さすがに10は多すぎですしね、親戚価格になっちゃいます(^-^;; 5だと確実に赤字なので、5+2~3万程度のお祝いくらいが妥当かもしれません。 あと二次会はダンナだけにしてもらうかも。 やっぱり羽目をはずすのが二次会ですので、お子様がいるといろいろ まわりに気を使わせてしまいそうですし、10歳未満の子だと 退屈してしまうのではないのかなぁって思ってしまいます。 かといって子供だけ帰宅させるわけにもいかないので、 二次会はダンナだけ、あとの3人は披露宴のみ、にしておきます。 二次会の会費も考えなくちゃいけませんしね~ お子様に可愛い服が変えるといいですね(^^)

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の服も買い、結婚式・披露宴・二次会は正直かなり厳しいです。 節約の日々ですね・・・。

その他の回答 (4)

• sachi218
回答No.5

たしかに家族での出席はお祝い事とはいえ・・・。 子供が幼児ならまだしも、小学生ということは お料理もお席も一人づつ用意されているので、 やはり5万では少なすぎだと思います。 ご家族で出席の場合は、よほど遠方で無い限り、 7万は必要だと思います。 他の方がおっしゃるように、二次会は子供がいる からとご主人だけの出席にしてはどうでしょうか。

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5万円では少ないですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

子供さんの分のお料理も2人前として用意されるのでしょうから…。 5万プラスお祝いの品、花束、では少し失礼に感じますがいかがでしょう? 大体子供1人は大人の1/3~半分くらいの計算…3万×3より少なめで…私なら、しんどいけどがんばって、7万かなぁ?と思います。 過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288489.html 二次会の会費ももちろん別途用意されるのですよね。 参考になれば… http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra097.html

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログも参考になりました。

• bodyshot
回答No.2

ご主人の高校の同級生という事は、あなた達の結婚式の時にはその方からご祝儀を貰っていると思いますので、それと同額にするのが相場だと思います。

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの結婚式の時は、親族での結婚式・披露宴だった為、ご祝儀やお祝いは頂いておりません。

• 51happy
回答No.1

私も質問者様と同じ立場なら5万+お祝いの品にします。

-chao-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のご意見では少ないと言うのが多いです・・・。 みなさんは、ご祝儀などの高額な金額はどのように捻出しているのかなぁなんて思いました。 ちなみに、結婚する2人はあまり常識を知らないので、この2人の友人の結婚式に2人で出席した際、ご祝儀を3万円しか包まなかったそうです。